*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おおきく振りかぶって12巻感想(1)
6月23日発売の、「おおきく振りかぶって」第12巻の感想です。
おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)
(2009/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


昨日書いた「アフタ09年8月号 おお振り感想」、大いに反省しました。
野球の面白さに「燃え」て夢中になるあまり、
まるで野球狂のおっちゃん…おじさまが、立ち飲み屋で酔っ払って、贔屓球団について付け焼刃の蘊蓄語ってるみたいだなぁ、と。
くどい野球解説ばかりで、萌えが足りん。
(まぁ、私はリアルにプロ球団ファンだし中身もおっさんなので、それもむべなるかな)
でも、多くの方にとってはそんな感想文、無駄に長いだけで読んでもつまらないですよね。
少しでも興味をもってお読みいただけるように、12巻の感想は「萌え」を中心に語ります。


※以下、野球素人の腐女子によるネタバレ感想です。
 腐った妄想を含みますので、原作を純粋にお好きな方はご覧にならない方がよろしいです。





●表紙&キャラクタープロフィール&目次
表紙の美丞っ子達がカッコ可愛いww
でも、この一番左上にいる子が誰だか分からない(苦笑)。
これはレフトの北村くん? それとも直正くん?(は、ちょっと顔が違うか)
実はまだ、レフトの北村くんだけ顔の区別がついていないのです。
P.134の最後のコマと、P.165の最初のコマ(顔は見えないw)の子がそうですよね?
あんまり出番なかったしなぁ。(どうやら5回に交替してベンチ下がるみたいだし)

それと、12巻のプロフィールで滝井さんと呂佳さんの詳細が明かされるかも?
SS書く時に参考にしよう♪と期待していたのに、登場しなくて残念orz
13巻は投手陣と残りの野手だろうから、二人は14巻かな?

目次は美丞大狭山の投手陣&捕手陣ですね。
竹之内くんがいい味出してる(笑)。


●カバー裏おまけ漫画
西浦の野球部部室キタ――www
部室については、4ヶ月前に考察した際、ご親切に教えてくださった方々のお陰で、
・プールの下(第一グラウンドの横)にある。
・半地下になっている。室内は広くない。薄暗い。通路に面してドア1つ、窓1つ。
・中は、靴を脱ぐたたきスペースと、数cm高くなった床に絨毯敷き。
 室内の備品は、3×3のカラーボックス1個程度?
・原作4巻P.97~102(ハマちゃん初登場シーン)と、11巻P.26~32(チアリーダーズのシーン)で登場。
ということは既に知っていました。(詳細は、西浦野球部部室の謎をご参照ください)
でも、内装はダンス部(女子陸上部)部室から想像するしかないし、
そもそも西浦ナインが普段使っているのか? も謎のままでした。

今回のおまけ漫画でさらに明らかになったこと。
・通称は「プール下部室」。
(もう一つの「アパート部室」は体育館使用の運動部や文化部が利用。
私はコレ↑の存在を知っていたので、最初はこちらに野球部部室があると思ってました)
・広さは約3畳。湿気が籠る。物を置いておくとカビる。
・専ら更衣室として利用。西浦ナイン10人がすし詰め状態でお着替えしている。
・泉はチェックのトランクス、水谷は水玉トランクス。(←おいw)
・野球部ドアの南京錠の暗証番号は「871」!!

花井くん、チームメイト達に愛され過ぎだろ!(笑)
この時、ガクラン着てたりニット帽被ったりしてるってことは、南京錠を取り付けたのは、
まだ主将が決まっていない春先頃(4月)か、それとも秋か、どっちですかね?
871という案に、「いんじゃん!」と嬉しそうに笑ってる田島くんは、
部室の錠を開けるたびに、
「えーと、は……な……い、っと」と花井の名前を口ずさむのね……萌え~vvv
(田島だけでなく、他の部員も同じだから。)
そんで、たまに西浦ーぜ達が「あれ? 開かねーぞ?」と部室前で困っているのは、
阿部さんが勝手に暗証番号を「384」に変えていたりするからですねわかります。
とゆーか、このおまけ漫画を見た同人界の約100万人が考えたことと思いますが、
キャッシュカードやら携帯電話やらあらゆるモノの暗証番号を、
田島は0871に、阿部は0384に(0は末尾でも可)設定していることでせう。

半地下でプール下で湿気が籠る狭い部屋、しかもそこで着替えてるってことは、
この部屋すっごい汗臭いだろーなぁ(苦笑)。
もとはジャージだった物体がカビて通路に放棄され、今は土と化して雑草生えているのが、
あまりに写実的で吹き出しました(笑)。
そして着替え中に躊躇なく中に入る千代ちゃんに驚愕。
かつて私が男子運動部のマネジだった頃は、部室で着替えてる間、終わるまで外で待ってたなぁ。
まぁ確かに、練習試合や遠征行った時などは着替える場所なくて、
お外で堂々と半裸やパンツ姿曝したりするから、今さら羞恥も困惑もないんですが。
純情ぶっているのではなく、同じ部屋の中で女に見られていると男子達の方が恥ずかしいらしいので(笑)。

今回で、さらに詳しい部室の設定がわかったから、思う存分SSが書けるぞ~♪
それにしても、西浦ナインの自宅の位置とか、下校の様子とか、部室とか、
公式がここまで親切に設定してくれるとは、
同人やってる者にとっては痒い所に手が届き過ぎで有り難いです^^;。


●アベミハ萌え
「お前、次から首振れ」
阿部くんの衝撃の一言に、びっくりする三橋くん。
「……え、で、も、振ったら……」(き、嫌われるんじゃ……)
阿部くんに調教されちゃってるなー、三橋くん。
しかも、首振るサイン=股の間に中指一本出すって、
おいTAKAYAソレ明らかにセクハラだろー!!!!(爆笑&ガクブル)
そりゃ野球素人の西広くんだって、なんかおかしーなぁ……? ってアベミハの異常さに小首も傾げるさ!(笑)
さらに三橋くん、「…こ、の、くらい、で、いい……」って首の振り方まで阿部くんにお伺い立ててます……。(目頭をそっと押さえる)
でも、本格的にピッチャーを始めた中学の頃から、首を振ったことはほぼ皆無だっただろうし、
阿部くんがどうこうと言うより、三橋くん自身の問題だよなぁ。
「あいつが気兼ねなく首振れる相手」となると……やっぱり田島くんになっちゃうんでしょうか?
アベミハスキーとしてはちょっと淋しいな……。

・この美丞戦は”阿部くん試練の日”ですねぇ。
美丞は球種でヤマを張ってきているのか? とカーブを混ぜたりイロイロ試してみるけど、
それでも打たれちゃう。
リードで頭ぐるぐるしてたら、一塁走者ノーマークになって、
足の速くない倉田くんに楽々スチールされちゃうし。
「落ちつけ」と自分に言い聞かせたり、
「だめだ。なんも思いつかねェ」とテンパったり。
ここまで自信を失くして動揺している阿部くんを見ることは今までなかったので、なんだか新鮮&心配。
「なまじ三橋がサインどおり投げられっから、気をつけねェと振り回される……!」
三橋くんに振り回される阿部くんか……。なんかミハベっぽくてえろいな(笑)。

・片や三橋くん。桐青戦の時はバッターの傾向が覚えられず、
阿部くんに「はーい、起きてくださーい」やられたけれど、
美丞戦では各人のデータをちゃんと頭に入れていて、えらい!!
しかも、美丞の作戦を見破るきっかけも発見。

美丞の打者は好きなコースと逆のコースを打っている。
好きなコースはボールになると知っているから?

それなら、打撃傾向を分析して組み立てている今のリードは通用しない……?

「リードどおりに投げられること(三橋)より、速い球(花井)や左投げ(沖)の方が……」
でも、「交代したくない」

だけど、「このままずっと打たれ続けたら……?」
あの”マウンド命”の三橋くんが、”チームの勝利”を優先して、思い切って意見を言うなんて、
すっごい成長したなぁ……!(感無量)
しかも、ガアッと怒鳴る阿部と、ガッと頭を掴むモモカンという、最もコワイ二人に(笑)。
フグフグ泣きながら精神力使い果たして、床にへたり込んじゃってるよ(苦笑)。

・さてここで、アベミハバッテリーの伝言ゲ~ム~♪(どんどんパフパフー=3)
阿部(ゆ・び!! 気を付けろ!! ゆ・び・だ、ゆ・び)
三橋(……ム? ……リ? だ? ムリ!? バ、バント、が!?)
ナーイスコミュニケーショーン!!(ナイバッチのポーズで)
……この子達の意思疎通レベルは所詮この程度ですorz

「……いいんだ、オレは、阿部君の言うとおりに投げてれば!」
「HR打たれた……トコでも、カンケイない。阿部君、が、そう投げろってサインくれたら、そのとおりに投げるよ!」

首を「振りたかったか?」と阿部くんに訊かれて
「オレは、リードどおりがいい……んだっ」(阿部君の言うとおりが、オレの、一番なんだ!)
「オレにできるのは、阿部君のゆーとうりに投げること、ダケだ!」

完全に阿部くんを信じきって、100%頼りきっている三橋くんは、
美丞の打者がスクイズバントの構えをしようが、阿部くんにど真ん中を要求されようが、
まったく動揺せず、コントロールも乱れません。
「サインくれれば、オレはなんでも投げるよ!」
絶対的な信頼。盲目的に誰かを信じる者は、何より強い。
一見、麗しき信頼関係のようにも見えます。が。

一方の、阿部くんは「シュートは打たれた、カーブもスライダーも見せた、”まっすぐ”じゃ抑えられない」
バッテリー二人の配球の決定責任を、投手の分まで全て一身に担って、
すっかりテンパっています。
5点目を献上して、自分のリードに自信を失くしかけ、思わずぽろりと弱音が。
「――…三橋、お前まだ、オレのリードを信じて投げられるか?」
「自分の不安を投手(ミハシ)に押しつけ」
てしまいたくなる気持ちもわかるなぁ……。
そりゃ、迷ったり悩んだり助けを求めたくなったりする日もあるさ!
人間だもの…まだ15歳の高校1年生だもの。
でもそこで、「しっかりしろ! オレはもっとこいつを生かしてやれるはずだ!」って奮い立つところが、
ああ、阿部くんおっとこまえ~vv(めずらしく素直に阿部くんにハート目の私・苦笑)

・この試合中、三橋くんは「オ、オレは、今日勝ちたいっ」と何度も何度も思っています。
点を取られてしまったことを「阿……部君のせいだって、阿部君に、は、思わせない……ぞ!」とも。
どうしてこんなに必死に思っているのか?
その理由は、試合前(11巻P.153)にハッキリ言っていました。
「オレ、今日も調子、いいよ! 阿部君のおかげっ、だよねっ。 オレ、調子いいの、全部……っ。
だから、オレは、かっ、かっ、勝ちたいんだ!」

阿部くんに感謝しているから、だから結果を出したい、という一心。
(なんで三橋くんが勝ちたいのか、阿部くんはすっかり忘れてるみたいけど・苦笑)

阿部くんは「三橋を勝たせてやりたい」「もっと生かしてやりたい」と思っていて、
三橋くんも「阿部君のおかげだ。だから勝ちたい」と思っている。
なんという相思相愛……!
なのに、その頑張っている方向性、手段がちょっと間違ってしまってるんですよね……。
バッテリーが0:100の関係じゃ、いずれ無理が生じて破綻するのは目に見えている。
高校1年の今のうちに、その関係の”イビツさ”が自覚できたことは、
二人にとっては良かったのかもなぁ。……これから越えるべき障壁は簡単じゃないけれど。


続きの12巻感想(ハナタジ萌え、ハナミハ萌え、泉萌え、水谷www、その他萌え)は、
明日の日記で。
続きはこちらです→おおきく振りかぶって12巻感想(2)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
すっごく眠たいですが、おはようございます…早番2日目はきついZO☆

>泉はチェックのトランクス、水谷は水玉トランクス
泉は趣味なんだろうな~水谷は見えない所でおしゃれさんなのかしら?

>南京錠を取り付けたのは
この時期が気になりますよね!まだ4月頃ならかなり花井君愛されてます!

>阿部さんが勝手に暗証番号を「384」に変えていたりするからですねわかります
お~いwww阿部君!!爆笑してしまった。そこまで好きか三橋の事が!!

>今は土と化して雑草生えているのが
私も思いました。かなり地球にやさしいエコじゃん!とか思ってしまいました。
ナウシカの腐海みたいなもんか…とか思いました。

>首振るサイン
私も凄いサインだな、おい!他にあっただろ?!とか思いました。
瞬時には思いつかなかったのかな?でも咄嗟に思いついたのがコレですか?!爆笑しました。

>首の振り方
三橋君…涙を誘う投手歴。三星でも首の振りなんてしなかったんだよね(涙)

>自信を失くして動揺している阿部くん
ああ、阿部…お前もまだ16歳だったんだよな…って思った瞬間でした。
高1とは思えない作戦立てたりしてたので、こいつ年齢サバよんでるのでは?と密かに思ってました。監督も1回言ってたしねww

>美丞の作戦を見破るきっかけも発見。
ちゃんと成長してる三橋、「えらいぞ~」って頭グリグリしたいです。

>アベミハバッテリーの伝言ゲ~ム~♪
ここは笑いました。ネクストの泉君はウザイって言ってるしwwさすがアベミハw「ナーイスコミュニケーショーン!!」「ナイコミ!」

>阿部くんに感謝しているから、だから結果を出したい、という一心
なるほど!私気づきませんでした!本当思ってる事は相思相愛。意思は無茶苦茶w

>その他萌え)は、明日の日記で。
気になります!楽しみにしてます!

昨日の夢を【萌えストーリーの夢】ってww
気に入ってもらえて何よりですw
今日も仮眠する時間あるけど、夢みるかな?
見たとしても携帯を大忙しで探しまくる失態は避けたいです。そして打ってる時に、にやけぬよう注意したいです。
あと寝言言わないようにしないと…←本当コレだけは心配
大声で「萌え~」とか「うっは~♪」とか言いませんように…神様お願いします。
※様、いらっしゃいませ!
>早番2日目
朝早くて大変ですね。お疲れ様です!

>南京錠を取り付けたのは
花井はらーぜに(イジり)愛されてる、と思っているので、
私は4月説をプッシュですw

>首振るサイン
咄嗟にアレを思いつくって、おまい18.44m先の三橋くんを見ながらいつも何考えてんだ? と思いました、はい。

>ちゃんと成長してる三橋
三橋くんは野球脳はけっこう賢いですよねvv

長い感想ですが、じっくりお読みいただき嬉しかったですvv
お仕事、がんばってくださいね。
仮眠中の寝言にはお気をつけて!(笑)
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪