*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
メガネ美人
2009-11-19rose.jpg


11月16日からアップし始めたおお振りの短期連載二次創作SS、
本日、全3話完結しました。


3日連続更新……のつもりが、最後の第3話の推敲が間に合わず、日を跨いでしまいました。
深夜4時に完成、アップ……睡眠3時間orz
完成したSSは、そんなに根つめる程の出来でもないんですがorz

以下、徒然に今回のあとがきを。


以前、おお振りのメガネっ子達について、眼鏡エロス検査をやったこともありましたが、
花井のメガネ&花井と田島の勉強会のネタ、
これ、サイト開設前から温めていたプロットでした、実は。
ずっと書きたいと思いつつ、「そうだ。田島様の誕生日に合わせて書こう♪」と考え、
7月頃から10月アップ予定で目処を立てていました。
……その結果が、この体たらくorzorz
自己管理能力のない奴ァ、1ヶ月前行動しとかなあかん!(と自分に怒)

・はじめのアバウトなプロットの段階では「サイトのWEB拍手のお礼SSとかにいいかも♪」
なんて考えていたくらいの、さらっと読める短いSS、のつもりでした。
……それが、結局1万字……orz
長すぎても読者様には敬遠されてしまうと思うので、
もっと必要最小限の言葉で、簡潔に伝えられる文章力が欲しいです……(切実に)。
でも、書きたかったお話なので、書き洩らしのないよう詰め込んでしまいました……。

・「花井のメガネ」といえば、同人をやっていらっしゃる花井スキーの方ならば
ほぼ全員が必ず作品にするであろう、今更なお約束ネタ。
他の誰かの作品と被る、というのは嫌なので、なるべく避けるべきなのかもしれませんが……。
(かつて、まっったく一切身に覚えがないのに「パクリ乙」と言われたトラウマが^^;)
それでも、花井メガネはぜひとも一度は書いてみたかったんです(笑)。スミマセン、厨二でww
田島の目を通して見た、花井の「メガネ美人」っぷりを表現したくて足掻いたんですが、
なんか玉砕したっぽいですね……^^;。

・メガネ、と聞くと私が思い出すイメージソングは、ドリカムの過去の名曲
この歌を歌いながら(※CDかけながら、ではなくて自分で歌いながら・苦笑)、
今回のSSを書きました。

短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出すたび
あなたのようになれたらと憧れる


このフレーズが特に好きです。
とっても花井→田島な歌詞だと思うんですが、どーですかお客さん!?(笑)
なので、最初のプロットでは、花井視点で田島への思いを独白する話を考えていました。
プロットをいろいろ練った結果、田島視点の三人称に落ち着きました。

・でも、三人称と田島一人称(モノローグ)が地の文に交互に出てくるので(段落別に)、
もしかしたら読みづらいかも……(滝汗)。
未だ小説の書き方のイロハも知らない素人なので、
「読みにくい」「状況が把握しにくい」「独りよがり」など、気になる点がありましたら、
ぜひご指摘くださいませ。勉強になります。

・作中に動体視力の話が出てきましたが、
実は、近視と動体視力は関係ない、っつー説もあります(苦笑)。
例えば、このスポーツ新聞の記事をご覧あれ。
イチロー200安打視力0・4でも限界なし(日刊スポーツ2009年9月15日付)
イチロー選手の「目がいい」ことは有名で、驚異の動体視力を誇っていますが、
静止視力(いわゆる普通の視力検査の結果)は、なんと0.4しかないらしいんですよ!
しかもコンタクトレンズもしていない。裸眼でプレーしているとか。

花井は視力が0.7という設定だけれど、「こいつ目がいい(by阿部)」ってどういうこと?
と疑問に思っていたのですが、
静止視力はあまり良くないが、動体視力は優れている、ってことだったんですね。

この2つの視力の関係については、サイト様によって主張もまちまちです。
「静止視力」と「動体視力」には関係がない。近視でも動体視力がいい人はいる。
という説もあれば、
「静止視力」が悪い人ほど「動体視力」の低下も激しい。
という説も。
どっちが真実なんでしょうね?

野球に必要な各種視覚能力(スポーツビジョン)の一覧を見つけたので、自分のために貼っておきますw
ミズノ ボールパークトレーニング
こちらは、動体視力の鍛え方w
わかさ生活 動体視力とは?

ちなみに、静止視力に関しても、
「暗い部屋で文字を読む」のは、視力悪化の原因にはならない、という説も。
視力に関してはイロイロな説がありすぎて、一体どれが正しいのやら……(@_@;)
でも今回は、「いかにもオカンが小言で言いそうな俗説」を花井に言わせてみました(笑)。

・以前、敬愛する某T様より、「英語教師花井と田島のアオ○ン話」
というリクエストを頂戴したことがありましたww
英語のセンセーをする花井が書けたのは良かったけど、
ア○カンはできなかった……う~ん、悔しい!
いつか「英語教師&アオカ○」のお題をクリアしたいものです……!

・田島様が捏造入っていて申し訳ございません(土下座)。
あんなグルグルへこんだりネガティブになったりする子じゃないと思うの……。
でも、恋の始まりの、葛藤したり悩んだりする感情の機微が描きたかったので、
どうか勘弁してください(平伏)。

・私のSSには「無言で見つめ合う花井と田島」が多すぎる(苦笑)。
自分で今思い返す限りで、3つあります。(どれかは探してみてください・笑)
好きなんです。そのシチュが(自分に正直w)。

と申しますか、私の中では、
 アベミハ:「手と手」(触覚の繋がり)
 ハナタジ:「目と目」(視覚の繋がり)
というメインテーマがあるのです。
そんな方向性で、これからも稚拙なSSを書いていくつもりです^^。

何かひとことでもご感想・ご意見を戴けると大変励みになります。
ぜひお気軽に、よろしくお願いいたします。(深々と礼)

……さてと。次のアベ誕(12/11)に間に合うかな……?(汗)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪