*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
SLAM DUNK
「なぜ桜木がそこにいるんだぁ!?」


昨年末のとある朝、テレビをつけた瞬間の杏月のセリフです(笑)。

憧れのスカパー!110生活を始めたことは既にご報告しましたが、
16日間無料体験サービス期間中は、全チャンネルが視聴できます。
ザッピングしていたら、偶然にも放映していたんです。

「SLAM DUNK」

大好きな漫画です!
これについて杏月に語らせたら長いですよー。
何から語ろうか悩むくらい(笑)。


SLAM DUMK、超有名な名作漫画だから、知らないという方は少ないのでは?

昔から少年漫画好きの杏月ですが、
SLAM DUNKは「なんかリアルタッチな画風であんまり好きじゃないかな……」
という先入観でしばらく読まずにいました。
でもある時、ふと手に取って第1巻を読んでからは……
そのシリアスとギャグの絶妙な組み合わせに抱腹絶倒し、リアルなバスケ描写にのめりこみ、桜木花道の成長に共感しながらワクワクし、流川楓の華麗なプレイにルカワ親衛隊並みのハート目になり……。

単行本全31巻揃えました!
スーファミのゲームも買いました!
香港旅行に行った時に、中国語の翻訳本「男兒當入樽」第28巻も買いました!
SLAM DUNK関連グッズ(UFOキャッチャーとか)を見つけると、一時期は何でもかんでも入手に挑みました!
SLAM DUNKの後日談、DVD「SLAM DUNK 10DAYS AFTER」も買いました!
(その発売前に掲載された「SWICH」という雑誌も立ち読みしたv)
武蔵野北高校(湘北高校のモデル)、江ノ電藤沢駅と鎌倉高校前駅(漫画に登場)、鎌倉高校(陵南高校のモデル)、江ノ島近くの湘南浜(漫画最終回で花道が手紙を読んでる&ルカワが走ってる場所)へ行って写真を撮ってきました!
(ドン引きされそう……(滝汗)。学校の敷地内には侵入してませんよ!念のため)

若さって凄いパワーの源だな~、我が事ながら(苦笑)。

当時ホントに大好きだったから、原作漫画が突然最終回になった時の放心状態ときたら……。
その真っ白な灰状態から抜け出すために縁の地を撮影して回ったんだけどね。
でも今思えば、一番いい時、文字通り『クライマックス』に最終回を迎えて、とてもよい終わり方だったと思う。
作者は長期連載の過密スケジュールで作品への情熱を失いかけているのに、
読者人気に押し上げられ編集側の商業的思惑だけで連載がダラダラ先延ばされて、
結局ストーリーも絵も見るも無残なクオリティまで落ちてしまって最終回、という漫画も数多あるからねぇ……。

杏月の1番好きなキャラクターは桜木花道!!
もースキスキ大好き♪
それから、流川楓も2番目ながら花道とほぼ同等なくらい好き!


SLAM DUMKのストーリーについては説明するまでもないと思うので割愛しますが、
私がスカパー!110のチャンネル「アニマックス」で運良く目にした回が
冒頭のセリフ、陵南高校田岡監督の「なぜ桜木がそこにいるんだぁ!?」で有名な(?)第82話。
つまり神奈川県大会の最後の大詰め。
……そしてアニメ放送は全101回なので、残りわずか20話弱しか見られないってこと……。
実は昨日の放映で最終回を迎えたんですよね……。

久しぶりに見たSLAM DUMK、やっぱおもしろいなぁ~!!
ストーリーがわかっててもその世界に引きこまれて夢中になってしまう♪
中途半端なところから、中途半端な最終回までしか見られなかったけど
アニメの最終回は原作よりさらに唐突。
全国大会への切符を手に入れた湘北が、陵南・翔陽混合チームとミニ練習試合の後、大会に向かう電車に乗るところで終わる・苦笑)
撮れるだけバッチリ録画しましたよ~vv
もちろん、「スカイA sport+」だけでなく「アニマックス」もチャンネル本契約しました!(笑)
スカパー様々です!!

 

……で、ここからは大きな声じゃあ言えませんが、杏月は花流&流花派でした^^。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
わたし今スラムダンクのDVD見てたんですけど、ちょうど「なんで桜木がそこにいるんだぁ!」のシーンが映りました!!
花道ってだんだんカッコよくなりますよね。私も大好きです。でも一番はゴリが好きです…笑

県大会一回戦目(でしたっけ?)で湘北が負けて、花道が泣いたところで私も泣きました。
わたしも青春時代スポーツ部に入っておけばよかったなあ…運動音痴だし根性もないけど。

寛和様、はじめまして!ようこそおいで下さいましたvv

>花道ってだんだんカッコよく
でしょ?でしょ?
でも花道はさいっしょっから可愛くて、も~言うことなしですけどねvv(←ナニ様だおまえわ・苦笑)

>一番はゴリが好き
おお!寛和様、なかなか通ですなvv
私も好きですよ~彼もv
つか、湘北は全員大好き!!(もういいよ・笑)

>花道が泣いたところ
責任感じてその後、赤坊主にするところですねv
も~花道の喜怒哀楽には感情移入しすぎて私もa(強制終了

こんなアホなブログですが、また遊びに来ていただけると嬉しいですvv
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪