--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_11
24
(Tue)17:53

楽天イーグルスファン感謝祭2009

昨日11月23日、仙台のKスタ宮城にて、
毎年恒例の「東北楽天ゴールデンイーグルスファン感謝祭」が行われました。

一昨年(2007年)のファン感は、ネット記事を探しまくって脳内補完で雰囲気を楽しみました。(2007年の11/1711/18の日記を参照)
昨年(2008年)のファン感は、仙台まで乗り込んで、憧れのT様とご一緒し、
マー君や山崎さんと握手したり、朝井さんのモノマネに抱腹絶倒したり、
ノムさんの挨拶を生で聞いたりして満喫しました♪
2008年の11/2212/312/512/812/12の日記を参照)

そして今年は……残念ながら行けませんでしたorz
ほんの1ヶ月前に仙台行ってきたばっかりだから、金銭的な問題が……^^;。

なので、今年も一昨年同様、ネットの海を漁りまくって、
楽天イーグルスファン感に関する記事・動画を探してみました。

まずは、公式の関連サイト。
楽天イーグルス公式HPのファン感謝祭概要ページ
楽天イーグルス公式HPのファン感謝祭の報告ページ
クリネックススタジアム宮城ブログ 2009年11月23日付

それと、宮城ローカルニュースの詰め合わせ動画vv



上記を元に、今年のファン感の内容をピックアップしてみます。

●選手プロデュースカレー屋台
昨年は、焼きそばや豚汁など様々な種類の屋台が出ていましたが、
今年は、全てカレー屋さんw
ただし、店ごとに6選手が趣向を凝らしてプロデュースしたそうで、
店頭で手渡し販売する売り子さんも選手がやっていました(これは毎年の恒例)。
一番最初に売り切れになったのは、山崎選手プロデュースの「でらうまカレー特別版」だとか。
私もカレー食べ比べしたかったなぁvv

●フィールドで選手とキャッチボール
これも毎年恒例。
選手達と、ベースランニング、キャッチボール、ティー打撃、ノックなどができたようです。
う、羨ましい~vv

●サイン会
室内練習場では、サイン+一緒に並んで記念撮影。
なにぃいい!! いいなぁ~><!
昨年はサインだけで、一緒に撮影はできなかったんだけどな。
……って、よく見たらコレ「ブースタークラブ」の会員のみが参加可能なのねorz

●チャリティーオークション
マーくんの来季使用モデルグラブが18円→18万円で落札!
マー君グラブが背番号と同じ18万円!!(日刊スポーツ11月23日付)

●選手と足湯
長谷部投手と嶋捕手、さらに後で田中投手も参加したそうで、
ファンと一緒に足湯に浸かって、まったりおしゃべり。
うわ~! これまたファン垂涎の企画ですね。参加したかったなぁ~!!

●エキシビジョンマッチ
出身地で東西に分かれて、軟式球で制限時間1時間の紅白戦。

1回表、白組先発ピッチャーは山崎選手。
紅組先頭バッターは朝井投手。
……朝井投手と言えば、毎年ファン感謝祭で一番大活躍してくれる期待の星ですvv
案の定、山崎選手の投げたボールが(意図的にw)おおきく逸れてビーンボールに。

バッター朝井、激昂してバットを投げ捨てマウンドへ駆け出す!

ピッチャー山崎、負けじとマウンドを駆け下りて迎えうつ。

がっぷり四つから山崎選手の上手投げが炸裂!
(なにしろ、プロ野球選手にならなかったら相撲取りになっただろうというお方ですからw)

そのまま転がされた朝井選手、ユニフォームの上着を剥ぎ取られる。
相変わらずファンサービス抜群です^^。

※後日追記:
上記の騒動(笑)の動画を見つけました^^。その後、朝井さんは上半身裸のまま、
スレッジ→ラミレス→リックさんとモノマネをして、リックさんでレフト前ヒットを打ってますw



それから、昨年の紅白戦で豪速球をバンバン投げ込んだ塩川選手(本職は内野手w)は、
今年もピッチャーとして登板して、軟球なのに140キロオーバーを連発ww

最後のクライマックスは、二死満塁でマウンドには福盛投手。
そして白組の代打は……なんとスレッジ!!!(日ハムの・笑)
そうです。あの悪夢の10月22日、CS第2ステージ第1戦の9回裏、
福盛投手がスレッジに満塁ホームランを打たれて逆転負けした試合の再現が……ッ!!(苦笑)
もちろんスレッジ役は、モノマネ職人の朝井投手(笑)。
場内は大爆笑と大歓声www
結果は、スレッジ(笑)をセカンドライナーに打ち取り、
見事に抑えきって(本番でやって欲しかった…^^;)紅組が勝利しました!

※後日追記:
11/24放映の宮城ローカル番組で、エキシビジョンマッチの試合詳細がw


これによれば、上記の他にも見所があったようですね♪
・4番打者マー君がエース山崎からタイムリーヒット!
・山崎選手がストライク判定に抗議→嶋主審が退場処分を宣告!(笑)



●引退セレモニー&挨拶
ファン感謝祭の最後は、礒部公一選手の引退セレモニー。
そして、選手会長の岩隈投手から
「来年、てっぺん獲るまで本気で戦っていきたい」と締めの挨拶がありました。

約1万8千人のファンが詰めかけ、ファンも選手も笑顔溢れる、楽しいファン感謝祭だったようですvv


ところで、この前日の11/22には、Kスタで
年間シートの購入者2500人を対象としたファン感謝イベントが行われていたんです。
そこでは、田中・永井・長谷部の3投手のトークショー(司会はサンドウィッチマン)があったらしく、
その動画も見つけましたvv(全3部に分かれています)

※後日追記:
動画は残念ながら削除されてしまったようですorz


4月30日の勝利で「ナイスピッチングの秘訣を掴んだ」と言ってたはずなのに、
シーズン後半にはすっかり忘れ去ってしまった長谷部投手とか(苦笑)。
「3人でご飯食べ行きましょう」と誘っても、「今日ちょっと…」と断る永井投手は、
「来年はご飯に連れて行きます!」おおー! と観客もどよめきww
どこ行きますか?「吉牛で(笑)」マー君はどこ行きたいの?「そうですね…すき家で(笑)」牛丼大好き!? とか。
10/23札幌での鬼神ピッチングで、決め球直前に般若顔で「お菓子…!」って口走ってるマー君とか(笑)。
「将来の職業は、畑を耕したかった」という長谷部投手は、まだ夢が叶っていないんだね、と言われたりww
3人のリップサービスとサンドウィッチマンの掛け合いトークが面白いです^^。
長谷部投手は、来年10勝できなかったら坊主頭にするそうですよ(笑)。
【楽天】長谷部2ケタ失敗なら丸刈り?(日刊スポーツ11月22日付)

マー君の15勝のご褒美(ノムさんの高級時計コレクションから1つ貰える)は、
未だノムさんから戴いていないそうで^^;。
マー君、高級時計あきらめた…楽天(スポーツ報知11月23日付)
まぁ、ノムさんも連日多忙だし、もう監督じゃないから次いつ会えるか分からないしねぇ……。
でも、「食わず嫌いで、時計やるって言ってた」とサンドウィッチマンも言ってるし、
そのうち会う機会があれば、きっと貰えるよ^^。


最後に、偶然見つけた、ちょっといい動画。
楽天イーグルスは、2005年開幕の記念すべき初試合を白星で飾った翌日、
26-0というプロ野球記録タイの歴史的大敗を喫しました。
その試合で先発マウンドに立った藤崎投手は、
現在、楽天イーグルスのバッティングピッチャーを務めています。
その藤崎投手へのインタビュー。
Kスタ宮城でのCS第1ステージ勝利をベンチ裏控え室で見ていて思ったこと。



藤崎さんが頑張っている姿を久しぶりに見ることができて嬉しかった。
今年の楽天イーグルスの快進撃は、こういった裏方スタッフさんの支えがあったからこそ。
この動画の中で紹介された鉄平選手の言葉が、深く胸に沁みました。
「ウチの打撃投手は3年連続でチームメイトにタイトルを獲らせてくれた」
いいこと言うなぁ~。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

