神様、仏様、田中様 

2009, 04. 23 (Thu) 18:16

マー君、開幕から3連続完投勝利!
日本プロ野球で10年ぶりの快挙です。
しかも、27イニング投げて、失点たったの1。打たれたヒットも計10本。
防御率0.33!!!
現在のところ、勝利数、防御率、勝率、奪三振の投手主要4部門すべてでリーグトップ。
す、凄 す ぎ る……。

マー君の快投のお陰で、楽天イーグルスは
パ・リーグ単独首位に返り咲きました♪
今週日曜に、パ・リーグの全球団との対戦が一巡しましたが、
昨日までのチーム成績は、9勝6敗。
なんと、今季はリーグ1位が16日間!
あとは4日間(16日&19~21日)だけ2位。未だ3位以下に転落したことがありません。

昨年4月末、楽天イーグルスが5連勝してパ・リーグ2位に立った時、
>ちょっと奥さん!
>いったいドコの常勝球団かと思ったら、楽天イーグルスですってよ!

と驚愕しましたが、それどころじゃないです……マジでいったいどこのきゅうだん……?

2008年:●●●●○○○○○○○●●●●●●○○○
2009年:○○○○●○●●○○●●○●○
開幕からの白星・黒星を並べて比較してみましたが、今年は連敗していないのが、素晴らしい!


マー君が登板した3試合を、野村語録とともにw振り返ってみましょう。


4/7(ソフトバンク0-6楽天)
打たれたヒット4本。奪った三振9個。124球。
野村語録「今日はマーくんの投球に酔ってました。酔っぱらったかな」
(※詳細は4/7の日記をご参照ください)

4/14(楽天2-1ロッテ)
打たれたヒット3本。奪った三振10個。自責点1。129球。
野村語録神様、仏様、田中様。稲尾2世ができたねえ」
往年の有名な流行語「神様、仏様、稲尾様」にかけた、ノムさん最大級の賛辞vv

完封!完投!鉄腕マー君 稲尾2世だ「神様仏様田中様」…楽天(スポーツ報知4月15日付)

マー君って、過去2年間、ロッテが苦手だったんですよ。
4度対戦したけれど一度も勝ったことがなかった。
しかも雨男の本領発揮で(笑)、マリンスタジアムは大雨強風の最悪なコンディション。
それがこの勝利。ホントに嬉しかった~!
マー君のピッチングも素晴らしかったけれど、野手の守りに痺れたっ!
8回の同点ピンチに、ライト牧田選手のレーザービーム→セカンド内村選手がカットでストライク返球→嶋捕手が体を張って本塁突入をブロック!!
昨年までは飛ばされたり、するりとかわされたりと、本塁を守れなかったシーンを何度か見てきたけれど、
嶋捕手も確実に成長していますよ、T子さん!(興奮気味w)

4/22(ロッテ0-2楽天)
打たれたヒット3本。奪った三振7個。113球。
野村語録「今や本当にエース格。言うことなし!」

6回2死一、三塁のピンチに、迎えるバッターはロッテの4番・井口さん。
4/16に楽天のリリーフ投手が延長でサヨナラ満塁ホームランを打たれた(下記参照)、元メジャーリーガー。
井口さんはファウルで粘りに粘って、13球目。
151km/hのストレートをきっちり捕らえられてセンターに打ち返されますが、
マー君の球威が勝って、フェンスギリギリのセンターフライ。
おお振り10巻で、崎玉高校・大地くんの特大フライを、センター花井くんがキャッチしたシーンを思い出しましたww
7回裏にはマー君の女房役・嶋捕手が2点タイムリーのライト前ヒット!!
T子さん、嶋が、嶋が大活躍ですよ~!(おちつけw)
そして、内村選手が二塁から俊足を飛ばしてホーム突入!
ロッテ里崎捕手のタッチを絶妙のバランスでかいくぐって、片手でホームベースにタッチしたナイス走塁に、
おお振り10巻で、崎玉・大地くんのタッチをくぐり、くるっと体勢を変えてホームにタッチした田島くんを思い出しましたww
おお振りファンのみなさーん! 楽天戦は見てると萌えますよ~!(笑)

……私、楽天ファンですが、ロッテの渡辺俊介さんは好きなので、お気の毒で……。
4/14も昨日も、すごくいい投球していたのに0勝2敗。
俊介さんはホント、いつも無援護だなぁ……orz
次こそ勝ってほしいです! ……楽天相手じゃない時にw


それにしても、今年のマー君の安定感は異常。
昨夜の試合でお立ち台に立った嶋捕手が
「WBCから帰って来て一皮も二皮も剥けた」と言ってましたが、まさしくその通り。

マー君の何が良くなったのか? 私が感じたのは3つ。

1)ストレートの質。
プロ入りから過去2年間、150km/h超の球は何度も投げていましたが、
意外と簡単に打ち返されることが多かったんです。
私は昨年6月の日記
>田中投手の今年の課題は「クイックを速くする」「フォアボールを減らす」「ストレートを磨く」
>前の2つは向上しているようですけど、ストレートが……。
>素人目に見ていても、田中投手の悩みは深い、という感じがしました。
>渾身の力と気合を込めて投げ込んだストレートがカンカン打たれる

と書いていたんですが、
そのストレートがものっすごく良くなりました!!
今までだったら芯で捕らえられていたストレートが、ファウルになったり。
明らかにボールの高めのストレートを、打者が思わず振ってくれたり。

2)自信と余裕
気合の入った般若顔や、マウンドでの雄叫びも、ファンとしては見ていてワクワクするんですが、
抑えよう抑えようと力み過ぎて、無駄な力が入って制球が乱れたりと、
気合いが空回りしているなぁ、と感じることもありました。
それが今年は、マウンドでも穏やかな笑みを浮かべていたり、
すんごい安心感のオーラを全身から立ち昇らせています(笑)。
でも、いざピンチの場面になるとスイッチが入り、目がすわって般若顔に♪
WBCで日本のトッププレーヤー達を間近で見てきたお陰で、
平常心の保ち方や、力を入れるところと抜くところのメリハリなど、習得してきたのでしょうね。
それに、国際舞台でメジャーリーガーを打ち取ったことも、相当の自信になったようです。

3)スタミナ
気合の空回りで必要以上に力んだり、三振を取ることに拘ったりしなくなったので、
球数も昨年までよりぐっと少なくなりました。
フォームも安定していて、ゆったりとスムーズな印象。
なので、試合終盤までスタミナが温存できて、
3試合とも9回に150km/h台を連発。す、すげー!

マー君が今年目に見えて成長した理由を、各スポーツ新聞がいろいろと書いていました。
・滑りやすいWBC使用球で3ヶ月苦労した。その結果、
日本のボールに戻した後も球持ちを長くし、リリースの力強さを増すことに作用した。(日刊スポーツ
・昨年はアウトステップしていた左足をスクエアに修正した。
左ひざが開かなくなり、リリースも安定して球の威力が増した。登板後の疲労も軽減された。(スポニチ
・「バランスが良くなったので、軽く(腕を)振っても球が伸びるから、打者が差し込まれる」(嶋捕手の弁)(スポーツ報知

このままマー君の好調が続いてくれるといいなぁ。
昨年は4月はいい調子だったのに、その後少しスランプに陥り、
さらに右肩痛で2軍落ちしたりで、結局9勝7敗だったから……。
まさかこの先も完投、完投、が続くとは思いませんが、
(とゆーか4月から疲れを溜めて、万が一故障でもされたら困る!)
シーズン通して無理をせずに、勝ち星を重ねていって欲しいものです。


それ以外の、過去2週間の試合もおさらい。(自分のための記録w)

●4/11(西武戦)
ノムさんが監督1500敗という不滅の記録を達成!
先発の長谷部投手は、8回までは4安打2失点とすごくいいピッチングだったけれど、
9回に捕まってしまい残念……orz
ノムさんが球界初の1500敗「不滅の記録」(日刊スポーツ4月11日付)

●4/12(西武戦)
ヤンキースの先発投手だったラズナー投手が9回を3安打1失点8奪三振で完投、来日初勝利!
ラズナーが来日1勝、楽天再び単独首位(日刊スポーツ4月13日付)
Kスタで先着7000名にノムさんフィギュア配布。ほ、欲しかった!

●4/15(ロッテ戦)
先発の朝井さんは、5回5失点途中降板。
8回表(もしかしたらもっと前?)から9回表まで、ず――――っとノムさんの前に直立不動
楽天が失点する間も、チャンスを潰して無得点で終わる間も、
ノムさんはグラウンドではなく、朝井さんを見つめ懇々とお説教していました。
それだけ期待されていると思って、次の登板は頑張って朝井さん!!
朝井また背信、ノムさん説教に直立不動(日刊スポーツ4月16日付)

●4/16(ロッテ戦)
先発の永井さんが、4回にバッターの頭にぶつけて危険球退場orz
ヒット14本打って7点取って一時は3点リードしていたのに、リリーフ投手が追いつかれ、
延長10回、メジャー帰りの井口さんにサヨナラ満塁ホームランを打たれましたorzorz
開幕からず――っと死守してきたリーグ首位の座も転落……。
【楽天】野村監督「明日は嫌な休み」(日刊スポーツ4月16日付)

●4/18(オリックス戦)
エース岩隈さんが8回まで24個のアウトのうち、内野ゴロが19個、三振が5個で、
一球も外野フライを打たせなかったという、素晴らしい投球!!!
岩隈24アウト中19ゴロで0封!「侍」疲れ心配ない…楽天(スポーツ報知4月19日付)

……と喜んでいたら。
●4/19(オリックス戦)
同じ球場、同じ相手チーム、同じ捕手のリードでも、
投手が変われば、ガイジンさん達にホームランを4本も打たれる大花火大会orz
だからからくりドームなんて嫌いだorz
0―15で首位陥落…ノムさん「子供のレベル」(スポーツニッポン4月20日付)


とゆーことで、今日の試合は長谷部投手が先発。
昨年期待のルーキーだったのに、左膝の怪我でつらい1年間だったので、すっごく応援しています!
今日こそ、今季初白星を! 頑張ってぇええ!
関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/23 (Thu) 22:28 | REPLY |   

杏月  

秘密のア・ナ・タ様

コメントをどうもありがとうございますvv
ホントにすごいですよねぇ、マー君♪
ルーキーの初登板で、ソフトバンクのお兄さん達からKO食らって、
2回途中で降板→ベンチで涙目、の頃を思い出すと、
その成長っぷりが嬉しいし、頼もしいですvv

マー君+岩隈さん効果で、楽天ファンが
どんどん増えてくれないかと期待しています♪(笑)
またいつでもコメントをお寄せ下さいねvv

2009/04/24 (Fri) 19:28 | REPLY |   

Leave a comment