2009_11
26
(Thu)21:03

ネット流行語大賞2009

11月25日にニコニコ動画で、恒例の「ネット流行語大賞2009」が発表されたそうです。
今年の年間大賞金賞は……

2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」(iza11月26日付)
金賞「※ただしイケメンに限る
  ↑どんな名言でも、文末にコレをつけると一転、絶望的なフレーズになるのでお試しをww
   同様の定型句として、文末に「(性的な意味で)」を付ける、というのもあります^^。 
銀賞「どうしてこうなった」
  ↑ネット上でゲーム実況動画を配信した人が、
   正規入手のゲームソフトでは表示されないはずの画面を意図せず流してしまい、
   慌てふためいて書いた一言w
銅賞「裸になってなにがわるい」
  ↑某人気アイドルグループのメンバーが公然猥褻の現行犯で逮捕された際に、
   開き直って発したとされる一言w

ちなみに、過去のネット流行語大賞は、
2007年 年間大賞金賞「アサヒる」、銀賞「スイーツ(笑)」、銅賞「ゆとり」
2008年 年間大賞金賞「あなたとは違うんです」、銀賞「~ですね、わかります」、銅賞「ゆっくりしていってね!!!」


個人的には、2008年銅賞の「ゆっくりしていってね!!!」のフレーズを見る度に、
元ネタの東方Projectではなくて、こちらのツーショットを思い出して吹き出してしまいますww
過去の日記でご紹介したニコ動の中にあった写真)
2009-11-26yukkuri.jpg


「どうしてこうなった」「~ですね、わかります」辺りのフレーズは、
私も結構よく使ってますね^^。
ネットスラングを知ってるなんて、ダメなオトナww)


ネット流行語大賞に関連して。
1年前の夏の集計結果ですが、印象に残るネットの「ガイドライン」ランキングというのを見つけました。
ネットの「ガイドライン」とは、
>ウェブの掲示板やブログ、ウェブサイトで見かける、ある種の決まり文句。
>自然発生的に突然流行りだしたそれら言葉を「ガイドライン」と呼ぶそうだ。
>ニュースなどで注目された発言や文章などについて、真似をしたり一部を改変して楽しむという。


「いいえ、ケフィアです」「○○はわしが育てた」--印象に残るネットの「ガイドライン」ベスト30(CNET JAPAN2008年9月2日付)

印象に残るネットの「ガイドライン」ランキング(goo調べ 集計期間:2008年7月25~28日)
1 いいえ、ケフィアです。
2 人生オワタ\(^o^)/
3 終了のお知らせ
4 もっと評価されるべき
5 ⊂二二二( ^ω^)二⊃
6 ついカッとなってやった、今は反省している。
7 スイーツ(笑)
8 だが断る
9 ボコボコにしてやんよ
10 ゆっくりしていってね!!!
11 ぬるぽ→ガッ
12 ○○ってレベルじゃねーぞ
13 誰がうまいこと言えと
14 おいおまいら、○○な俺様が来ましたよ
15 ふいんき(←なぜか変換できない)
15 (´・ω・`)知らんがな
17 中の人などいない
18 ~ですね。わかります
19 駄目だこいつ…早く何とかしないと…
20 一万年と二千年前から愛してる
21 くやしいのうwwwwくやしいのうwwww
21 ○○と言わざるを得ない
23 ( ゜д゜ )こっち見るな
23 働いたら負けかなと思ってる
25 アッー!
26 待て、あわてるな。これは孔明の罠だ
27 ○○はわしが育てた
28 でっていうwwwwwwww
29 うわなんだおまえやめr
29 もうやめて!○○のライフは0よ!

……ヤバイ。全部よく知っているな^^;。普段使っているのもあるし。
23は「こっち見るな」より「こっち見んな」の方がよりベターだと思うのw

最近ちょっとお気に入りなネットスラングは、「」です。
使い方は、「田島△」←このようにお好きな名前の後ろにくっつけて使います。
読み方は、「たじまさんかっけい」→「田島さん、カッケー!」
つまり、誰かを賞賛する言葉ですね。

あともう一つ、「ぐう聖」。
ぐう畜」←「ぐうの音も出ないほどの畜生」=反論の余地がないほどひどい人間のこと。
という略語があるんですが、そこから派生して、
ぐう聖」←「ぐうの音も出ないほどの聖人」=反論する余地もないほど完璧な聖人であること。
つまり、この言葉も誰かを心から褒め称える言葉ですw

ホントにダメなオトナだわ私……。
どうしてこうなった、自分www
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック