2015_05
19
(Tue)23:59

読書の春

風薫る五月。


春ですねぇ。


「読書の春」ですね。(違)

昨日の日記で「ことばの日」について取り上げたので、
今日はそこから派生して、読書をテーマに。

私は高校生以降、あまり読書をしなくなり、
いまや無知蒙昧な無教養人間と成り果てておりますorz


続きを読む »

2015_05
10
(Sun)23:59

たらちねの

今日は母の日。


お母さん、いつもありがとう!
2015_05
05
(Tue)16:18

屋根より高い鯉のぼり






5月の大型連休になって、桜前線もおおむね日本全国を覆い尽したようなので、
(今、北海道の東や北あたりが満開なのかな?)
ブログのテンプレートを模様替えしました。
……4月中に、自宅とは別のPCから自分のブログを見たら、
テンプレート左側に描かれていた桜の絵がまったく見えなかったんですが、
もしかしてテンプレが古すぎて、最新版のIEとかだと見れない仕様だったのかしら?orz


今月選んだPC用テンプレは、
上部に青空、下部にお花の描かれた、春らしい明るく爽やかなもの。
携帯用やスマホ用のテンプレも、花や青空を基調に。
いずれも過去にもお借りしたことのあるテンプレートです。
閲覧上に不具合などありましたら、どうぞ一言お教えいただけると有り難いです。

さて、本日は5月5日、子どもの日。
♪屋根より高い こいのぼり~♪でお馴染みの日ですね。
さつき晴れの青空を仰ぎ見れば、悠々と泳ぐ大きな鯉のぼりが、あちらこちらの庭先で……・

あれ?
どこにも鯉のぼりが見えない^^;!?


続きを読む »

2015_04
16
(Thu)20:11

カレーは飲み物です

買ッタデ―――――!!!(※AA略)


超かわいかったから買っちゃいました☆(てへぺろ)

さっそく活用。今夜はカレーライス♪


……えっと……ブタですか?(苦笑)
あるいは、ちょっとペネ○ペっぽいかも(笑)。
目と鼻を海苔で作ろうと思ったら、外箱の説明書きに
「抜き型で海苔は抜けません」って書かれていたもんで、断念しましたw
よーく見ると、お皿もタジッ○マなところが拘りポイントです^^。

カレーのお皿に拘るといえば……

続きを読む »

2015_04
03
(Fri)23:59

レモンジーナ

今話題の「レモンジーナ」、買って飲みました!


1/3ぐらい飲んでから慌てて写真を撮ったのはご愛敬(苦笑)。

3月31日発売の果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」は、
ご存知「オランジーナ」の姉妹品です。
私がオランジーナを初めて飲んだ時(inフランス旅行)の珍道中と強烈な感想を、
まずい!! だが、命の水!!
3年前の日記に書いたことがありますので、ご興味のある方はどうぞご一読をvv

この新発売の「レモンジーナ」、
売れ過ぎて発売2日間で一時販売休止だそうで!
「レモンジーナ」売れすぎで一時販売休止へ 年間販売目標をわずか2日で達成、販売再開は未定(ねとらぼ4月1日付)

発売翌日の4月1日に、メーカーのサントリー食品が、
「想定よりも多くの注文をいただいており、
安定した供給が難しいことから、一時販売休止を決定しました」
と発表しました。
当初の年間目標100万ケースに対し、
たった2日間で出荷数125万ケースを達成したとか……!
だけど、一部ネット上には、
「近所のスーパーに箱積みで大量陳列されていた」という書き込みもあり、
きっと小売店がかなり多めに発注を掛けて(あるいはサントリーのセールスさんが熱心に拡販して)、
メーカー在庫が一時的になくなった、ってことなんでしょうね。

しかしながら、レモンジーナがネット上を騒がせているのは、
「売上好調!」というニュースだけでなく、
なにやら不穏な噂も……?

「レモンジーナ」は土の味!? Twitterに報告相次ぐ どうしてこうなった……(ねとらぼ3月31日付)
それほんと? 土の味がすると話題の「レモンジーナ」を飲んでみた(ねとらぼ3月31日付)
「土の味」で話題の「レモンジーナ」売れすぎて販売休止--店頭には山積みだったけど…?(えん食べ4月4日付)

続きを読む »

2015_03
31
(Tue)21:13

成らぬは人の為さぬなりけり



ブログの開店休業状態が続いておりますが、
生きております。
書きたいのに書けなくてストレスフル……(>_<;)

続きを読む »

2015_03
14
(Sat)23:59

私のホワイトデー








ハァ――ン(*´д`*) カワエエvvvv


続きを読む »

2015_03
05
(Thu)20:20

春が来た

♪春が来た 春が来た
 どこに来た
 山に来た
 里に来た……♪

……このブログにも来ました~♪

弥生になったので、ブログのテンプレートを
お待ちかねの桜模様に変えてみましたvv

続きを読む »

2015_03
04
(Wed)23:59

鈍器のようなもの



数日前も、こんな感じの画像を貼りましたが(笑)。
ついにこれと同容量(700ml)になりましたー。
何がって、私の右胸の義体に仕込まれた「鈍器のようなもの」が、です。

鈍器のようなもの(アンサイクロペディア)
>鈍器のようなものとは、
>もっぱら強盗や殺人などを行う際に人体攻撃用に使われるが、
>はっきりした形を誰も見た事のない、謎の物体である。
(中略)
>また日本の警察が犯罪の発生時に鈍器のようなものと
>わざわざ「ようなもの」と付け加えていることから、
>鈍器のようなものと鈍器は全く別の物と考えられている。


続きを読む »

2015_03
03
(Tue)23:59

ヒナ祭り

♪今日~は楽しい♪


ヒナ祭り~♪


続きを読む »

2015_02
22
(Sun)16:15

IEクラッシュ

>セキュリティソフト「ノートン」シリーズをインストールしている一部のPCで
>2月21日、Internet Explorerが立ち上がらなくなくなったり、強制終了したりするといった
>不具合が発生しているようです。
>21日のライブアップデートが原因とみられ、世界中で報告が相次ぎました。
(中略)
>不具合が発生した場合は、ノートンのライブアップデートを実行することで解消されるとのことです。


ノートン先生何やってるんですか ノートン更新でIEが起動不可能になる現象(ねとらぼ 2月22日付)
ノートン使用のPCでIEがクラッシュして使えなくなる障害、不正な定義ファイルを配信したのが原因(INTERNET Watch 2月22日付)
「ノートン」更新でIEに障害、修正ファイルを配布(朝日新聞デジタル 2月21日付)

こ、これだったのかああああ!!?
おのれノートン先生めぇええええええ!!!



続きを読む »

2015_02
14
(Sat)23:59

私のバレンタインデー

今までもらったことない…67歳男チョコ万引き(YOMIURI ONLINE 2月15日付)
(´;ω;`)ブワワッ
タイトルだけで思わず号泣。

>「今まで1個もチョコをもらったことがなく、欲しかった」と容疑を認めているという。
(中略)
>男は14日午前11時頃、○○市内のスーパーで、
板チョコ2枚(157円)を盗んだ疑い。
>レジで買い物を終えた男が、近くのバレンタイン特設売り場でチョコを上着のポケットに入れて店外に出た。


……バレンタインデーって罪な行事ですよねorz
こんなイベントがなければ、この67歳男性も軽犯罪を犯すことはなかっただろうに。

「世の中に絶えてバレンタインのなかりせば 春の心はのどけからまし」
(詠み人知らず)


ところで、私のバレンタインデーはコレです!





続きを読む »

2015_02
12
(Thu)23:59

嫌がらせ弁当

1月末に発売されたこの本が売れているそうですよ。

今日も嫌がらせ弁当今日も嫌がらせ弁当
(2015/01/28)
ttkk

商品詳細を見る



続きを読む »

2015_02
06
(Fri)23:59

ブログをやめた理由

2月6日は「ブログの日」なんですってよ奥様!
日付が2と6で、「ブ(2)ロ(6)グ」の語呂あわせから、2月6日=「ブログの日」。

「ブログの日」に合わせて、
「Ameba(アメーバ)ブログ」を運営するサイバーエージェントが、
ブログについての意識・実態調査を行ったそうです。

2月6日は「ブログの日」、「Ameba」がブログの“イマ”を調査 ソーシャルメディア経由の閲覧が急増、ブログを取り巻く環境の変化(サイバーエージェント2月6日付)

・調査期間:2015年1月26日~1月28日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~40代 男女 500名(現在ブログを持っていて、月に1回以上更新をしている人)
※性別・年代別に均等割付
サイバーエージェントの調査なので、「アメーバブログ」のユーザーの回答ってことですね。

2月6日は「ブログの日」!ブロガーに聞いたブログの魅力は「気兼ねなさ」(日経ウーマンオンライン2月6日付)
2月6日は「ブログの日」……3大メリットは「記録」「出会い」「交流」(RBB TODAY 2月6日付)
2月6日は「ブログの日」、Ameba調査で明らかになった“ブログ回帰”(サーチナ2月6日付)

え? “ブログ回帰”?
そうかしらん?
ブログの利用者数は2006年頃をピークに下降線で、
2008年頃からはTwitterやFacebookの利用者数が爆発的に増えて、
いまやブログは「オワコン」なんだろうなー、と思っていたんですが。
既に2年前にはこんな記事↓もありましたしね。

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」(リサーチバンク2013年3月19日付)

続きを読む »

2015_01
30
(Fri)23:59

レリゴー♪休校案内

猛吹雪で臨時休校、校長が「レリゴー」パロディ動画で生徒に告知(クランクイン! 1月30日付)
「休校~休校~雪がすごいから~」 校長先生が「Let It Go」の替え歌で休校を伝える動画がノリノリで人気(ねとらぼ2月1日付)



ぶっはwwwwwwwwww
あまりに秀逸で吹き出しましたwww


続きを読む »

2015_01
25
(Sun)23:59

愛しのパンケーキ









お友達と美味しいパンケーキ専門店に行ってきましたー♪
めっちゃ美味しかった~~(*´▽`*)

ところで、前々から疑問に思っていたことが。
パンケーキとホットケーキの違いって何!?


続きを読む »

2015_01
18
(Sun)23:59

湯けむり宿



1泊2日で温泉宿に来ました~♪



温泉大好き~~~♪♪
ヒャッハ――――――!!!!

1ヶ月前のデジャヴュ・苦笑)


続きを読む »

2015_01
11
(Sun)23:59

鏡開き善哉

1月11日は、鏡開きの日。

1月7日の七草粥と同様、今年も例年通り、
鏡開きしたお餅で善哉を作りました~♪
moblog_a00d4826.jpg
栗善哉♪ 美味しかった~vvv

これまた七草粥同様、2014年2013年2012年と、
毎年1月11日の日記の写真は、間違い探しゲーム状態です(笑)。


続きを読む »

2015_01
07
(Wed)23:59

ラッキーデイズ♪



今年も食べました! 朝の「七草粥」。

2014年2013年2012年2011年2009年と、
毎年1月7日の日記の写真は、デジャビュ感満載でーす(笑)。


昨年1月7日の日記には、
>さあ、これで今年も無病息災♪←
と書きましたが……昨年はまんまと大病を患いましたー^^;。

まぁね、普段の生活で不節制をしていたつもりは全くないんですが、
ワタクシ、じゃんけん最弱だったり、クジ運悪かったりと、
「不運」に関しては、生来かなり自信ありますので(笑)。
がんの原因、遺伝や環境でなく「不運」が大半 米研究(AFPBB News 1月2日付)
がんの3分の2は「不運」から起こる(Medエッジ1月9日付)
なるか、ならないか原因の3分の1は運--『がんの練習帳』を書いた中川恵一氏(東京大学医学部附属病院放射線科准教授)に聞く(東洋経済オンライン2011年6月3日付)

と花井くん並みの運の悪さを、自虐的に半ば諦めていたら、
2015年、年の初めに、
ラッキーなことが2日続けてありましたよ!!


続きを読む »

2015_01
06
(Tue)23:59

増量中

本日、3回目の増量で、


ちょうどこのぐらいの量になりました。

※以下、血ィとか痛いのとかの話題がお嫌いな方はご覧にならないほうが賢明です。






続きを読む »

2015_01
05
(Mon)23:59

甘いしあわせ

今年は毎年恒例の初詣にも行かず、おみくじも引かず、
近所のスーパーにちょっと出かけたくらいで、
正月三が日+日曜の4日間、
ほとんど自宅警備員のお仕事をしていましたー。
そうこうするうちに、今日から仕事始め。
お正月らしいことをしなかったお正月休みだったなぁ。

せめてものお正月気分、ということで、
年始に食べたスウィートなもの達♪



まずは、お正月の和生菓子。
どれにしようか、お茶請けに一つ選んで、濃い緑茶を飲んでまったり♪
ちょうど2年前の日記にも、同じ和菓子を載せていましたねw
毎年、干支の絵柄が一つ入っているので、ついつい買いたくなってしまいます。

お正月特有の和菓子としては、
京都の「花びら餅」、北海道の「口取り」、金沢の「福梅」や「福徳」、
その年の干支をテーマにした「干支菓」、などがあるそうですね。
意外と知らない?!繊細で美しい!正月の和菓子(NAVERまとめ)



お次は、ひとくち羊羹の詰め合わせ。
今年の干支のひつじが描かれた正月限定パッケージが超可愛くってvv

続きを読む »

2015_01
03
(Sat)23:59

雪の結晶

ブログのテンプレートを模様替えしました。

クリスマスから、雪の結晶に包まれた銀世界です。
過去に何度か、このテンプレートの藍地バージョンをお借りしたことがありましたが、
今回は前々から一度使ってみたかった、白地バージョンを。
冬にピッタリだし、白地なので明るくて、幻想的でいいかなと思いまして。

携帯版とスマホ版もお揃い風にしてみました。
閲覧するうえで、何か不具合などありましたらご一報いただけると幸いです。



水に浮かべて灯す、雪の結晶型のキャンドルの写真も。
気に入って買ったは良いけど、
なんだかもったいなくて使えないまま、大事にとってあるのです(苦笑)。

テンプレートやこの写真だけでは味気ないので、こんな記事もリンクしてみますね。
息を飲むほど美しい雪の結晶(画像)(The Huffington Post 1月1日付)

まだまだ寒い冬は続きますが、
綺麗な雪の結晶を愛でて、せめて心はほっこり温かく、冬を楽しみたいと思います♪
2014_12
20
(Sat)23:59

娑婆

本日、無事に娑婆に出ることができました~!

娑婆とは……
仏法では人が生きる世界を指し、世界四苦八苦の苦しみに耐える自由のない世界としている。
日本語俗語辞典「娑婆」より)

漢訳では「堪忍」という訳語が充てられることから、
この世は、生老病死(しょうろうびょうし)や人間関係、さまざまな欲望など、
煩悩に耐えていかなければならない世界であるという解釈もある。
そうしたことから娑婆と名付けられ、また、「忍土」「俗世」ともいう。

Wikipeia「娑婆」より)

……確かに言い得て妙。
今まで上げ膳据え膳、好きなだけ読書三昧の、自由満喫生活を送ってきた身にとっては、
娑婆は「自由のない世界」かも(苦笑)。
でも煩悩うぇるか~む!←


13日間を過ごした我が寝床。


13日間朝な夕なに見つめ合った、タテゴトアザラシの赤ちゃん♪
(ベッドのすぐ横の壁に貼ってあるカレンダーです・笑)

自宅に戻って、ヒーヒーフーフー青息吐息の緩慢な動きで、
荷ほどきやら片づけやら洗濯やらしながら、
ひっさしぶりにPCを起動したら、吃驚仰天!
めっちゃタイムリーなメールが届いていましたYO……!


続きを読む »

2014_12
19
(Fri)23:59

夜のルーティン






昨日は、朝のルーティンを書いたので、
今日は、夜のルーティン(※性的ではない意味でw)を。

続きを読む »

2014_12
15
(Mon)23:59

人にやさしく

弱った体で過ごしていると、
人様の優しさがつくづくありがたく、しみじみと身に沁みます。

お医者様達はもとより、
24時間体制で見守ってお世話してくださる看護師さん達、
(今回の入院では髪も洗っていただきましたvv)
三食の食事を作ってくださる調理師さん達、
毎日病室をお掃除してくださる掃除のおばさん達。

皆々様の優しさによって、私は日々生かされております。
あな、ありがたし……!
人様の優しさに触れると、「私ももっと人に優しくしよう」と省みることしきりです。

そして、お友達からも。
リアルではごく一部の人にしか、私の病のことをお話していないのですが、
その打ち明けた友人からは親身な励ましのメールや、
こんな素晴らしい贈り物も頂戴しました……!






続きを読む »

2014_12
12
(Fri)23:59

2014年の今年の漢字

毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

2014年「今年の漢字」 (公益財団法人 日本漢字能力検定)
2014年の漢字は……(ドゥルルルルル……)←ドラムロール

「税」!

……え。税?
それが2014年を総括する一字?
思わず二度見しちゃいました^^;。


続きを読む »

2014_12
10
(Wed)23:59

義体化完了

てなわけで、予定通りつつがなく、
本日、メガテクボディ社にて、
身体の一部分を汎用女性型義体に換装しました。


続きを読む »

2014_12
08
(Mon)23:59

年越し準備万端

大掃除、(おおよそ)完了しましたー!
毎年毎年、年末になると「今年も大掃除終わりませんでしたテヘペロ☆」とかほざいておりましたが、
今年こそはようやく「ミッション・大掃除、コンプリート!」です♪

そして衆議院選挙も、投票行って来ましたー!
明治から第二次世界大戦後までの長きに渡り、
先達が血と汗流し、ようやく獲得してくださった女性参政権ですからね。
投票に行かないだなんて、徒や疎かにしてはなりませぬ。

さあこれで後顧の憂いなく新年を迎えられるぞー!

……あ。
でも年賀状、手付かずだ。

それより何より心残りなのは、
12月11日阿部隆也くんの誕生日お祝いとして、
今日までに、あべたんSSをアップできなかったことああああああ!!


続きを読む »

2014_12
05
(Fri)23:59

クリスマス月間



moblog_76fa44ce.jpg

12月も6日を過ぎて、ようやくこのブログもクリスマスモードに模様替えしました。
閲覧する上で不具合などがありましたらご一報いただけると助かります。

本来のクリスマスの「プレゼント」、
それは神様から人間たちに遣わされた「救世主」、つまりイエス・キリストの誕生だそうな。
だから、クリスマスにはプレゼント、という風習があるのだとか。

皆様はサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたいですか?(*^o^*)
私は……今ものすごーく欲しいものがあるけれど、
それはこれから失われる予定で、
サンタさんといえど神様といえど、けっして願いは叶えられないものなので、
それは諦めて、代わりにその喪失から得られる何かを、今後の人生の糧としたいなと思っています。


閑話休題。
宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」が、
岩手県遠野市で再現されたそうですよ。

岩手・遠野、夜駆けるSL…幻想の旅 「銀河鉄道」の世界演出(産経ニュース12月6日付)
上記記事の拡大写真

幻想的で、とてもとても素敵な風景ですねぇ……!


続きを読む »

2014_11
30
(Sun)23:59

いい湯だな♪

昨日から1泊2日で温泉宿に来ておりまーす♪

奮発して露天風呂付きのお部屋!


こっち↑が昼で、夜になるとこんな風情↓。


温泉大好き~~~♪♪
ヒャッハ――――――!!!!



続きを読む »