*All archives* |  *Admin*

2024/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
20世紀少年~もう一つの第1章
本日21時から日本テレビ系で放映された、
金曜特別ロードショー「20世紀少年~もう一つの第1章」を見ました。


※以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。




感想を述べる前に、私自身のネタバレ状況(笑)について触れておきます。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
(2000/01)
浦沢 直樹

商品詳細を見る

原作は未だ読破していません。
約15年前(?)に、原作漫画の、う~んと確か
ともだちランド潜入の前ぐらいまでは読んだはず。
映画の第1作目も見ていません。
昨年夏、「おっ! 20世紀少年、映画化かぁ。見たいなぁ~」
と映画館で指を咥えながら、「崖の上のポニョ」を見ました(笑)。

なので私、ともだちの正体が誰なのか知りません!
血の大晦日の後、ケンヂが生きているのか、再登場するのかどうかも、
最後の結末がどうなったのかも、まったく知りません!
……こんな有名な漫画(しかも完結済み)なのに、その重要なネタバレを未だ知らずにいるなんて、
ある意味、天然記念物かっちゅーくらい貴重な存在なんじゃないかと自分でも思います^^。
私はブログを書くにあたって、内容を深めるために関連情報を得ようと、いつもググるんですが、
「20世紀少年」でググってみたら、イロイロとネタバレに抵触しそうな雰囲気むんむんだったので、
少しだけ見て、やめておきました(笑)。

作者の浦沢直樹さんは、私の大好きな漫画家さんの一人です。
浦沢さんの作品だと、「パイナップルARMY」全巻と、
「MASTERキートン」の一部は我が家にありますvv

パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)
(1995/11)
工藤 かずや浦沢 直樹

商品詳細を見る
MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)
(1988/11)
勝鹿 北星浦沢 直樹

商品詳細を見る


それから「YAWARA!」が大好きだった!
昔、妹が全巻持っていたので、もちろん読破しましたvv
Yawara! (1) (ビッグコミックス)Yawara! (1) (ビッグコミックス)
(1987/04)
浦沢 直樹

商品詳細を見る


MONSTERとPLUTOも読んでみたいんだけれど、今のところ未読。
漫画喫茶にでも行って、この2シリーズ読みたいなぁ。でも時間がないorz

Monster (1) (ビッグコミックス)Monster (1) (ビッグコミックス)
(1995/06)
浦沢 直樹

商品詳細を見る
PLUTO (1)PLUTO (1)
(2004/09/30)
浦沢 直樹手塚 治虫

商品詳細を見る



ということで、10年以上前の古い、しかも物語の途中までしか記憶にない「20世紀少年」。
今夜、特別版を見た感想は、
原作読みたいな~!

昔読んだストーリーも思い出したいし、未読部分の続きも気になる。
特に、ともだちの正体が(笑)。
今夜のテレビ特別版を見た限りでは、原作に忠実なんだな、という印象。
キャストも、原作キャラになるべく近い人を選んでいる、というのは
昨夏、映画館でポスターを見た時から知っていましたが(笑)、
漫画からそのまま抜け出してきた実写版を見ているようで面白かったです。
しかも、豪華キャストですよね。
あと、極めて個人的な感想ですが、
及川光博さん(ミッチー)がビジュアルロッカーをかなりノリノリで演じてらしたのが、私まで嬉しかったり(笑)。

あの原作ストーリーを実写で見られたのはすごく嬉しかったんですけれど、
なぜだろう……?
数年前にテレビで見た、キリヤ監督の「CASSHERN」を思い出しました。
キャストがかぶっていたり、ロボットなどのCG部分や、暗めの画面が、
なぜか共通項として、私の海馬を刺激したのかしら……?

映画版とテレビ特別版、どのへんが違っているのかな?
映画未見の私にはもちろん分からないけれど。
原作の後半部分の評判や映画の評判は……私はあまりよく知らないんですが、
私としては、原作漫画&本日発売の映画版DVD&明日から公開の劇場版第2作に、興味を引かれました。


20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
(2009/01/30)
唐沢寿明豊川悦司

商品詳細を見る
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

原作も読んだことありません
 
昨日が正真正銘の
ファーストコンタクトです
 
 
噂によると
昔の友人がちょいやくで
二本目の映画にでてるって話なので
 
けそぴ様、ようこそvv
>昨日が正真正銘の
>ファーストコンタクトです

原作を知らずにご覧になった方には
「キャラが多くて、入り組んでていて解りにくい」
というご感想の方もいらっしゃったそうですが、
けそぴ様はいかがでしたでしょうか?

かく言う私も原作全体の半分も読んでいないので、
続きがちょっと気になってます^^。

>昔の友人がちょいやくで
>二本目の映画にでてる
おお~! すごいですね♪
お知り合いがいると興味倍増ですよねvv

コメント戴き、嬉しかったですvv
またのお越しをお待ちしております!
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪