--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_06
29
(Mon)23:57

ノムさんお誕生日&草野さんオールスター選出

今日は、野村克也監督、74歳のお誕生日です。
ノムさん、おめでとうございます!

明日から札幌ドームで試合なので、今夜は札幌市内の宿舎で、
選手会やスタッフがお誕生日会を開きました。
報道陣からは似顔絵入りのバースデーケーキをプレゼントされたそうですvv

楽天イーグルス球団公式サイト(ケーキを食べるノムさん&お誕生会の全員集合写真)
お祝いは優勝で=プロ野球楽天の野村監督(時事通信6月29日付)
※この記事の写真のアップ
>「ここまで、まあまあの位置(3位)にいる。お祝いはぜひ、優勝でしていただきたい」
>似顔絵入りのバースデーケーキは、顔の部分を避けて器用に切り分け、おいしそうにパクリ。
>「あしたから、また新しい気持ちでスタートしたい。景気(ケーキ)よくいきたいな


だ、ダ ジ ャ レ ですか……!(笑)


昨年の6月29日は、福岡ソフトバンクホークスと対戦し、15-2の快勝!!
20安打15得点。猛打賞が4人、マルチ安打が3人。
特に山崎武司選手は、2打席連続ホームラン!
この日の日記でワタクシ、
山崎武司選手よ、
貴方はどんだけ野村監督が好きなんだ……!

と、はじめは思ってたけど、訂正。
楽天イーグルス選手よ、
あんたらはどんだけ野村監督が好きなんだ……!!

と感嘆の声を上げておりますvv

一昨年は、西武ライオンズと対戦して、試合には負けちゃったけれど、
遠征先の埼玉で、若手選手たちが監督に内緒でこっそりケーキを用意してて、
「今まで選手に祝ってもらったことなんてない」とノムさんは感無量、だったとか。

今年は、残念ながらお誕生日当日の今日は、試合のない移動日でしたが、
ちゃんと前祝いしてありますよ♪

交流戦が終了して、パ・リーグチームとの対戦が再開。
まずは、オリックスとの3連戦。

6月26日(金)は、マー君が先発でおおいに期待していたのに、
予想外にも1-3で負けてマジで orz ←このポーズでしたけど、

6月27日は、11-5で試合終盤に逆転勝利!
楽天鉄平&藤井&平石が1号!今季初3発(日刊スポーツ6月28日付)

藤井捕手「代打も、バックスクリーンも初めて」
私も、藤井さんのHR初めて見た! と思ったら、3年ぶりだったそうで。どうりでw

平石選手「(6/21阪神戦でプロ1号の中谷)仁さんが打ったので、ヤキモチを焼いていました。
 このまま打てないかなと思ってましたが、打てました!」

平石選手は5年目にして、プロ1号のホームラン!

平石選手は、松坂世代(1980年生まれ)のPL学園主将。
日テレの上重アナと同期で、
そう、あの伝説の準々決勝延長17回・横浜高校vsPL学園、の当事者なのです。
しかも、イケメンですよ!←
高校時代、肩の故障に泣かされた平石さんは、その試合では三塁コーチャーを務めましたが、
横浜高校捕手・小山さんの構えから、松坂投手の球種を読みとり、味方に大声で叫んで、
小山さんを撹乱し、それで試合が動いた、という伝説をもつ人です。
主将としても優れていて、
延長時、ピンチで緊迫する中、泣きだす選手らを「次の守備もあるぞ」と鼓舞したり、
あとアウト1つで負ける、という状況で、二塁ランナーの平石さんが「靴紐を結びなおす」とタイムを取り、バッターに平常心を取り戻させようとしたとか。
Wikipedia参照)
先日の、プロ初のお立ち台(もらい泣き)に続き、今度はプロ初ホームランvv
ああ、頑張ってきた人が結果を出せるのはほんとうに嬉しい!

試合後の野村語録では、
記者:明日勝てば誕生日は貯金で迎えられますね。
野村:フッ、貧乏性に生まれているから、あまり期待はしていない……。

なんて、ツンデレ発言をしておいででしたが(笑)。

6月28日は、
ルーキーの井坂投手が先発して、2勝目♪
3回には中村真人選手と山崎武司選手のホームランもケーキ…景気良く飛び出して、
貯金1、パ・リーグ単独3位。わーい♪

楽天連勝で貯金1、ノムさん誕生日前祝い(日刊スポーツ6月29日付)

ノム“吉兆”日本一以来の誕生日貯金(デイリースポーツ6月29日付)
>試合後、ウイニングボールを手に会見室に現れた野村監督。
>「もらった。グウィンからもらった。何の意味だこれ?誕生日か?一日早いよ」
>と、言葉は素っ気なかったが、その口調にはほんの少しだけ喜びが漂った


ノムさん、見えた日本一!投手陣が前祝い(サンスポ6月29日付)
「Aクラスで貯金あり」で誕生日を迎えたのは、ヤクルト監督の1997年以来、なんと12年ぶり。
その年は日本一に輝いたシーズン。
なので、これは吉兆? という番記者の質問に、
「シダックスのときには勝ち越してるもん!!」と口をとがらせたが

……な、なんですかこのツンデレ萌えキャラの鑑……っ!!(笑)


ところで今日は、7月24日、25日に行われる「マツダオールスターゲーム2009」の、
ファン投票&選手間投票結果が発表されました。

オールスター、ファン投票最多は日本ハム・稲葉(読売新聞6月29日付)
遅咲きの天才、晴れ舞台へ=楽天・草野「胸張って」-プロ野球オールスター(時事通信6月29日付)

楽天から選出されたのは……う~ん、草野大輔選手ひとりかぁ……orz

草野選手は、野村監督に”天才”と称される、パ・リーグの首位打者。
現在も打率.370で、5月末からずっと12球団一の高打率をキープ。
21試合連続安打(楽天イーグルス球団記録)もマークしました。

それでは、球団公式サイトより、草野選手の喜びの声をどうぞ~。

草野:(お馴染み、宮崎弁で)おい、オレ、ヒゲ剃るの忘れてたぁ。
記者:ファン投票選出された率直な感想を教えて下さい。
草野:ボクなんかが出て良いのかな?ってのが、率直な感想です。
 数字も出ていて、チームも良い位置にいるんで、その辺は胸を張って出られるかなとは思います。
 ボクなんかの事を選んでくれたファンの方々に感謝の気持ちを持ちながら、
 楽しんでいきたいと思います。
記者:外野での選出です。
草野:ねぇ~? キョーシュクです、はい。応援してくれる人のためにも頑張りたいです。
 でも、最近外野の練習してないっけ?
記者:どういうプレーをかましたいですか?
草野:かましたい!?う~ん、何とかね、一本打ちたいですね。
 あと、色々な選手とコミュニケーションして、色々な事を吸収したいね。


草野さんて、ホントは内野手なんですが、ちょうどオールスター投票が始まった時期は、
チーム事情でレフトを守ることが多かったので、投票も外野手部門でノミネートされたのです。
「持ち味は打つ方なので、何とか1本打ちたい」とも言っていました。

楽天イーグルス球団公式サイト
↑ご覧くださいな! このリンク先の写真。
32歳・2児の父にして、この少年のような無邪気な笑顔とピースサイン(笑)。
まったく、ホント、おお振りの田島くんみたいな性格だよww

※後日追記:
このガッツポーズについて、ご本人はこんなコメントを。
「こんなん、入団会見以来だよ。恥ずかしー。32歳にもなってガッツポーズしちゃったよ」
か、かわええなぁ、草野さんはvvv 32歳なのに^^。

それから、草野さんが会見で着ていたこのスーツ、他人から借りたものだそうで(笑)。
大阪→札幌に移動してきたから、用意してなかったのも無理はないかな。

草野「僕でいいの?」借りたスーツで会見に(スポーツニッポン6月30日付)


そんな草野さんのほんわか癒される宮崎弁が聞きたい方(ついでに草野さんがどんな選手か知りたい方)は、
以下の映像をご覧くださいvv

◆草野大輔32歳 打率トップの”天才”(ようつべ・今月初旬に放映)


◆『夢を諦めない』草野大輔(ようつべ・2007年秋に放映)


ああ、オールスターが楽しみだなぁ~♪
草野さん、ぜひ晴れの舞台で、天才的バッティングを見せてくださいね!

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちわ。オリックス3連戦はどうにか勝ち越しがでホッとしました。マー君の6/28は予想外でしたが、次の試合、空中戦で勝利を収めたのも予想外で。

ノムさんの誕生日、12球団の監督さんで誕生日が来てこれだけ報道されるのってノムさん以外にいませんよねー。改めて凄いと思いました。それにしても最近、誕生日で盛り上がり続きのイーグルス!

6/13(土)横浜戦は小山投手の誕生日で永井投手が力投したのは記憶に新しいです。ノムさんの誕生日前祝となった6/28(日)では、こんなシーンが。9回裏1アウト2塁の好機に只今打撃好調の藤井さんに打順がまわってきました。ネクスト・バッターズ・サークルから打席に向かおうとした藤井さんに、笑顔のノムさんがおもむろに呼び止めてなにやらカクカクシカジカ・・・。藤井さんもペコリペコリと頭を下げて納得顔でベンチへ。代わりにバット1本抱えて飛び出してきたのがベテラン憲史選手でした。実況や解説のヒトの話によると、どうやらこの日は憲史選手の誕生日とのことで、チャンスで打席に送りだそうという情に厚いノムさんならではの親心采配だったのではないか?と。藤井さんも憲史選手とは近鉄時代からの同僚ですし、この時までほぼ勝ちが見えていましたし(その裏、フェルナンデスに手痛い1発を浴びて・・・)

草野選手オールスター初出場おめでとうございます!! ↑のNHKの映像は良くできていますよね。今シーズン、守備位置が定まらないのもなんだか草野選手の紆余曲折な野球人生を象徴しているかのようです。

マー君は残念ながら2位になっちゃいましたね。ダルビッシュが「あいつが先発をやりたいと言うなら、別にいいですよ。高校時代、北海道でやっているし。僕は(先発でなくても)いいんですけど」発言をして、感動しました。ストレートを直伝するやら、おまえさんはほんとにマー君思いの良い奴だ。

今日はたぶんいよいよトッドリンデンの初登場!! ノムさんとおなじくあまり期待していないので(期待しすぎるとその反動が怖いので・・・)マユにツバつけて観戦したいと思います。


2009/06/30 (Tue) 12:07 | wakaba #xRS1q4qQ | URL | 編集 | 返信

wakaba様、いらっしゃいませv

>ノムさんの誕生日
ノムさんのプロ監督生活23年間のうち、
選手・スタッフに誕生日をお祝いしてもらったのは、
2年前から今年までの、3回だけなんだそうですよ。
2年前に、ベンチ裏で選手達がハッピーバースデーを歌った、というその記事を読んだ時は、
いいチームだなぁ、と感動しました。

ノムさんも「ボヤキ」は相変わらず健在ですが、
好々爺っぽいお茶目さが表に出てきたから、
人気が高まって来たのかもしれないですね。
晩年にして幸せな御仁だなぁ、と微笑ましく思います。

>6/28の代打・憲史選手
見ましたよvv
そう、憲史選手のお誕生日は、ノムさんの前日なんですよねv
えくぼの可愛い憲史さん、夏に向けてますますの活躍を期待していますvv

>草野選手オールスター初出場
草野さんの可愛らしさ…もとい、天才的バッティングを
たくさんの人に見てもらいたいですねー!

>ダルビッシュ
う~ん、ダルは多分、オールスター先発にはホントにあまり拘りがなくて、
さらに「お前が先発やれば?」とマー君に言っても、遠慮するって分かった上で、
北海道のファンにも喜んでもらうようにリップサービスで言ったのかな? とも思いました。
いや、ダルは後輩思い、というのを否定しているわけではないんですよ。
二人は「まさお」「ダルさん」の間柄で、
しかもWBCで「次は18番を」とまさおに言わせた張本人なんで(笑)、
その時と同じく、マスコミを使ってコミュニケーションして遊んでるのかなw
なんて思ったりしたのです。

>ノムさんとおなじくあまり期待していないので
>(期待しすぎるとその反動が怖いので・・・)
その気持ち、よーく解ります^^。
wakaba様も、よく訓練された正しいイーグルスファンですね(笑)

コメントありがとうございました。
今日からの3連戦、首位の日ハムに食らいついてほしいですね!

2009/06/30 (Tue) 19:43 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

よく訓練された正しいイーグルス・ファンとお褒めの言葉を賜りましたwakabaです。そんな矢先の今日の試合、ふんだりけったりのしっちゃかベンベンでした。(←使用方法、間違っていないでしょうか)
今年の楽天は月に1,2度大量失点のワンサイド・ゲームがあるので、すぐに気持ちを割り切って観戦するように心得ましたので、こちら側のダメージはそれほどでもないです。
まぁ、そんなこんなの5-10。ノムさん、ボヤキの真骨頂でしょうね。一方で教え子(稲葉・武田勝選手)の目覚ましい成長を確認できてノムさんならではの醍醐味を味わっているのではないでしょうか。ノムさんの人気も杏月さんがおっしゃるとおり
豆腐のカドがすっかりとれて好々爺になったから、試合前に続々と教え子や関係者や報道陣や芸能人が挨拶に来るのでしょうね(たまぁにワザと名刺を持って…)。ヤクルト時代には考えられませんでした。

本日の数少ない観戦の楽しみに、武田勝投手×中村真人選手とのシダックス対決がありましたが、こちらも3-0で完全に抑え込まれてしまいました。

明日はダルネ申降臨だそうで...orz

右手首に打球を受けて降板した藤原投手は大丈夫でしょうか? これで骨折等で再度戦線離脱となると、ドラ1注目ルーキー投手はその年故障で1年を棒に振る…なんていう都市伝説が仙台で生まれそうです。左殺し・中島俊哉選手も心配です。あまり期待してないリンデンはまだ就労ビザがおりないのでしょうか(←入団会見ちょっと早すぎたんじゃ??)。

とりあえず明日は時間ができましたので、晴れていたら浦和まで二軍の試合を観戦しにいきたいと思います(実現すればイーグルス初観戦!!)

2009/07/01 (Wed) 21:40 | wakaba #xRS1q4qQ | URL | 編集 | 返信

wakaba様、こんばんは

>しっちゃかベンベン
笑ってしまいましたww

今日、私は(よりによって)2回ぐらいまでしか試合を見れなかったんですが、
9回の反撃(ノムさん曰く「悪あがき」)は見たかったなぁ。
明日はダルネ申に対し、イーグルスは朝井さんが1軍復帰登板ですね。
朝井さんの復活を大いに期待しています…!

>浦和まで二軍の試合を観戦しにいきたい
うわっ! いいですねー!
何がいいって、試合観戦もいいですが、浦和が!(え?そこ?)
イーグルス初観戦、できるといいですね!

2009/07/01 (Wed) 23:57 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

武蔵浦和のロッテ二軍球場の入口で背番号60の楽天選手とすれ違い、帰宅するまで名前が出てこず、声をかけることができなかったwakabaです(石川投手ごめんなさい!! 結局ぐずつく天候のため中止でした)。

ダル相手に勝てるとは思いませんでしたが、投手交代の後に平石選手(にしても良く長打打ちますよね!)、ノリ選手でよく逆転!! 二番手の川井投手もナイス・ピッチングで惜しい試合でした!!

ここまでは観ているこちら側の筋書きにはない想定外の嬉しい展開でしたが、そのあと8回裏が・・・いや、8回表で1点だけで勝ち越して終わった時からでしょうか・・・予定調和の王道をゆく昼ドラや時代劇ばりのベタなシナリオ展開で...orz  実況のアナも織り込み済みで中継していました。

ノムさんのおとといのボヤキが耳元でリフレインしています。

2009/07/02 (Thu) 22:15 | wakaba #xRS1q4qQ | URL | 編集 | 返信

wakaba様、こんばんは

2軍戦、現地まで行かれたのに雨天中止とは…残念でしたね。
でも、石川投手とすれ違ったんですか!
いいなぁ~。
私ももっといろんなイーグルス選手を近くで見たいですvv
(マー君と握手できたんだから我が儘言うな)

なにより、武蔵浦和の球場に行かれた、ということが羨ましいです!
(おお振りの舞台に近いもので…スミマセン;;)

7/2の試合は、川井投手だけでしたね、ナイスピッチングだったのは……。
今日(7/3)もダメージが大きくて……
愚痴はなるべく書きたくないので、しばらく現実逃避しておきます。

コメントをありがとうございました!

2009/07/03 (Fri) 23:58 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。