--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_03
13
(Fri)22:12

マイナーチェンジ

2009-03-13tsubaki.jpg


別の某所にある女性向け同人サイトを、ちょっぴりだけ改装しました。

コンテンツが増えたため、メニューページにずらーっと文字が並んでて見づらいなぁ
と前々から気になっていたんですが、今日ふと思い立って、
一時的に隠して、項目別にクリックすると開くような仕様にしてみました。
なるべくjavascriptは使わないようにしたかったんだけれど……う~ん、仕方ない。
今まで目に優しくないサイトで申し訳ございませんでした。
これで少しでも見やすくなっていれば良いのですが……。

javascriptはまだ勉強不足でいまいち自信がないので、
「私のパソコンから見ると変になっている」「動きがすごく重くなった」「かえって見づらい」など
何か気になることや不具合がありましたら、ぜひぜひご一報くださいませ。

実は今月頭にも、トップページをちょこちょこっといじって、
tableで組んでたデザインをCSSで組み直したりしてました。
なるべくタグをすっきりさせて、1ページの読み込み速度をちょっとでも速くして、
来訪者様にとってストレスの少ないサイトにしたいなぁ、と。
(そのくせjavascript入れたら遅くなるんじゃない^^;?)

あ、ちなみに今回の改装はPC画面でしか変化がわからないので、
携帯から見ても違いはありません。
実は、携帯からも見られるように、同じURLで「FC2携帯変換」をかませて表示させているんですが、
「FC2携帯変換」と、他のCGI(カウンターやアク解)が相互干渉(?)しあっているのか、
表示がめちゃくちゃ遅くなっちゃったんだよなぁ……。
以前はさくっと表示されたのに。
FC2携帯変換も、プログラム書き換えとかしたのかしらん?
私は門外漢なので、仕組みは全然わからないけれど……。
携帯用サイトを別に一から作ればいいのかもしれませんが、
同じ内容の2つのサイトを管理するのはあまりに非効率的だし、苦痛になりそう。
1つのページを直したら、同時に反映するのが一番ベストなので、
「PC画面の携帯変換サイト」をなんとか利用したいところ。
別の変換サイト、また探してみようかなぁ?

今回のマイナーチェンジ、全体的な見た目がほとんど変わっていなくって、
無駄な努力とゆーか、ただの自己満足とゆーか(苦笑)。
そもそも、デザインセンスが残念なせいで、
スタイリッシュで素敵なサイトは作れないのが哀しいです……orz

でも、ウチは文字ばっかりサイトなので、
見た目がおしゃれなサイトよりも、読みやすくて探しやすいサイトを心がけています。
……でも、そんなマイナーチェンジよりも、SS書くつもりだったのに……。
時間の使い方が下手だから、こーやっていつも先延ばしに……(汗)。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

