善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

■今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?



久しぶりに本日の日記のお題は、FC2トラックバックテーマから。
「今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?」

今年中にやるべきことは、いぃっっっぱいあるんですが、
とりあえず優先順位の1つめ、
確定申告やってきたどぉおおお!!!!


【■今年が終わるまでにやり遂げたいことはなんですか?】の続きを読む
*CommentList

私の手帳

♪走る~走る~ 師匠たーち
 流れ~る汗もそのまーまーに
 いつか~辿り~着いーたーら
 君に~打ち明けられるーだーろ♪


爆風スランプの往年の名曲に乗って始まりました、本日より師走です!!
師も走りまわる、一年で最も多忙であろう年の瀬。
いつにもましてスケジュール管理が重要な時期ですね。

そんな12月最初の今日12月1日は「手帳の日」なのです。
週刊記念日~この日何の日 12月1日 「手帳の日」(BS朝日 11月28日)※動画付き

毎年飽きもせず「自己を律する」だの「時間管理能力」だのとお題目のように唱えていながら、
「まるで成長していない……(by安西先生)」な体たらくのワタクシ。
当然ながら、手帳の活用について興味津々。
例年10月頃になると本屋や文房具店の特設コーナーで各種手帳を見比べてますし、
年がら年中「手帳」に関する雑誌やネット記事も読み漁っています。

働く女性の手帳 2017(日経ウーマンオンライン)
2017年本当に使える手帳はコレだ!(ダイヤモンド・オンライン11月22日)
なりたい自分へ…広がる“記録系”手帳(日本テレビ系(NNN)11月29日)

そんな私が今現在使っている手帳がこちら。


実は、2013年から4年連続で使っています。
2016-12-01schedule1.jpg


【私の手帳】の続きを読む

ウルトラスーパームーン

更新停滞し過ぎのこのブログ、
もはや「お月様の観察日記」の様相を呈してきておりますが^^;、
ならば今宵の満月についても書かねばなりますまい。
今夜の月は、テレビ各局のニュースでも取り上げられていた「スーパームーン」です。

スーパームーン 68年ぶりの巨大さ(日本気象協会tenki.jp 11月13日)
11/14はウルトラスーパームーン! 68年ぶりに月が地球に最接近(MYLOHAS 11月1日)

過去日記でも何度も書きましたが、
月と地球の距離が最も近くなるタイミングで満月になる現象が、スーパームーンです。
今夜は、2016年の中で最も接近。
しかも、その距離なんと68年ぶりの近さ!
つまり、今夜の満月は見かけのサイズも68年ぶりの巨大サイズ
まさにスーパームーン中のスーパームーン、なので、
「ウルトラスーパームーン」とか「スーパースーパームーン」とか「エクストリームスーパームーン」とか言い表しているネット記事もありました(笑)。

しかしながら、せっかく久々の特別な満月なのに、
日本の多くの地域ではあいにくの空模様だったようで……。
沖縄と北日本の一部では雲の切れ間から見れた地域もあったので、
「見られたら超ラッキー」との言も見かけました。

てなわけで、ご覧の皆様にラッキーをお裾分け!

2016-11-14moon.jpg

ほぉらデッカイ!!
……って、月だけ写ってたってホントに大きいんだか分かんないっすね^^;。


【ウルトラスーパームーン】の続きを読む

ゆうづつ

2016-10-13sky.jpg
昨夜は、東の空に昇ったばかりの十三夜を眺めましたが。
かえりみすれば……西の空にとても明るい星が見えていました。


【ゆうづつ】の続きを読む

月が綺麗ですね

今宵は旧暦九月十三夜、「後の月見」です。

2016-10-13moon.jpg

過去日記にも度々取り上げておりますとおり、
「後の月見」は十五夜に次いで美しいとされるお月見の日。
今年も「十五夜」と「十三夜」双方を無事に愛でられて、
片見月にならずに済みました。善き哉、善き哉♪

「十三夜に曇りなし」と昔からの謂れがあります。
十三夜の頃は秋晴れになりやすく月も見えることが多い、という意味のお天気諺だそうです。
季節のお天気の傾向を表しているのはもちろんでしょう。けれど、
秋の夜長に輝く十三夜のお月様は、
これから満ちようとする完成一歩手前の絶妙な美しさも相まって、
凛として冴え渡る特別な風情をまとっているからこそ、
「曇りなし」と讃えたくなるような感慨を呼び起こすんじゃないかなぁ、なんて思ったりします。

そんなお月様を見つめていると、ふと口をついて出てくる言葉。
「月が綺麗ですね」

日本人なら誰もが知っている(?)アノ合言葉ですね。
そう、「山」と問われたら「川」と答えるように、
「ホームズ」と問われたら「ルパン」と答えるように(※名探偵コナン16巻参照)。
もちろん「月が綺麗ですね」と問われたら、日本人なら答えは一択!
「私、死んでもいいわ!」
……どんだけ支離滅裂な会話やねん、っちゅー話ですな^^;。


【月が綺麗ですね】の続きを読む

ハロウィンが日本で定着した理由


我が家にあったハロウィングッズを集めてみました~♪

2016-10-08halloween.jpg

ジャック・オー・ランタンなマグカップ(確かプリンの容器w)が2つと、
ハロウィンコスプレなミニーのクリップが1つ。

あれ?
もっといっぱいあるような気がしていたけれど、意外と少なかったな。


10月になったので、ブログのテンプレートも模様替えしました。
ちょうど1年前に、「こんな感じでハロウィンにしよっかな?」と考えていたけれど、
「ピンクリボン月間」を優先して、結局ボツにしちゃった
ハロウィンテンプレートでっす♪
PC版とスマホ版と携帯版で三つ揃いにしてみました。
私はこれといってハロウィンに何もしないけれど、
ブログを開いた時ぐらいは、目だけでもハロウィン気分を味わおうかとw

そういえば、こんなネット記事を見つけましたよ。
ハロウィンが日本で定着した理由(お金のキャンパス10月8日)


【ハロウィンが日本で定着した理由】の続きを読む

■好きなスイーツは何ですか?

さあ10月ですよ! 神無月ですよ!
Happy Halloween♪♪♪
ヒャッハ――――!!!!


2016-10-01halloween.jpg

てなわけで、古代ケルト人の宗教に帰依しているワケでもないけれど便乗して、
さっそくハロウィンケーキを買ってきて食べましたもぐもぐ(*´~`*)

ついでに、約2年ぶりのFC2トラックバックテーマに答えてみることにします。
「好きなスイーツは何ですか?」


【■好きなスイーツは何ですか?】の続きを読む

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR