--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_12
10
(Wed)23:59

ドラクエ9、来年3/28発売

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日が、
2009年3月28日に決定したようです。
本日開催された「ドラゴンクエスト」プレス発表会で発表されたそうで。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/03/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る



「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に(+D games12月10日付)
和田氏「ドラクエIXはポケモンより面白いかもしれません」――「ドラゴンクエスト」プレス発表会(+D games12月10日付)
詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言(ファミ通.com12月10日付)


こちらの記事では、ゲームの詳細が紹介されています。
『ドラクエIX』の主人公はアバターのように作成?(ファミ通.com10月12日付)
主人公はプレイヤー自身! キャラカスタマイズや転職も可能に――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(+D games10月31日付)
時間経過で風景も変わる?――「ドラゴンクエストIX」の冒険の地を公開(+D games11月21日付)
職業がキャラクターの個性を引き出す?――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(+D games12月1日付)


上記記事からドラクエIXの内容を簡単にまとめると、
・ニンテンドーDS用ソフト。
・価格は5980円。
・4人同時のマルチプレイ対応。ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能を生かし、友人と一緒に冒険を楽しめる。
・世界は3Dで表現。
・町にはアイテムを売る店、教会、宿屋など。フィールドでは魔物と遭遇し戦闘。
・時間が刻々と変化してゆき、昼と夜がある。
・主人公は、プレイヤーであるあなた自身。自分自身の姿(体型、顔、髪型、肌の色、目の色など)をさまざまなパターンから選び自由にカスタマイズ可能。
・さまざまな職業に転職が可能(戦士、魔法使い、僧侶、武闘家、盗賊、ヒミツの職業など)。職業によって多彩な呪文や技を習得。
・「ルイーダの酒場」で、自分のパーティーの仲間を増やす。転職もできる。仲間の容姿や職業をプレイヤーが自由にカスタマイズしてや酒場に登録することも可能。


今年の12月20~21日、千葉・幕張メッセで開催される「ジャンプフェスタ2009」に、プレイアブル出展予定だそうです。

さらに、ドラクエシリーズの生みの親、ゲームデザイナーの堀井雄二さんが、
「完成に向けて仕上げていく段階ですが、次の新しいものも考えていて、
今回が携帯機だったので次はWiiかなぁ~と。言っちゃってよかったんだっけ?(笑)」

と爆弾発言しちゃったそうで、
ドラクエXはWiiで出るそうですよ、お客さん!
つまり数年後(十数年後?)にはWiiも買わねばならぬのか……(T_T)。

実は私、未だにニンテンドーDS入手してないんですよねぇ……(遠い目)。
今ウチにあるゲームのハードってPS2だけだわ。
最近はゲームをする余裕も意欲もなくってねぇ。
でもIXの発売日も、3月28日って決定したことだし(まだあと1回は延期があっても驚かないけどw)、
スクエニの社長さんも
「昔はゲームをプレイしていたけど、最近は時間がなくてできないとか、
今のゲームにはついていけないと考えている方は、ぜひ触ってみてください」

と仰っていたことだし、そろそろDSを入手しなくっちゃなぁ。
3月末はちょうどプロ野球が開幕した頃で、いろいろ忙しい時期なんだけどなぁ(そこかよ)。
……とはいえ、ドラクエIXは発売日に新品を購入せずに、
数ヶ月待って中古ソフトを買うような気がするけど^^;。

ところで、今回のドラクエIX、情報見たところ「ドラクエIII」に近い感じじゃないですか!?
杏月が好きなゲームソフトNo.1に輝くあの名作に!!
アバターみたいに、主人公や仲間の体型・顔・髪型・色・職業・名前を自由にカスタマイズできるって、
それはヤバいよww ゲンミツにハマるwwww
……あの~、パーティって10人一緒に連れ歩くことはできないんですかね?
(↑どんなキャラを作ろーとしているか、バレバレ・笑)


それにしても。
思い返せば、「ドラクエIX発売」の報をこのブログで最初に載せたのは、
2006年の12月13日
この時既に「超極秘で1年間開発していた」「新作発表会でデモプレイ」ってあったから、
こりゃ案外スムーズに発売されたりする……? と思ってたら。
それから度々延期が報じられて、
今年の10月1日に「発売は2009年3月へ延期」というニュースが出て、
とうとう具体的な発売日が発表ですか……!
……思ったより早かったな^^。

それに関して、こんな面白い記事を見つけました。
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売延期、9割以上が“許せる”と回答(+D games10月2日付)

ドラクエIXについて、
>「とても興味がある」「興味がある」と回答した105人
を対象に、
>「延期は何回までなら許せるか」を聞いたところ、
最も多かったのは「6回以上でも許せる」の28.6%、
>「6回以上でも許せる」が男性と20代、30代では30%を超えており

って、みんな気が長いなぁ(笑)。さらに、
>「実際に発売されるのはいつになると思うか」という問いに対しては、
「2010年以降」という回答が28.5%と最も多く
>発表通りの「年明け」を予想する人は23.2%に過ぎなかった。
>残りの76.8%はさらに延期されるとの見解を示した。

みんなよく訓練され過ぎだwwww
え? 私?
私は「何回延期でも許せる」し、発売は「2010年なら御の字」と思ってましたがそれが何か?
関連記事

コメント

初めまして。
遂に決まりましたね。

先日DS版のVをクリアしたばかりで、
次は、VIかな?って思ってた矢先だったので
驚きました♪

楽しみですね。

2008/12/12 (Fri) 14:22 | スラッチュ | 編集 | 返信

はじめまして!

スラッチュ様、はじめまして!
ようこそおいでくださいましたvv

>DS版のV
おお~、ドラクエVですか!
懐かしいなぁ~。
私はDSを持ってないんで、別のハードで昔やりました。
3月までまだ間がありますし、
もしかしたらIXもまだ発売延期の可能性も(げふんげふん!)ので、
IXを待ちつつVIをプレイするのも良いかもしれませんよ♪

IX発売、楽しみですね~vv
お気が向かれましたら、またぜひ遊びにお越しくださいませ。
コメント、どうもありがとうございました。

2008/12/12 (Fri) 21:56 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

