2009_03
06
(Fri)19:25

西浦合宿朝ごはんの作り方

※月刊アフタヌーン連載中のおお振りネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。










ただ今、絶賛夏合宿中の西浦高校野球部ですが、
朝ごはんは、阿部くんと三橋くんの二人でらぶらぶクッキング…13人前を作るという
無理難題をモモカンから仰せつかってしまいました。
ひとまず、2回目(=合宿3日目)まではマネージャーの篠岡千代ちゃんも手伝ってくれますが、
それ以降は、二人きりでらぶ…全部やらなければなりません。
……二人の料理の腕はもとより、コミュニケーション面も心配ですね(笑)。

でも、三橋くんは料理のお手伝いをやったことがあるみたいだから、案外なんとかなりそうかな?
むしろ、米もといだことない、魚も焼いたことない阿部くんが、
3日目朝から、どんなファンタスティックな料理を発明して、みんなに振る舞ってくれるかが密かに楽しみです。
(いや多分メニューの段階で千代ちゃんチェックが入って、まともなモノに修正されちゃうだろうけど。ちぇっw)

ここで、今月号までに明らかになった夏合宿朝食メニューをまとめておきましょう。

<2日目朝>
ごはん
ハムエッグ、レタス、トマト
おミソ汁(えのき、大根、里芋、にんじん)
納豆(しらす、オクラ)
ぶどう
ヨーグルト

<3日目朝>
生卵
ウインナーとカブとほうれん草のポタージュ
ハッシュドポテト
ぶどう

……2回目にしてちょっぴりレベルダウンしているよーに見えるのは私の気のせいでしょうか?
ポタージュを一から作るとなったらかなり手間がかかるので、
それで他のおかずはあまり作らなかったのかもしれませんが。
たしかアベミハでロードに出てる間は「オムライスがいい」とか言ってたのに、
アレどーなったの?(笑)

では、そんなアベミハ+チヨの料理がどんなふうに行われているのか、
このジェネレータで調べてみましょう。

料理分担ジェネレータ
このジェネレータは、自分たちに合った料理作りの分担を作成することができます。


まずは、合宿2日目朝の「ハムエッグ」の調理の模様を。

2009-03-06ryori_hamegg.jpg

ま、原作通りですね(笑)。
でも残念ながらこのジェネレータ、他の料理名を入れてもまったく同じ料理分担が表示されちゃうんですよ……。
「おみそしる」も「ポタージュ」も「ハッシュドポテト」も「ヨーグルト」も「なっとう」も「なまたまご」も(笑)。


2009-03-06ryori_grape.jpg

「ぶどう」をアベミハで「つくる」って、千代ちゃんが苗を用意して、
二人で畑で育てて収穫するってことかしら?(苦笑)

でも、たったひとつだけ、前述のメニューの中で、これとは違った料理分担をしているものがありました!


2009-03-06ryori_gohan.jpg

いやいやいや。
「ごはん」だから。
肉、買ってこなくっていいから。米さえあれば。
それと阿部くん。
米は「炊く」であって、「焼く」とご飯にならないからね^^;。
そんな初歩的なところから料理知らないなんて、マンガかよ。(マンガです)

ちなみに、アベミハがロード中に相談していた「オムライス」ですが。


2009-03-06ryori_omrice.jpg

田植えから始まるので、明朝に間に合わず、やむなく断念したようです。

こんな調子でホントに大丈夫なのかな?
千代ちゃんのヘルプがなくなる合宿4日目からは、
二人きりで料理したら、いったいどーなっちゃうんでしょう?


2009-03-06ryori_abmh.jpg

だーかーらー。
阿部くん、ちゃんと三橋くんにも包丁持たせて、一緒に料理しなきゃダメって言われたでしょ?
そんで、なんでも焼きゃーいーってもんじゃねーんですよ?(苦笑)


ところで。
今回は、阿部くんと三橋くんのコミュニケーションを改善するために、
敢えて二人だけが料理当番となりましたが。
このジェネレータ、20名まで名前が入力できるので、
せっかくですから他のパターンを考えてみましょう。
らーぜ10名と、マネジ、モモカン、シガポの計13名で、「がっしゅくあさごはん」を作った場合、
誰が材料を調達して、誰が料理するのかな?


2009-03-06ryori_asagohan.jpg

なんでみんなで一緒にご飯食べないの?www
アベミハの料理は心もとないと思ってたけど、
水谷(クソレ)と巣山(男兄弟)の二人で作る料理は、もっとデンジャラスなかほりが……。
イズミハは買い物も食事も二人きりかぁ。仲良しだなあ。
そして水谷と三橋を差し置いて、まさかの伏兵・沖が千代ちゃんとツーショットです(笑)。


料理と言えばもう一つ、原作に登場していましたね。
ゴールデンウィーク合宿で、1日目の夜にらーぜ達が作っていた「ふきのとうの天ぷら」。
らーぜ10名と、マネジ、モモカン、シガポの計13名で、「ふきのとうのてんぷら」を作った場合の分担は?


2009-03-06ryori_tenpura.jpg

水汲みとかニワトリ捕獲とか、どんだけ田舎なんだ、あの合宿所^^;。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック