--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_08
26
(Wed)18:42

アフタヌーン09年10月号 おお振り感想(2)

昨日に引き続き、月刊アフタヌーン2009年10月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想、後編です。

今月の感想前編はこちら→アフタヌーン09年10月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄言を含みますので、お嫌いな方はご注意ください。
 野球に関する勘違いなどありましたらお気づきの方はご指摘いただけると勉強になります!





昨日の感想前編は「ハルアキバッテリー痴話喧嘩」についてクドクド書いたので、
本日の感想後編は「準決勝 武蔵野第一vsARC戦8回表」の試合について。


●ベンチ裏から戻った榛名さんが目にしたのは、セカンド塁上に立つ武蔵野1番打者・福原くん。
先頭打者がツーベース! これは得点のチャーンス!

(ランナーおいて4番はさけたかったな)と思うARC捕手のヨシさん。
↑ダブルプレーがなければ、4番の大河くんまで打順がまわるから。
ARC監督は指示を変える気配なし。太田川くんに完投させるつもり。
(まだ70球投げてねェし、準決で完投できたら自信つくだろう)
↑ええ~!? 7回まで投げ終えてオータ70球未満か! それは素晴らしい!!
(オータが一人前になってくれりゃあ、来年・再来年にもつながる)
さすがは名門ARC。ヨシさんは今3年生だから来年・再来年にはいないけれど、
先々のことまで考えて、1年生に経験と自信をつけさせ育てていく。
その考え方が、強豪校の強さを維持しているのね~。

●無死二塁で、打席には2番・戸塚くん。今日は3打席ノーヒット。
変化球とゆるい直球でカウント1-1。
(次は速いのくる! 130キロと思って――…)と3球目にヤマを張った戸塚くん、
読み的中! ……でもバットの根元に当てて思いっきり詰まったゴロorz
しかし、一塁ベースカバーに入った投手(オータ)と二塁手(ハヤトさん)が被さって、
ゴロを捕った一塁手は一瞬送球を迷った!
セーフ! 無死一・三塁!!
これはオータは悪くないし、ARCにとっては不運な、武蔵野にとっては超ラッキーな内野安打ですね。

「あせんな、4点あんだぞ」という小杉ハヤト先輩(フルネームでw)の声掛けに、オータは
(そだそだ、4点ある。これがもし2点になれば、先輩達の誰かと交代だ。
 でも今日は、オレの試合だ。
 2点差までなら、オレの、完投だっ。
 オレが完投すれば、先輩は1日休める。先輩に1日休日、あげるんだ!)

8回表4点差で、勝利投手&完投に対する欲が出てきたようですね。
先輩思いの殊勝な心がけ、とも言えるけれど、
試合終盤、追われる立場で、勝利や完投への色気が出てくると、
投げ急いじゃったり、力んじゃったり、崩れちゃったりするかもよ~?

●3番町田くんの打席。
2球目に(盗塁は、勇気!)の気合とともに盗塁成功、無死二、三塁!
戸塚くんすっご~い! ARCの正捕手・ヨシさん相手に、よく勇気出して盗塁できたなぁ!
とゆーか、「完投」で頭いっぱいのオータは、一塁に1球も牽制球投げなかったし、目で牽制もしてなかったわね?
ヨシさんも一塁ランナーを警戒させてなかったみたいだけど……。
戸塚くんはあまり盗塁しないからノーマークだった、とかなのかな?
4点差あるから、盗塁されて無死二、三塁になったとしても気にせずバッター勝負、ってこと??(んなわけないか)
もしかしてARCバッテリー二人とも、ちょっと勝ち急いでるんでしょうか?

ボールカウント2-0から3球目のカーブを、町田くんが外野まで運んで犠牲フライ。
3-6。3点差!

●1死二塁で、4番大河くん。
(ツーベース打った4番だけど、歩かすとか…)と思うオータ。
しかし、ヨシさんは立ち上がらず。
(ないですよね!)キラーン!
オータ、俄然やる気ですww

一方、武蔵野ベンチでは。
(ワンヒットで2点差だ。大河さん!)
と両手を合わせて必死に拝んでいる、世 に も 珍 し いハルナサンがいますよ……!(驚愕・笑)
アンタ、3回あたりでは「オーカワ」とか心の中で呼び捨てしてたくせにww

初球カーブを打ったものの、どんづまりで「またファーストゴロ!!」
ところが、ARC一塁手が直接タッチしようとしたところを、大河くんが機敏に避けてセーフ!!
ええええっ!! 大河くん、メタボ…ちょっぴりふくよか体型なのに、予想外に身のこなしがイイ!(失礼w)
ARC一塁手松原くんは、記録に残らないエラー(というほどでもないけれど)が2つか……。

●1死一、三塁で、5番中山くん。
武蔵野ベンチの監督サインは”バントのフリ”。これはヨシさんに読まれてます。
カウント1-0。2打席カーブで凡退した中山くんは、(ここもくる!)とカーブにヤマ張ってます。
でもARCバッテリーは「まだ力ある」オータのストレートで勝負!
差し込まれた打球はショートの前に転がって、6-4-3の「うぎゃっ、ゲッツーコース!!」
でも、大河くんのナイス走塁で二塁の小杉くんが体勢を崩し、一塁に送球できず!
4点目! 4-6で2点差!

●ここでヨシさんはタイムを取ってマウンドへ。
「この回ヒットははじめの一本だけだ。ホントなら1点も入ってねェ」
そうなんだよねぇ。
1番の福原くんはクリーンヒットだったけれど、
2番はファーストゴロ→送球を一瞬迷ってセーフ。
3番は外野フライ。
4番もファーストゴロ→直接タッチを避けられてセーフ。
5番はショートゴロ→ゲッツーコースだったのに走塁でバランス崩されてセーフ。
オータはいい球投げてきっちり打ち取っているのに、そして内野手もエラーはしていないのに、
偶然の不運が重なって、この回2失点。
野球の神様(とゆーか、ひぐち神?・笑)は、このまま武蔵野が敗退するのをよしとせず、
もっと面白いゲーム展開を望んでいるんでしょうか?
こういう点の取られ方って、投手は一番堪えるし、疲れを感じるし、
気持ちがいきなり切れてしまって四球出したりする原因になったりするんだよねぇ。

でも、オータは「はい! 大丈夫です!」と気合の入った元気なお返事。
おお~! えらいねvv 1年生なのに気持ちしっかりしてるよ!
オータくん、見た目で損してるけど、真面目だし、先輩思いだし、礼儀正しいし、頑張り屋さんだし、
すっごく性格いい子じゃないですか?
私の中で、第一印象と比べて好感度ウナギ登りです(笑)。
これでかのたんみたいな見た目だったら、すっごく人気出たと思うのw

●武蔵野ベンチでは、榛名さんが大河主将と内緒話。
「秋丸の正体、完全にバレたんで、町田さんに戻ってもらった方がいいと思うんスけど」
「もう4巡目ですから。オレのストレートも必殺じゃなくなりましたんで。もともとちがうけど

秋丸くんが聞き耳立ててるよー。
そこへ町田くん「ランナー出たあとはオレが捕る――んでいんじゃねーか?」
↑秋丸くんだと盗塁し放題だもんねぇ……。
「ただ、オレがサイン出したら、お前ちゃんと全力投球しろよ」
(手加減バレてた!?)って榛名さん、そんなん捕手が秋丸くんに変わった1球目で、
球場中の誰もが気づいてるから^^;。
それに、準々決勝の春日部戦で、
「町田さんのおかげで8分目を覚えたから」って本人に面と向かってゆってたじゃんw
「とにかく後ろへはやんないから、手とどく範囲に投げろ!」
えっと、町田さん……ノーコン榛名さんにとっては、それって結構難しい相談かも(苦笑)。

その打ち合わせの間に、6番佐々木くんが空振り三振に倒れて、スリーアウト、チェンジ。
てゆか、ダミーネクストってOKなんだ……! は、初めて知りました。(どんだけ野球素人orz)

●8回裏、ARC5番増田くんからの攻撃。
いっきなり初球をデッドボール!(苦笑) 無死一塁。
秋丸くん、さよーならー……。
町田「オイオイわざとか?」
榛名「なわけねっしょっ」
秋丸(ホントにわざと死球してたりして)
女房役の捕手二人にこう思われている榛名さんってwww日頃の行いか?

●町田さんはキャッチャー用防具を身につけながら、
(速球で手元狂ったか。けっこう変化球投げてっし、握力落ちてるかも)と考えます。
そんな町田さんに、秋丸くんが防具装着をお手伝いしながら、小声でアドバイス。
「榛名スピードおさえてますけど、まだマックス出せるみたいです。
ツーシームは今日は左へよく動きます。ここまでけっこう使ってます」

「捕球以外がホント3流」な秋丸くんだけど、やっぱ捕球に関してだけは1流ねw

ツーシーム、今日は結構投げてたのかぁ。
ということはひょっとして、7回裏にヨシさんに投げた球、
速球だけど、ヨシさんが(フォームが?)と驚き、手元でピククッと曲がって(動く…!?)
セカンドライナーに倒れたあの球は、ツーシームだったのかな?
私はてっきり6回裏に5番打者・増田くんに投げた、
カッター(カット・ファスト・ボール)だと思ってたんですが。
ちなみにツーシーム(ツーシーム・ファストボール)は、
・フォーシーム(日本でいう直球)と握りや投げ方は同じ。
・握る時のボールの向きが違う。フォーシームを横に90度回転させた向き。
 ボールを1周する間に縫い目 (seam) の線が2回 (two) 通過する。
・フォーシームより若干沈む軌道になる。この僅かな変化でバットの芯を外して打ち取る。
・各投手ごとに違った変化が見られる。シュート方向へ変化させる投手もいる。
榛名さんはサウスポーなので、シュート方向(左)へ小さく変化した、のかな??

●おや? 遥か彼方、武蔵野の三塁側ベンチの方から、なにやら駆けてくる小動物が……?
すったかたーっ
どかっ(背後から榛名さんに全力で激突)
「ガンバレよ!」グッ(と握り拳で声援)
たったかたーっ(とライト方面へ去っていく)

なっなっなっなんだこのかわええ小動物わ……ッ!!!(茫然…)
走る時に可愛い擬音がついてるキャラなんて、タラちゃんぐらいしか見たことないよ!
なんなんだカグヤン……とても17歳男子とは思えんこの愛くるしさ……。
そらハルナサンも前のめりで「はいっ」ってカグヤンの背に返事するわ。
も、萌え殺されるっ! 毎月毎月かわええ小動物の一挙手一投足に!
県営だなっ!? 埼玉のO宮県営球場行けば、ライトの隅にあの小動物がいるんだなッ!?
よっし! 虫取り網持って今からちょっと逝ってきますッ!!(通報しますた)

●さて、8回裏、2点ビハインドの武蔵野は、捕手を再び元に戻しました。
この回を無失点に抑え、なんとか9回表に2点以上取らなければ、そこで試合は終わってしまいます。
「捕球以外は3流」な秋丸くんから、町田先輩に捕手が変わって、これでもう安心?
いえいえ、思い出してみてください。この試合の3回裏が始まる前に、ARC監督が言った言葉を。
「捕手によって投手は変わる。昨日教えた榛名攻略法は全部頭っから消せ」
つまり、ARCは町田捕手がリードする榛名投手のデータは分析済みだし、
攻略法もみっちり練り上げてきている
んですよ。
だからこそ、初回にいきなり榛名さんが3点取られて、
急遽、秋丸くんがマスクを被ることになったわけですから。
”いつもと同じ”榛名-町田バッテリーでは、また打ち込まれてしまうかもしれません。
町田くんが言った通り、榛名さんはちゃんと全力投球もして、ツーシームも投げて、
それを町田くんは捕逸せずにしっかり体を張って止めなくては。
二人ともそれをきっちりできるかどうか? そして、ARCに通用するのかどうか?
この8回裏を榛名さんが無失点で切り抜けられるか否かで、この試合が決まりそう。
来月号が楽しみ♪

それともう一つ。
(オレいつから、榛名にあきらめられてんだろう……)
ラストのコマでそう考えていた秋丸くん。
榛名と秋丸、この幼馴染みがどんなふうに関係を変えていくのか?
気が早いけれど、もしかしたら秋以降や来年、
西浦が榛名-秋丸バッテリーと対戦する日が来るかもしれません。
その時までに二人の関係は修復しているのか? 非常に気になります。

あ、あともう一つ!
来月号に西浦は登場するのか?
アベミハは? ハナタジは? 沖くんはっ!?(笑)
非常に気になってますw
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ☆

私今回初めてアフタヌーン買いました!

表紙がおおふりだったのと三橋君の付録に釣られました笑

本誌を読んで、西浦のみんなが全然でてこないことにびっくり!毎回こんななんですか(××;)?

さらに太田川くんの表情が毎回すごい…か、かわいさゼロ…涙

付録のタオルは使おうか取っておこうか悩み中です♪

私もおおふりしか読みませんでしたf(^^;)

2009/08/27 (Thu) 01:59 | おちょ #- | URL | 編集 | 返信

おちょ様、ようこそ!

おちょ様、コメントありがとうございますvv

>私今回初めてアフタヌーン買いました!
>表紙がおおふりだったのと三橋君の付録に釣られました笑
今月は同じ理由でアフタヌーンを購入なさった方が結構いらっしゃるかもしれないですねvv
それでアフタの売上が伸びて、おお振りの人気がもっと高まって、
アニメ2期が始まるといいなぁ~vv

>西浦のみんなが全然でてこないことにびっくり!
…そ、そう思われた方もきっと多いでしょうね…(汗)
西浦は今、球場のスタンドで観戦しているので、
2ヶ月に1度くらいは登場していますよw
武蔵野の試合中心に描かれる16巻以降の売上を、
今から心配している私です^^;(余計なお世話だけどw)

>さらに太田川くんの表情が毎回すごい…か、かわいさゼロ…涙
私も、今の準決勝が始まる直前までは、
「正直あんまり萌えないなぁ~」とか失礼なことズケズケ書いてたんですが(苦笑)、
試合が始まったらア~ラ不思議☆
この記事にも書いたとおり、可愛い1年坊主っぷりに萌え萌えしてます(笑)
私、見た目よりも中身に萌えるタイプなんです^^;
やっぱ球児は野球やってる時って5割増しでカッコ可愛く見えるんですねぇvv

>付録のタオルは使おうか取っておこうか悩み中です♪
私もなんだか勿体なくって、まだ水につけてませんww
でもそろそろ孵化させようかな?(孵化ゆーな)

せっかく買った雑誌だし、おお振り以外の漫画も読みたい気もするんですが、
私の限られた時間の優先順位では、そこまで目を通している余裕がないのです…T_T
おお振りのためだけに毎月680円…orz

コメントを頂戴し嬉しかったです!
またお気軽においでくださいませvv

2009/08/28 (Fri) 01:19 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

