善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角関係(?)萌え

ちょうど1週間前にこのブログでもご紹介しましたが、
昨日と今日、4ヶ所のゆかりの地で行われた「天地人」関連イベント、
妻夫木さんと北村さんのトークショーをご覧になった方、いかがでしたでしょうか?

「天地人博」 山形で始まる(NHKニュースHP)
 ※1月24日15時のニュースの動画が見られます。

↑日が経ったので既に見られなくなっています。

天地人博ローカルニュース<米沢>(ようつべ)
妻夫木さん、北村さんに3千人集まる(asahi.com山形版1月24日付)※写真付き
兼続ゆかりの品など紹介 米沢で「天地人博」が開幕(山形新聞1月24日付)
「天地人」さらに深く ゆかりの地でイベント(河北新報1月25日付)※写真付き
妻夫木さんに歓声・会津若松で「天地人展」開幕(読売新聞1月25日付)※写真付き
※後日追記↓
天地人博2009開幕 午前6時から長蛇の列(米沢)(毎日新聞1月25日付)※写真付き
妻夫木さんらトークショー(新潟日報1月25日付)※写真付き
「天地人」妻夫木さん、北村さん登場(読売新聞新潟版1月26日付)※写真付き
天地人博に「すごい」連発(新潟日報1月27日付)※写真付き
天地人 ローカルニュース <米沢>No.2(ようつべ)


米沢は会場前の芝生広場で行われたテープカットが誰でも見学可能だったので、
女性を中心に約3000人が詰めかけたとか(午前6時から待っていた人も)。

トークショーについて書かれている上記記事やいくつかのブログを拝見して、
トークショーでのお二人の発言を抜粋してまとめてみました。


※以下、腐女子が腐った目線で語っていますので、お嫌いな方はご覧にならないでくださいませ。
また、大河ドラマ第4話のネタバレ感想があります。ご注意ください。




・妻夫木さん「第1~2話の子役の演技が上手で、見て泣いてしまった。
 こんなにプレッシャーを感じたことはなかった」
・北村さん「史実とドラマの景勝像の違いをどう演じ分けるか試行錯誤している」
・北村さんは普段からも共演者に「殿」と呼ばれ、妻夫木さんは「ブッキー」と呼ばれている。
・妻夫木さんは昨日(1/23)は夜中まで撮影で、今朝(1/24)7時発の新幹線なのに、深夜2時まで呑んでいた(笑)。
・1/24は二人とも新潟県南魚沼市に泊まって、朝の3時ぐらいまで地酒を呑んでいた。(やはりww)
・妻夫木さんは、週5日は撮影で、週6日は北村さん(と呑む)というスケジュール(笑)。
・北村さんの家で飲んでいて、次の朝起きたら、東幹久さんと手をつないで寝ていた。
・妻夫木「北村さんともうずっと一緒なんで、恋人同士みたいです(笑)」
 隣で北村さんはうんうん、と頷いていた。

トークショーに当選して、二人の弾む会話とアイコンタクトが生で見られた方々、
ほんとうにラッキーでしたね! 羨ましい><!
いつか全国放送で放映してくれないかなぁ~、NHKさん(笑)。

以前も少し申しましたが、上記をご覧の通り、
今回の大河ドラマ、現場のスタッフ・キャストの皆さんがとっても仲良しだそうで。
12月から1月4日の初回放送前まで放送されていた幾つかの番宣番組や、
雑誌・インターネットのキャストインタビューなどを見ても、
本当に和気藹々とした楽しい雰囲気が伝わってきます。

北村さん「上田衆は本当に普段も仲良い」「実際の上田衆より、このメンバーはもっと結束があります」
妻夫木さん「(景勝と兼続と同じように)北村さんに対しては詳しく話し合わなくても、なんかうまくできるというか。
 前世で何かあったんじゃないかっていうくらい(笑)」
NHKオンデマンドHPの、天地人インタビューより)

他にも1/4朝7時のニュース内で妻夫さんが
「撮影が始まってから2/3は北村さんといる。恋人みたいな存在になってきました(笑)」
と言ったり。
昨年大晦日の土曜スタジオパーク特番では
北村さん「東幹久くんがお芝居中、熱い眼差しで迫ってくると思わずそっと目を閉じてしまいそうになる」
初顔合わせの新潟の夜に、みんなでスナックで呑んで、阿部寛さんがつぶれたそうで、
北村さん「そこで東くんにキスされました」妻夫木くん「みんなです。僕も奪われました!(笑顔)」

いやぁ~、仲善きことは美しき哉!
現場の雰囲気が良いと、作品もより良くなっていきそうですよね!(てかてかの笑顔で)

いつも前フリ長くてスミマセン^^;。
それでは、第4話「年上の女」の感想を。





えーと、今回はタイトルが「年上の女(ひと)」ということで、
兼続(妻夫木さん)とお船(常盤貴子さん)の淡い恋の芽生え、がメインの回なんですよね?
そして、相変わらずお船の前ではドギマギしちゃって、キョドってしまう殿=景勝様(北村さん)、
どうやら兼続が好きらしいお船さん、
年上の女の色香にクラクラしちゃう兼続、の
歯がゆい三角関係がテーマ、かな?

でも、
わんこったら、お船さんと雨の漁師小屋でイイ雰囲気になった時よりも
「お船どの! 殿とお話はされましたか?」「それは良かった!」「殿とは……」
と、殿ばっかり連呼している時の方が、お目々キラッキラで生き生きしてたような……。
そして、
殿ったら、お船との会話は「え」「わしが?」「これは…」とかの、1語文、
あるいは最長でも2~3語文でしか話せなかったのに、
お船に「(兼続が家来だと)ご苦労が絶えませぬね?」と言われたら、
光の速さで「いや! そうばかりでもない」と即答して、
「わしができぬことを、あやつがやってくれていると思えば。今頃は、海の上か……(遠い目)」
と立て板に水でスラスラと語り出したり。
……ええっと、お船さんが間に入ってきて横恋慕しているように見える私は、目と耳と脳が腐ってるんですよねそうですね。
(ちなみに私は「三角関係萌え」属性がほとんどないので、
主従の絆を印象づけるモノとして自分に都合よく受け止めていますw)

あとは、上杉父子会議(お屋形様・阿部寛さん+景虎様・玉山さん+殿)に
「あまりにせがむので、やむなく連れてまいりました」と兼続を同伴してきた殿は、
兼続のおねだりにはあまいんだな、とか。
「私を信長への使者として、いかせてください!」とお屋形様に土下座する兼続に、
景虎様が「何をたわけたことを! その首、獲られるやもしれんぞ」と言ってる間、
殿は黙ってるけど、心配げに目を伏せてハラハラしてたな、とか。

とにかく主従中心にニラニラしながら見守っておりました(笑)。
カワイイわんこが「いかせていかせて!」と言うから送り出したけれど、
殿は安否がさぞやご心配なことでございましょう。


それから、子役くん達が回想シーンでまたまた登場でキタ――――――!! と喜びましたww
与六の子が画面に出てくるだけで、目頭が熱く……(パブロフの犬)。
殿の与六おんぶもまた見れたし、雪原でのプロポーズ…主従の誓いも見れたしvv
そっかぁ、小姓達は与六と喜平次様の愛の逃避行…行方不明に気づいていたのか。
でも、それがきっかけで、無口で何を考えているのかわからなかった殿に、
小姓達が親近感と尊敬を抱いて近づくことができたのなら、
やっぱり与六(兼続)がいることで、殿も小姓達(上田衆)も助かったんだなぁ、と思ったり。


その他の感想。
●ほーれ、ほーれ、どじょっこほい! が耳に残って離れないよママンwww
●上田衆、ホントに仲の良い雰囲気がリアルに伝わってきて微笑ましい。
 そんで、上田衆みんなが殿大好きで一生懸命なのもいいw
●とにかく泉沢(東幹久さん)は兼続をベタベタ触り過ぎだっつーのww
●兼続の弟・与七(小泉孝太郎さん)が兄者好き、田舎の少年っぽいのが可愛かったvv
●祝言の景虎様、花嫁さまより美しかtt…ゲフンゲフン!
●信長様(吉川さん)、めっちゃ攻め顔(おい!)でニヤリとしてましたね。

来週はわんこがよそ様のお庭(しかもライオンのいるサファリパーク)に入り込んじゃってさあ大変☆
みたいですが、果たして景勝様の登場シーンはあるのでせうか……?(え、そこ?)
(だって主従萌えが見たいんだもん!・笑)
関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

旬の花時計

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

カテゴリー
人気ページランキング

ブログパーツ

過去のログ

ブログ内検索

カウンター

おお振り単行本
Amazonサーチボックス

QRコード

QR

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。