--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_08
23
(Sun)22:26

本屋バトン・再び

振り友達の笹谷さんから、「本屋バトン」を戴きました。
わ~い♪ ご指名ありがとうございますvv

だけど実は、この「本屋バトン」、以前も別のお友達から受け取って回答していたのでした^^;。
1年前に回答した内容については、こちらをご覧ください。
2008年5月10日の日記「本屋バトン」
でも何故か、ちょっぴり質問項目が減っている……?
バトンは人々の手を渡って流れ流れていくうちに、微妙に変化を遂げていくのですねw
なので、改めて今の自分で再トライしてみます。

実を申しますと、「本屋バトン」って私にとってはものすごい羞恥プレイなのです……。
は、恥を忍んで回答します><!



【本屋バトン】

◇最近読んだ本は?

う~ん……なんだったっけ?
今月初旬に見た「空の名前」高橋健司著、かな。
パラレルSSを書く時に参考になるかと思って、本棚から引っ張り出してきました。
とはいえ、この本はほとんど「読む」ところがありません。
「300点の写真で綴る歳時記風天気図鑑」(Amasonより)なので。
雲や気象に関する日本独自の情緒ある名前を、写真とともに紹介しており、
ページの多くを写真が占めています。

「書籍」の形態をとっていない本、つまり雑誌まで広げて考えると……
先月末に本屋で読んだ「高校野球小僧」、かなぁ?
高校野球小僧2009夏 2009年 08月号 [雑誌]高校野球小僧2009夏 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/06/20)
不明

商品詳細を見る

って、こっちのほうが前に読んでるから「最近」とは言えないか。

それよりちょっと前だったら、「月刊 アフタヌーン2009年09月号」
あ! 「おおきく振りかぶって」の漫画本はちょくちょく見直してます(笑)。

……ど、どんだけ本を読んでいないんだ……は、恥ずかしい……orzorz


◇どんな漫画が好きですか?

2年前の「アニメバトン」でも回答しましたが、
>ストーリーが練られた、設定が作り込まれた、伏線が張り巡らされたお話が好き。
>その世界に引きずり込まれるような、キャラクターやストーリーに吸引力がある作品。
>フィクションとは言え、リアリティがあって、納得させられる説得力のある作品。
>と言いつつ、呆れるほどに荒唐無稽でナンセンスな漫画も大好きw


さらにつけ加えるならば、
登場人物の心の機微が丁寧に描かれている作品。
絵柄は、少女漫画風でも成年男子漫画風でも。好き嫌いはあまりないほうです。
作者が心を込めて描いているんだなぁ、と感じられる絵ならば。


◇買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

ほとんどないです。
よっぽど手元に置きたいと気に入った書籍しか買わない主義なので。


◇本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

月刊アフタヌーン(680円)を、買ったり買わなかったり。
テレビ番組雑誌のTVbros.(200円)を、買ったり買わなかったり。
それ以外はほとんど0円。


◇雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

月刊アフタヌーンは、買ったらすぐ「おお振り」だけ切り取って、後は読まずに山積み。
廃品回収で捨てたいと思いつつ、機会を逸してたまる一方orz
それ以外の雑誌も、以前も回答したとおり、
必要なページだけ切り取って後は捨てたいのに、
雑誌全部に一応目を通さないと捨てられない貧乏性のせいで、全然片付きませんorz


◇これはよくないよっていう本はありますか?

好みは人それぞれ。
誰かにとって、嫌い、役に立たない、許せない、と感じる本でも、
誰かにとっては、重要な本なのかもしれません。


◇本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

月1度。毎月25日頃。


◇買ったけど読んでない本ありますか?

たくさんあります。
以前も書きましたが、小説本でいえば、
・「指輪物語」の文庫本全9巻セット+追補編1冊
・「星の王子さま」の単行本
所持したことにすっかり満足して、そのまま積み置きしてしまうのが私の悪い癖。


◇バトンを回す5人。

「この方の知性はどんな読書から培われているのか、伺ってみたい!」と思う方も複数いらっしゃいますが、
かなり昔から回っているバトンのようなので、もしかして回答済みかもしれないですね……。
ここでSTOP!
興味の湧いた方はご自由にお持ち帰りくださいませ。



あああああorz とっても恥ずかしかったorzorz
何が恥ずかしいって、あまりに読書量が乏しいことを曝すのが。

私にとっては「服装がダサい」「髪型がキマっていない」「所持品(カバンや小物や装飾品)がビンボーくさい」ということは、
さして恥ずかしくないのですが(それってオンナとしてどーよ^^;)、
私がいかに読書をしていないかを顕わにするのは、
おのれの無教養、無学っぷり=頭の中身のレベルを公表することだと思うので、
穴があったら入りたいくらい羞恥を感じます。

ちょうど約1ヶ月前に「好きな小説」というトラックバックテーマで日記を書き、
その中でも同様の主張をしました。
「人はインプットしたレベルのものしかアウトプットできない」と私は思っています。
なので、正しく美しく豊かな日本語や、優れた良い本をたくさん読んで、自分の血肉にしなければ、
その人が書く文章、話す言葉、考える思考内容も、低いレベルに留まってしまうと思います。
つまり読書量をバトンで回答するまでもなく、
書いた文章を見れば「程度が知れる」ってことですね^^;。
特に、似非二次創作小説やブログなど、書いた文章をネットに曝している私としては、
そのインプット作業をやっていないのは、怠慢の極み、と恥入っておりますです、ハイorz

「程度が知れる」でググってみたら、とあるブログ様にヒットしました。
その中に、雑誌「サライ」2007年3月1日号に掲載されていた某画家さんのインタビューとして、
とても印象的な言葉がありました。

「≪表現はすべからく恥多きもの≫。
表現とは自分を晒すことですから、自分の“程度”がそのまま出ます。
つまり、表現とはすべて、恥ずかしいものでもあります。」
「若い頃はどうしても、いいところを見せようと思うもの。
それが“程度”として現れてしまいます。
歳を取って、枯れた心境に入ることができれば、他人の評価を気にしないで描けます。」
「(中略)ですから、いいところを見せようという気持ちがなくなるまで、歳を取っても止めずに続ける。
これが、とても大事なことです。」


耳が痛いなぁ。
人の中で生きていくということは、手段はどうあれ「自分を表現する」ということ。
おのれの教養・見聞を深める努力は怠らずに、
他人の評価を気にせず、素直に表現できるようになりたいものです。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

先日はバトンを勝手に強奪して失礼しましたw
前回は私からだったので、逆に一週回ってきたという感じで勝手にテンションが上がって書いてました。
勝手ながらこちらからもTBを送らせていただきました。

手元に置きたいものだけ買われるところや、
好きな漫画の要素に共感するところが多くて、なんだか嬉しいです。
それと、積み置きも…w
「図書館じゃないんだから」と自分に言い聞かせているのですが、遅読だけはどうも治りません(汗)

書いたものがそのまま自分のレベルを反映するというのも納得です。
毎日のブログを後々読んでみると、表現が拙い部分に恥ずかしすぎて悶えることがしばしばあります。

でもまぁ、気取らず自分を表現してるって点ではいいのかも…かも…。
(パンツとかもうね)

2009/08/28 (Fri) 22:08 | クロマ #ZCZy.3M6 | URL | 編集 | 返信

クロマさん、いらっしゃいませ~♪

♪私に還りなさい~記憶を辿り~♪
約1年前にクロマさんから戴いたバトン、
形を変えて、またクロマさんに受け取っていただけて嬉しいですvv

こちらにTBもありがとうございます!
相互TB、喜んでさせてくださいませ♪

手元に置きたいものだけ買う、好きな漫画の要素、積み置き、遅読と、
今回も含め、クロマさんとは回答が似ることが多いですよねw
私も嬉しいです^^vv

>毎日のブログを後々読んでみると、
>表現が拙い部分に恥ずかしすぎて悶えることがしばしばあります。
私も公開羞恥プレイの毎日です^^;。
でも、この記事に引用した賢者の言葉にもあるように、
「いいところを見せようとすると“程度”として現れてしまう」のでしょうね。
なので、
>気取らず自分を表現してるって点ではいいのかも
同感ですw

コメント&TB、どうもありがとうございました!

追記:
もちろん、ごっすんごっすんごっすん釘を思い浮かべて書きましたYO
しかも「そーいやMADばっかで原曲聞いたことないや」と思い立ち、ようつべ見に行きました。
なるほど、「縞ぱんは正義」ですか…。
私は浮き出た骨盤のラインの方にハアハアしてしまいました(おっさんなもんでw)

2009/08/28 (Fri) 23:52 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

あらためて、本屋バトン

「いや~、本って、ほんっとーにいいものですね。」 駄洒落から入るあたり、既に“程度”が…w ちなみに元ネタは水曜ロードショーでの、...

2009.08.28 (Fri) 21:59 | 徒然趣味ブログ
