*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
ドラクエⅨ、DSに!
ドラクエⅨがニンテンドーDS向けで来年発売されるらしいっすよ!!Watch12月12日

DSかぁ……。
また新たなハードを買えと、つまりそう言いたいのかね?この私に。

御意!!!


FFX(ファイナルファンタジー10)の発売で、新たにPS2を購入した杏月ですもの。
ドラクエ新作のためならDSくらい買いますわよおほほほほ。

FFXをこよなく愛するとプロフィールで謳っているくらいなんで、
ファイナルファンタジーシリーズはもちろん好きなんですが、
どちらかというと、FF派というより元々ドラクエ派なんですよね、私。
杏月の心に残る名作ゲームランキングでは「FFX」と「ドラクエⅢ」が双璧なんです(笑)。

とゆーか、反射神経や瞬発力やタイミングを要求されるアクションゲームが大の苦手で(苦笑)。
スーパーマリオで、最初の敵に猪突猛進で体当たりして開始2秒で死んじゃう人だったんで(←ある意味すごい才能)。
昔から、RPGやシュミレーションや落ちゲーばっかりやってて、特にRPGが大好き。
暇を持て余してた頃は、ピンからキリまでいろんなRPGをやりまくってたけど、
ここ数年はFFとかドラクエとか、定番の人気タイトルRPGしかやれていないな……。
でもだからこそ、FFとドラクエは新作が出ると聞けば、よっしゃ!と意気込むわけです。

ドラクエもFFもシリーズ1作目からやってるから(但しFFはやってないタイトルが2~3あるけど)、
RPGの本家本元、というと初期イメージで「ドラクエ」なんだよなぁ~。
FFの美麗なビジュアルと凝ったストーリーも大好きだけど、
ドラクエの漫画チックなキャラクターや背景とか、謎解き系小ネタ満載のイベントとか、見やすいバトルとか、わかり易い(お子様向け?)ストーリーや世界観とか
やってて和むし安心するんですよねぇ。
うん、ゲーム全体の雰囲気が肌に合うって感じかな。


で、気になるドラクエⅨですが、上記のリンク先の記事によれば、
●タイトルは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。携帯ゲーム機・ニンテンドーDS向けソフト。
●2007年発売予定。価格未定。制作スタッフは前作とほぼ同じ。
●俯瞰視点でのアクションRPGで、これまでのコマンド選択による戦闘とは大きく異なる。
●4人でのオンラインプレイにも対応(ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応予定)。
●プロモーション映像:「そして、僕たちは天使と呼ばれていた」というセリフや、タイトルロゴにも使われている果実が空から落ちていくシーン。
●デモの基本システム:フィールドに見えるモンスターに直接攻撃するシンプルな形。4人が集まって行動したり、装備を変えると3Dキャラの外見が変わる。


どうやら制作サイドは、誰でも手軽にネットワーク機能を利用できるからDSを選んだ、ということのようですね。
オンラインゲームかぁ……。一抹の不安。
実はFFXIもオンラインゲームだからやってないんだよなぁ。
なんかオンラインって知らない人と一緒にやるのが煩わしいというか……
やっちまうとハマってしまって何時だろうと止められなくなりそうで恐いというか……。
ま、ドラクエⅨは「一人で遊んでも十分楽しめる」ってことなんで、一人上手でやるつもりですが(笑)。

でもPS3とかWiiで発売されるよりDSの方がドラクエには合ってるかも。
次世代機はハードの性能アップで、映像のリアルさ緻密さを求められソフト開発費が高騰してるっていうけど、
それはドラクエの世界観や方向性とそぐわない気もするし。
それにどうせDSを買うんだったら、気になっていた脳トレ関連ソフトも買って遊べるし♪

発売は2007年ってことですけど、まぁ2007年の年末に発売されれば御の字。
とりあえず2008年いっぱいは猶予をみておこうと思ってます^^。
昔々ドラクエⅧのテレビCMで、銭湯でお爺さん達が「長生きするぞーーー!!」と叫ぶのがあって
見た瞬間「ちょっwww厳しすぎる!」と噴飯し、
古くからのゲーム仲間とCMについて熱くメールを交し合ったっけ(笑)。
でもⅨは超極秘で1年間開発していたというし、新作発表会でデモプレイもやったらしいし、
既にかなり形ができているなら、思ったより早く発売されるかも!?
ま、過度の期待はせずに、でも楽しみに、発売日発表を待つとするかな。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪