--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_07
17
(Fri)19:21

後世に伝えたい漫画

後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』(oricon7月17日付)
という記事を見つけました。

本日7月17日は「漫画の日」なんですってよ。皆さま、ご存知でした?
「1841年にイギリスの漫画週刊誌『パンチ』が創刊されたことに由来する」だそうです。

そこでオリコンさんが、今年の4月末、「漫画に興味がある」10~30代の男女各150人、計900人に、
「後世に伝えたい漫画」をアンケート調査したそうで、そのランキングが出ていました。




1位が「SLAM DUNK」、2位が「ONE PIECE」、3位が「ドラゴンボール」
という結果だそうです。

ちなみに、「SLAM DUNK」と「ONE PIECE」は、「実写化してほしい漫画」の1位と2位にもランクイン。
実写化してほしい漫画、1位は『SLAM DUNK』(oricon5月3日付)

過去の日記のこちらこちらで語っております通り、
「SLAM DUNK」は私にとってそれはもう愛してやまない漫画なので、
1位にランクインしたのはすごく嬉しいです!

ところで私、「ONE PIECE」って、漫画読んだこともアニメ見たこともないんですよね……。(←ええええ!?)
9位にランクインしていた「鋼の錬金術師」と、10位の「花より男子」も。(←エエエエエ!?)
かなり珍しい人ですよね? たぶん(苦笑)。

それより問題は、
08年一番面白かった漫画は、先読みできない『ONE PIECE』 (08年12月31日)
上記リンク先の「今年一番面白かった漫画」一覧に載ってる漫画10作品、
一つも読んだことないってことでしょーか……(遠い目)。

「ONE PIECE」や「鋼の錬金術師」やその他同人界で人気のジャンプ系漫画は、
意図的に見ないように避けている、というのもあります。
偶然目にして万が一ハマってしまったら、それはもう大変なことになって、廃人と化すので。
「おおきく振りかぶって」の例をご覧いただければ解るように(苦笑)。

てゆーか、「ONE PIECE」があらゆるオリコンランキングの上位にいっつも入ってるんだけど、
それってもしかして「oriconのアンケート対象者にONE PIECE好きが非常に多い」ってことじゃない?

そして気になったのは、こちらの記事。
好きな漫画家に見る男女の違い~男性は「ストーリー」、女性は「絵柄」重視 (oricon08年03月04日)
泣けた漫画に見る男女の違い~男性は「スポーツ」、女性は「恋愛」 (oricon08年04月28日)

私は明らかに、絵柄よりもストーリー重視。恋愛漫画よりスポーツ漫画が好き。
やっぱし頭の中身は男(とゆーか、おっさん)なんだな、ということを再確認しました(笑)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

