--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_12
31
(Thu)23:59

2009年を振り返って

2009年の大晦日。
私の今年1年間を振り返ってみると、
萌えているものに関しては、幸福と寂寥。
自分自身に関しては、試練。
でしたね。

※以下、辛気臭い反省文なので、年の初めの佳き日に読むには相応しくありません。
 ご覧にならないほうが賢明です。





まずは、東北楽天ゴールデンイーグルスの大躍進!!
万年Bクラスチームと揶揄された「寄せ集め軍団」が、
パ・リーグ2位になって、クライマックスシリーズ進出!
特に、8月以降の「エルニーニョ」な神懸かり勝利の日々は、連日大興奮でした。
そして、10月17日のKスタ最終戦!
憧れのTさんと一緒に観戦、理想的な大勝利、ノムさんの最後の挨拶、Kスタから見た美しい夕日……。
あの日の試合は、楽天ファンとして忘れられない、幸福と感動の絶頂でした。
一転、札幌での連敗。
唯一私が観戦したマー君の試合はなんとか勝てたけれど。
あっけないシーズン終了。ノムさんの胴上げ。
興奮のピークから一気に終焉へ。
そのジェットコースターの落差が激しすぎて、放心状態と虚脱感もものすごかったです。
来季のブラウン楽天をどう迎えたらいいのか、未だに気持ちが切り替えられずにいるのが正直なところ。
うん、でも、楽天イーグルスとしては充実した素晴らしい1年だったと思います。
選手、コーチ、スタッフ、そして野村前監督!
本当にありがとうございました!&お疲れさまでした!

それから、年末に飛び込んできた「おおきく振りかぶって」アニメ2期決定の報!!
わっほ~い♪ 待ってたぜ~~!!
これで来年1年間は生き長らえる……! と喜びを噛み締めました。
アニメ1期の総集編DVDも出るし、来年は楽しみがいっぱいだわ~vv


と、萌えの燃料はいろいろ投下された2009年でしたが。

私自身が年頭に立てた今年の目標は、以下の4つでした。
・内面的に自分を磨く
・ポジティブシンキング
・健康
・笑顔と感謝


このうち、満足に達成できたのは「健康」だけ。
なんというダメ人間……orz

「内面的に自分を磨く」として、具体的に掲げていたのは、
「もっと教養をつけるように何か勉強をする」「時間管理を意識する」「様々なことを効率よくやる」
そしてなにより、
>内面的に強くなりたい。
>すぐへこんだり自己卑下したりしないように、もっと自分を磨いて、自信をつけたいです。

しかし、どれもこれも出来ていませんでした。
「自分が納得できるいい小説を書きたい」という目標も書きましたが、
サイト1年目は自分に課した目標=毎月SS1本アップを達成できていたのに、
2年目の今年は、年間で8本しか書けず。
今年こそ書きたかった攻殻のSSは、具体的なリクエストまで頂戴していたのに、結局書けず。
「地道に前進」どころか、後退した気がします。

「ポジティブシンキング」にはご覧の通り程遠く(苦笑)。
「笑顔」もあまり出来ていなかったと思います。
2009年は、リアルで凹むことが多々あった試練の1年間で、
「ポジティブ」「笑顔」という前向きな気持ちを保つのは難しかったなぁ。
有難いことに、親からもらった丈夫な体だけが取り得なので、
精神的にキツイ日々が続いても、食欲も睡眠欲もなんとか落ちずに、
体を壊したり鬱病になったりはせずに済みました。
いっそ病院にでもかかれば、ツライ状況を理解してもらえるだろうか、
と愚かなことを考えたりもしましたが。
健康でいられたことには、丈夫に産んでくれた親にホントに感謝です。

そして、人の優しさに縋って頼ってばかりの1年間でした。
私の悩み相談につきあってくれたリアルの友人達、
ブログやサイトにメッセージを下さった方々、
あるいは、ポチッと拍手を押してくださったり、
このブログやサイトを覗いてカウンターを回してくださったり。
その何気ないクリック1つで、「私を気にかけてくださる方がいるんだな」と感じられて、
精神的につらい時、とても元気づけられました。
「クリックで救える命がある」じゃないけれど、
貴方がお越しくださることが、私に励ましと勇気を与えてくださいました。
ほんとうにありがとうございました!

GIVE&TAKEではなくTAKA&TAKEで、人から優しさを戴くばかりの1年だったので、
来年こそはもっと精神的に強くなって、
人から頂戴した善きもののご恩を、少しでもお返しできる人間になりたいものだなぁ、と切に思います。

最後に一番の反省点は。
「ブログに愚痴やネガティブなことはなるべく書かない」と決めているくせに、
年の最後に辛気臭い反省文を書いたこと。
反省だけならサルでもできる!
来年こそは進化してホモ・サピエンスになれるよう頑張ります^^!
関連記事
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

