--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_02
10
(Tue)22:17

楽天イーグルスキャンプ情報

2月1日から始まったプロ野球12球団の春季キャンプ。
私が応援している東北楽天ゴールデンイーグルスは、沖縄県久米島でキャンプを張っています。
キャンプ・インから10日経ち、第2クールまで終了。
本日はキャンプ2度目の休日です。

昨年までは、春季キャンプの様子を知るには、
夜のスポーツニュースをザッピングしてほんの数分しか見れなかったんですが(涙)、
今年はこれまでと比べて、情報が充実していてウハウハです♪

春季キャンプレポート2009(楽天イーグルス公式サイト)
2009楽天キャンプわしづかみ(スカイ・A sprts+ 楽天イーグルス番組表)
 2月1日~2月21日まで、連日24:00~24:30放送(※11日のみ時間変更)


公式サイトの方はキャンプ・イン前日(1/31)から記事が連日アップされていて、
日々の練習の様子や、野村監督・選手のインタビューが載っています。
スカイ・Aの方は、30分番組を毎日放映中!
文字だけでは分からない、選手達の声や表情や雰囲気、天候や練習環境、
日変わりで選手1名のインタビュー、毎日の野村語録も見ることができますvv
日によって1軍・2軍それぞれレポートしてくれるし、チームの今の情報が分かるので、
毎日ワクワクしながら楽しみに見ています♪
ああ、今年の春キャンプは幸せだなぁ~vv
もちろん毎日録画保存(笑)。

2月8日(日)の放送では、投手陣全員(岩隈投手と外国人投手を除く)で行った
室内トレーニングを映していたんですが、和気藹々としててとても明るい雰囲気。
一見簡単そうな運動でも、やってみるとかなりキツイらしく、
つらそうに顔をしかめながら頑張っていました。
だんだん体がきつくなってくるから、みんなのテンションもどんどん上がってくるww
「いち! にー!」って掛け声が次第に大きくなっていくし、
一つのメニューが終わるごとに、
「はーい!」「オッケーイ!」って口々に声上げて笑顔で拍手喝采(←なぜ?w)したり、
マー君が「ナイス・ファイトー!」とか、永井投手が「サイコー!」とか叫んだり(笑)。
最初は少し静かめだったのに、5つくらいメニューをこなす頃には、
室内練習場に響き渡る大歓声が(注:投手陣20人ほどしかいません・笑)。
徐々に全員ヘンに盛り上がっていく過程が、見ていて可笑しかったww
でも、みんな熱心に楽しそうに練習をしているのが印象的でした。

そういえば、午前の準備運動中、グラウンドに音楽(有線放送?)をかけているんですが、
ある時、偶然(?)ノムさんの新曲が流れたそうで(笑)。

野村監督 自分の歌声に赤面 (スポーツ報知2月7日付)
>イントロが聞こえると、練習を見つめていた野村監督は「コレ、オレの歌だよ」と瞬時に反応。
>「赤面するよ。汗が噴き出してきたな」と苦笑した。
マー君が「キタっ!!」とつぶやくなど、
>練習中のナインにも笑顔が広がった。


マー君、自重wwwwwww

野村監督も今年は例年になく精力的にグラウンドを駆け回っているらしいです。

【楽天】ノムさん、大ピンチ!?(日刊スポーツ2月8日付)
ノムさん愛車「ゴールデンムース号」走行不能に(スポーツ報知2月8日付)

え? 「ゴールデン・ムース号」? 「愛車」? なにそれ??
と思ったら。
野村監督が球場敷地内を移動するために使っているゴルフカート、
アレ、「ゴールデン・ムース号」って名前が付いているらしいww
今年は連日ハードに乗りこなしているせいか、ノムさんが少し太ったせいか(笑)、
この愛車がキャンプ8日目に故障しちゃったそうです。
でも翌日に奇跡の復活!(笑)

ノムさんの“足”「ゴールデンムース号」奇跡の復活 (スポーツ報知2月9日付)
>「重量オーバーかな…。おんぶしてくれない?」と報道陣へ異例のお願いしていたノムさんだが

ノムさんwwwwwww
つーか、「ゴルフカートが壊れた/直った」って、そんなことが新聞記事になるノムさんマジすげーや(笑)。


選手達の声を総合すると、今年の練習は例年よりも結構きついらしくってですね。
キャンプ第1クールは、午前中2時間かけて、みっちりとウォーミングアップ。
走り込みの量も増やされたし、みんな体中張っていた(筋肉痛)とか。
でも、投手も野手も、ルーキーもベテランも、
生き生きと活気があって、いい雰囲気で充実した練習をしているようです。
聞こえてくる話も新聞記事も、上々な情報ばかり。
ああ、今年こそはAクライスに入れそう……! 期待が高まります!!

……ん? でもちょっと待って。
確か1年前も、野村監督が「3年後には投手王国やな」ってご機嫌で、
「今年の春季キャンプは例年よりいい仕上がりで、今年はAクラス、かなり期待できそうよ~vvv」
って浮かれてブログ書いたよーな記憶が……。(※証拠その1
そんで、その約1ヶ月後のオープン戦頃には、
長谷部投手が左膝怪我、投手陣軒並み不調、打撃不振で連日無得点……で、
ノムさんが「最下位決定だな……」ってボヤいて、
「暗雲……? いや、スタートダッシュでコケるのはいつも通りよ! あははは(乾いた笑い)orz」
ってブログに書いたよーな……。(※証拠その2

……蓋を開けてみるまでは(例年通り)気が抜けないぞらくてーんいーぐるーす♪



※余談ですが、自分のための忘備録。
こちらの夕刊フジの記事に載っていた【野村監督の主な著書(共著も含む)】
02 女房はドーベルマン(双葉社)-
05 野村ノート(小学館)32万部
06 巨人軍論(角川書店)35万部
   無形の力 私の履歴書(日経新聞社)-
   野村セオリー絆(海竜社)-
07 憎まれ役(文藝春秋)-
08 逆転の発想(NHK)-
   あぁ、阪神タイガース(角川書店)13万部
   野村の流儀(ぴあ)-
   野村の「眼」弱者の戦い(KKベストセラーズ)15万部
   敵は我に在り、上巻下巻(KKベストセラーズ)16万部
   エースの品格(小学館)8.3万部
   野村再生工場(角川書店)12万部
09 あぁ、監督(角川書店)2月10日発売
(*年(書名)売り上げの順 -は不明)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

