--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009_04
25
(Sat)23:59

アフタヌーン09年6月号 おお振り感想(1)

本日発売の、月刊アフタヌーン2009年6月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。
今回は、第68回「準決勝2」。

今月号は萌えと燃えがあまりに多すぎて呼吸困難になりました!(テカテカの笑顔で)


ちなみに前回の感想はこちら→アフタヌーン09年5月号 おお振り感想(1)
過去のおお振り感想はこちら→カテゴリー「おお振り感想」


※以下、野球素人の腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。ご注意ください。
 また、私の勘違い・間違いにお気づきの方は、ご指摘いただけると勉強になります!






●扉絵……の前に、右隣のページに単行本第12巻の予告ページ。
ロカさんと滝井さんのツーショットvv
(原作11巻P.99の最後のコマの絵)
Yシャツにネクタイの滝井さんと、滝ロカの密かな体格差に萌え~vvv

●これまで散々、「ARCの太田川くん……萌えないなぁ(失礼)」と言ってきた私ですが。
榛名さんの”本来の投球”を目の当たりにして、
ベンチで思わずフンッフンッて鼻息荒くなってる様子や、
ヨシさんにいちいち「あいっ」「あいっ」って元気よく返事している紅潮した顔を見ていたら……
なんだか急に可愛く思えちゃいましたww
猫みたいなツリ目とか、いつも歯ァ食いしばってる(?)サツマイモみたいな形の口とか、
よく見りゃマスコットみたいで可愛いじゃん(笑)。
一生懸命で素直な一年坊主、萌えるわw

ピッチャーの本能で、榛名さんへの対抗意識から気持ちが昂ぶっている太田川くんに、
「あいつらァ日頃っから榛名の球打ってんだ」「オメーの球速は最高138キロだな」
お前は球速で抑えるタイプじゃないから、力んでコントロール乱すな、
とベンチで一声かけるあたり、さすがヨシさん、いい捕手だ!

アベミハがいっぱい会話している!!!
それだけでもうウハウハです♪
三橋くんが「秋丸さん、知ってる、人?」と訊いたら、
阿部くん「は? なんで?」って語気荒いしw(本人は無意識だろうけど)
自分がウザかったんじゃないかと心配して、口を両手で覆う三橋くんが可愛くってもーwww

●2回表。武蔵野の先頭打者は4番の大河くん。
榛名さんがバッピ(=バッティングピッチャー)をやってる図って……なんだか想像しづらいけど、
当然やってるはずですよね、武蔵野では。
榛名さんの球なら軽く投げても普通の投手より速めだろうし、
その球で普段から打撃練習やってたら、武蔵野の子達のレベルもそりゃ上がるよなぁ!

この大河くんの打席の、阿部さんの配球解説がもう、一野球ファンとしてはワクワクして堪らない!
1球目:遅いカーブでストライク。→大河くん、見逃し。
2球目:同じカーブをもっと内へ入れてきた。→思わず手が出てしまう。
3球目:インハイに全力投球の直球。釣り球(ボールだけどバッターに振らせる球)→見送り。
4球目:外角低めに全力投球の直球。→見逃し三振!
こういう1打席でのバッターとキャッチャーの駆け引きをしっかり見せてくれるから、
おお振りは野球漫画としておもしろいんだよなああ♪

阿部くんに質問して、それに同意される度に「せいかいっ」って真っ赤になって喜ぶ(とゆーより驚く・笑)三橋くんがもう可愛くって溜まらん!
「お、太田川君、より、吉田さん 対 大河さん、だね」
おおっ、よく解ってるねぇ、三橋くん!ww

榛名さんの速球に目が慣れている好打者・大河くんに対して、
遅いカーブでストライク2つ取って、一気にピッチャー有利のカウント(2-0)にしてから、
3球目で速い球を1つインハイに目付けして、最後は外角低めいっぱいに速球。
1球たりと無駄な球がない。
そんな攻め方されたら大河くんも手が出ないや。
ヨシさんのリードに私メロメロですwww

しかもヨシさんは投手4人に合わせて、それぞれリードを変えるそうな。
 3年生のエースと2番手には「お前の球、信じてンぞ」
 2年生の左腕には「お前はやれっから、自信持って投げろ」
 1年生の太田川には「いーからだまってオレの言う通りに投げやがれ!」
ああん! これぞ捕手><!
ヤバい、このままだと私、ヨシさんファンクラブに入ってしまいそう(笑)。
阿部くん、ヨシさんのリードを生き生きと語っている様子を見ると、こういう捕手を目指してるんでしょうねvv
今のところ「三橋はいーからだまってオレの言う通りに投げやがれ!」しか見せてくれてないけど(笑)。
沖くんや花井くんをリードしているところも、一度見てみたいなあww

「あ、阿部君、は、キャッチャー、好きなんだね!」
「はあ!? ったりめーだろ! キャッチャーが一番かっこいーよ!」
←すっげ嬉しそうw
わかるっ! 私もそう思う! キャッチャーかっこいーよねっww
「そうかっ。オレはピッチャースキ、だし」←三橋くん、心中で嬉しそうw
ああ、わかるよっ! 私もピッチャーだいすきっ(もうダマレ)

●ギシギシ荘でのハマちゃん(6歳)vsしょーちゃん(6歳)の将棋の回想。
次の一手にいちいち口を出して、一人でコーフンしてるミハシ(5歳)が
かっかっかわえええええ(ゴロゴロゴロ)←萌え転げ。
なんなの!? そのクマさんのTシャツは! 尚江さんの趣味かっ?(笑)
ちっちゃい頃の三橋くんってすっごくおしゃべりだったんだねぇvv
あと、新キャラのしょーちゃんと、もう一人の子(たぶんしょーちゃんの弟?)は、現在の歳で再登場をはげしく希望!!(笑)

将棋でウザがられた時を思い出して、阿部くんと一緒に配球を考えるのはウザがられるかも……
と青褪める三橋くん。
でも。
「ジャマ なら、阿部君 は、そう言う。
投手は、阿部君の相談相手になる役 だ!」
おおおお!! いいよいいよ~!! その調子でがんばって、三橋くん!!
(あまりの嬉しさに太字大文字ピンク色でw)

●シオのいきなりの青森弁に萌 え ま し た!!(笑)
今まで気にしていないキャラだったのに、いきなり私の中で好感度アップ!(笑)
ワタクシ、青森弁(それとも津軽弁?)は7割くらいしか解りませんが、翻訳してみますねw
「なあ、けっぱってらな!」おう、頑張ってんな!
「吉田先輩のリード、わったあずましいはんでな」吉田先輩のリード、すっげー気持ちいいからな。
「なもかもまぐいぐべな」なにもかも上手くいくだろーな。
「したばってあんまえふりこがねェように気ィつけへ!」だけど、あんま調子に乗んねェように気ィつけろよ!
「3点差あって、わんどさ負けることはねーはんで」3点差あって、オレ達が負けることはねーけど
「あのキャッチャーって、なんなんず?」あのキャッチャーって、なんなんだ?

●2回裏。ARCの8番打者・坂巻くんを榛名さんは3球で空振り三振。
「…もしも、万が一…ノーサインでやってんなら、榛名の組み立てってことかよ?」
と心の中で驚く阿部くん。
私もビックリ! 榛名さんって、そんなことまで考えることできたんだ!
(アンタいい加減、榛名さんに失礼だよ)

9番の太田川くんに、初球ど真ん中ストレートで、
三橋くんも太田川くんも「シビビビビッ」と痺れてます(笑)。二人ともかーわえーなぁーもうww

●三橋くんは「しゃべら ないと。相談 するんだ」とドキドキしながら(苦笑)、阿部くんに話しかけますw
第1打席の配球を全て覚えている三橋くんに驚き!!(アンタほんとに失礼…)
すっごいねぇww
田島様と同じで、好きな野球のことだと記憶力が飛躍的に高まるのね。
集計した後のデータだと、ただの数値になってしまうから、それを”暗記”するのは苦痛だけれど、
野球の流れを頭に描きながらだったら、記憶できるものなんだなぁ。


長くなったので、続きは明日の日記で!
続きの感想はこちらです→アフタヌーン09年6月号 おお振り感想(2)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

No title

こんにちは、今回の感想も楽しく読みました。

しょーちゃんの後にいる子は髪結んでるので女の子じゃないでしょうか。
4巻の「野球やる友達はいるんだよ」のページのハマちゃんの後ろに小さく描かれてる女の子かなーと妄想しました。
(髪型同じみたいなので)
しょーちゃんも、ミニスカにスパッツのように見えるので、女の子かな?と。
4巻の同じページで真ん中で手を振ってる子&11巻の三橋父の回想の中にいるハマちゃんの隣の女の子なのではと思いました。

吉田かっこいいですねー。
先月今月とどんどんカッコよく見えてきます。
阿部の解説もあるので、ARC、武蔵野どちらの配球もわかりやすくていいですね。
今回の三橋と阿部のやり取りを読みながら、先月号を取り出しておさらいしたりしましたw

それでは、感想の続きも楽しみにしております。

2009/04/26 (Sun) 21:36 | はすかわ #- | URL | 編集 | 返信

はすかわ様、ようこそ!

再びコメントを頂戴し、とても嬉しいですvv

>しょーちゃんと、もう一人の黒髪の子
……!!
たっ、確かに!
仰る通り、4巻&11巻の回想シーンで登場した、
女の子達ですね……!

ハマちゃん&三橋くんがカワイイ男の子の幼馴染みに囲まれていたら萌えるvv
とゆー腐った妄想が、
「女の子」という選択肢を最初っから何の疑問もなく外していたようです。
私の腐女子脳もたいがいですね(笑)
お教えいただき、どうもありがとうございます!

>吉田かっこいいですねー。
キレ者キャッチャーはかっこいいですよねぇえ♪
ちょっとコワいし、完璧そうに見えるヨシさんですけれど、
春日部の航先輩からのメールにイラッとしたり、
高校生らしい可愛いトコが見れるのも魅力的です(笑)

阿部くんの配球解説とともに試合を見ると、面白さが10倍増しですよね!
私も今チョー時間がないくせに、
2~3ヶ月前のアフタ切り抜きから読み返したり、
さらに勢いづいて単行本まで読み返したりして、
ますます自分の首を絞めています^^;。
おお振り、恐ろしい子……!

コメントありがとうございました!
またのお越しをお待ちしておりますvv

2009/04/27 (Mon) 18:30 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。