*All archives* |  *Admin*

2024/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
アフタ12月号 おお振り感想
ようやく購入できましたっ!!
おお振り11巻と、アフタヌーン12月号!
今日はまずこちらから。

本日発売の月刊アフタヌーン12月号掲載「おおきく振りかぶって」の感想です。

ちなみに前回の感想はこちら→アフタ11月号 おお振り感想


※以下、「おおきく振りかぶって」の腐女子視点ネタバレです。ご注意ください。


●埼玉県大会準々決勝、武蔵野第一vs春日部市立。
4回表、武蔵野の上位打線(2~4番)は三者凡退。
4回裏、春日部の下位打線(8、9番)も三振。
ハルナサンは3回裏にリリーフ登板してから、回を跨いで三者連続三振かぁ~! さすがだ!

●春日部の1番打者小野くんは、ハルナサンに揺さぶりをかけようとセーフティバント。
「オレはオレにできることで、こいつの調子を崩していく」
これ、トップバッターとして、すっごくいい考え方だと思うよ~vv
打ち崩すのが難しそうな「いい投手」が相手の場合は特に、
投手の虚をついて、バント処理で走らせたり、体勢崩したり、動揺させたりってのは、
投球リズムを変えられるし、試合の終盤に効いてくるかもよ~。
「9対1の戦いなら、負けるわけねェからな!」
そうそう、これが「考える野球」、「チームバッティング」ってやつよねv

いかにも打つ気満々な態度でクイ、クイ、とバットを構えつつ、
サッとバントに変えて、サード前へ転がす。
小野くんのバントも下手ではない、と思います。
でもハルナサンの球に威力がありすぎて、それを殺そうとしても結構大きくバウンドしちゃう。
ちょうど三塁手の前に捕りやすくワンバンするくらいに。
そして、サードの大河くん、動きいいね~!
対戦相手が榛名対策としてセーフティバントすること多いから「やられなれてる」んだろうけれど。
それにしても、先月も言いましたが、1年前は「県内の下1割に入っちゃう」レベルだったはずなのに、
武蔵野の子達もかなり練習重ねてきたんだねぇ~!
そうでなくちゃ、激戦区埼玉県でベスト8まで残れないよね。
あの弱っちかった武蔵野の子達がこのレベルまで頑張ってきたかと思うと、なんか感無量ですvv

小野くんは残念ながらセーフティバントが上手くいかずに、スリーアウト→チェンジとなったけど、
すかさずネクストバッターの2番森くんに榛名対策を伝授。
うんうん、これぞトップバッター!
春日部市立、三塁コーチャーもしっかり自分で考えてたし、
トップバッターも「考える野球」してるし、なかなかいいチームですね!

●5回表、武蔵野の先頭打者がヒット。バントで送って1死二塁にするものの、
後続が二者連続三振で、またも無得点。
5回表が終わって3点ビハインドかぁ。
カグヤンが「取れねェなァ」ってちょっと焦る気持ち、わかるな。
でもそんな時に精神的支柱になっているのは、2年生のハルナサン!
「後半ぜってーチャンス来っから、勝つことだけ考えてきましょ」でニッといい笑顔ww
うぎゃああwww ハルナサン、カッコイーwwwww
やばいやばい、私カグヤンに同化して、すっかりハルナサンに目がハートですvvv
つかさぁ~、ハルナサンてばカグヤン大好きだねーww
3回までなら、投げてるカグヤンに励ましの言葉かけるのもわかるけど、
今投げてんのは自分だもんねー。
それでも、点が取れなくてちょっと落ちてる(?)カグヤンの様子が気になんのか~ww

●5回の裏、2番の森くんが、前の回の小野くんのアドバイスを受けて、
初球をセーフティバントと見せかけ、サード大河くんを前におびき寄せて、その横を抜くプッシュバント!
うまい!
セーフティバントやられ慣れてて、反応良く前に飛び出すところを、
逆手に取られちゃったね、大河くん。
確かにハルナサンの球殺すよりも、その威力を利用してプッシュ気味にするのはいい方法だわ。
前の回で凡退しちゃったけど、小野くんが自分で工夫したことが、
ちゃんと次のチームメイトに生かされてて、春日部のチームワークを感じます。
桐青も中高一貫で付き合い長いから、仲の良い息の合ったチームだったけど、
春日部市立はそれ以上に付き合い長くて、チームワーク良さそうだ。

でも、このシーンの武蔵野ショート福原くんの動きも機敏でなかなか良かったよー。
回り込んですぐにフォローしてたね。
森くん、ヘッスラでギリギリセーフ(まぁ、右打者だからな)だったもん。

●ところどころ出てくる、おじーちゃん達がいい味出してて大好きですぅ~!!
市立高校だから、地元の幼馴染み達が春日部チームに集まってるんだねww

余談ですが、春日部メンバーの現在のところ分かってる名前。
1番サード:小野(応援時の呼ばれ方・オノ)
2番ライト:森陵太(リョータ)
3番レフト:加藤正芳(?)
4番センター:高橋航(コオ)
5番ファースト:柴有紀(シバ)
6番ショート:橋本(ハシポン)
7番キャッチャー:鈴木涼(リョウ)
8番セカンド:河野(?)
9番ピッチャー:鈴木葵(アオイ)

ちょwww 有紀(ゆうき)って名前、個人的に萌えるんすけどww
それと加藤先輩、確かにおっとこまえな顔してるw

●3点勝ってるのに無死一塁で3番が送りバント。手堅いねェ。
しかも「クリンナップのバントは市高のお家芸だ!」って、メイデンかっ!
(わかる人だけわかればいいです・笑)

●1死二塁で迎えるバッターは4番航先輩。
こっから10ページに渡って、エースと4番の対決ですよ~♪
ハルナサン、マウンド立ってる姿がホントに威風堂々でオーラがあって、
エースの品格(笑)プンプン滲み出てるわ~!

この配球を見ると、
1)直球・ストライク
2)直球・ボール
3)直球(140km/h以上?)・空振り
4)直球(さっきと同じ豪速球)・ボール(ストライク狙ったけど)
5)スライダー・ボール。ここでフルカウント。
6)直球(豪速球)・ファウル。
7)スライダー・ストライク。見逃し三振!
という流れ。
140km/hオーバーの豪速球を交えてぐいぐい来られると、強打者としては勝負に夢中になって
いつの間にか「たのしみすぎ」ちゃうのも分かるような気がするな(苦笑)。
ビリビリいってる町田くんの左手がホントに心配ww
ハルナサン、戸田北の時はもっとすげーノーコンだったイメージだけど、
案外、制球力ついたのかな?
そりゃ、三橋くんの精密機械みたいな出し入れ(ストライクとボールぎりぎりのところで細かくコントロール)は出来ないだろうけど。

それにしても……4番には、7球続けて徹底的に外ばっかりか……。
町田くんの配球にちょっぴり疑問。
インコースに投げてデカイ1発でも打たれたら困るから、そりゃ外角へ投げさすのは当然だけど、
でも1球くらいインハイの胸元に速球入れて、のけぞらして体起しといてもいいような気もするんですが……。
どーなんでしょう? ワタシ、野球素人なのでその辺よくわからないんですが。
この5回のエースvs4番対決は、ハルナサンに軍配が上がったけど、
この後まだ1~3度は対決があるわけで、その時に
外角一辺倒で球種の違いのみで抑えられるのかな……?
ちょっと心配です。

「町田さんのおかげで8分目を覚えたから」
「それはオレが、お前の豪速球をポロポロやっからってイミなの?」
「あ、はい!」

なんという明朗快活なバカwww
ハルナサン、先輩達に可愛がられてるみたいで、良かったぬぁあ(笑)
どうもハルナサンは、上にお姉ちゃんがいて自分は末っ子なせいか、
年上には呆れられつつも可愛がられるけど、
生意気な年下とは角突き合わせてウマが合わない、ってイメージがあるなぁ(苦笑)

●戸田北の頃は、球威で押すばっかで(たぶん)、
「モトキさん程度のスライダー」って阿部くんに酷評されてたけど、
この試合では4番への決め球がスライダー。
ハルナサン、球も性格も、少しは成長したのかな?

●「中3時だって」「小6ン時」って言い合う春日部の幼馴染み4番&5番ww
な に こ の 萌 え る 二 人!!
ああもう、公立高校いいわああ♪

●「てゆーか、杏月は武蔵野と春日部とで、どっちを応援してんの?」
とツッコミを入れたくなった貴方!
いいところにお気付きですねv
ぶっちゃけ、どっちも応援してます!(笑)
最後にどっちが勝っても嬉しいし、その一方、負けた方にも感情移入して悲しいでしょう。
てゆーか、西浦がイチバン好きです!!(笑)

●てなわけで、ラスト1ページだけ、西浦高校登場!!!!
うひょ~!! それだけで嬉しいwww
(どんだけ飢えてるんだ……笑)
モモカンしごき中のセカンド栄口くん、がんばれ!
そしてそして、阿部さんときたら顔半分切れて描かれているし、
態度はますますデカくなってるし、体もますますデブ…デカくなってるし、
いよいよ手がつけられない王様状態に(苦笑)
「オムライス」とか簡単に言ってるけど、米もとげなきゃ魚も焼けないヤツが、
一人分ずつふんわり卵でライスを包むなんて芸当、できんのか!?
三橋くん、がんば!!!(イロイロな意味で・笑)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪