*All archives* |  *Admin*

2024/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
生き残った写真
昨日の日記でご報告したとおり、
故障したノートパソコンのHDDから、データを救出することは出来ませんでした。今のところ。
自分で撮った写真画像に関していえば、
2008年8月1日撮影分までは、運良くバックアップデータがあるものの、
8月2日~10月2日の2ヶ月分は、きれいさっぱりなくなりましたorz
9月20日からの4日間、出掛けた先で撮影した写真も全部なくなったのかぁ~……。
まぁ、たいした枚数は撮ってなかったけど。

……ん?
ちょっと待って!
最後にカメラからパソコンにデータ取り込みしたのって、いつだったっけ?
もしかしたら、カメラにまだ写真データ、残ってるかも!?

カメラからパソコンにデータ取り込みする際に、
カメラのメモリカード内のデータは自動で消去する設定にしてあります。
なので、カメラからパソコンに取り込みした分は、
HDD故障とともに写真もダメになりましたが、
もしまだデータを取り込んでなければ、その分だけは辛うじて無事にカメラに残ってるはず!


そう思った私は、喜び勇んでカメラの電源を入れ、保存した写真を呼び出して、液晶画面に表示してみました!

それが、↓これ!!




2008-09-30gorgo.jpg



いったいなんのしゃしんとってんの、アタシ……orz

しかも、カメラに残ってたのは、このたった1枚きり……。


淡い期待に胸躍らせていただけに、
いきなりゴルゴが出てきたショックは大きく、
思わず脱力して笑ってしまいました(笑)。

この写真は近くのハンコ屋さんの入り口ドアで、
通りすがりに目にした瞬間、
慌てて自転車を停めて、シャッターを押していた一品です。
なんて訴求力と説得力に溢るる店頭ポスターなんだ……!!



今日載せる写真、コレだけじゃなんなので(笑)、
今日の夕方見つけたお月様。

2008-10-12moon.jpg


なんだろう……?
今日のお月様は、月の兎もくっきりしてるし、やけに魅力的で綺麗に見える……。

そこで、はた、と思い出しました!
あっ、もしかして今日って「後の月見」の日じゃない?
今年の十五夜って、9月14日だったよね?
昨年は残念ながら見逃しちゃったけど、今年は後の月見の十三夜、見れたかも!?

そう思ってワクワクしながら、こよみのページ様で確認してみたら……

2008年の「後の月見」は10月11日。

昨年に引き続き、わずかに遅刻してしまったようです^^;。今年は1日遅れだったかぁ~。
でも、とても蠱惑的なお月様が見れたから満足♪
来年こそは!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ゴルゴwwwww
これ1枚だけってのがなんとも…。
ほんと悲しさを通り越して乾いた笑いが出てきそうですね。。

あ、そうそう。ダメもとで老婆心ながら。<老でも婆でもないけどw
「DataRecovery」というソフト等では、消してしまったファイルも復元できるので、
その後カメラのメモりーに大きく上書きしてないのなら、「jpg」とか適当にキーワード設定してファイルが復元できる可能性もありますよ。。とだけ。

>お月様
どおりで最近月が綺麗だと思いましたよ!
この前は妙に紅い月が出ていてなんとも不思議でした。
アドバイスありがとうございますv
クロマさん、ようこそ♪

>ゴルゴwwwww
はい、残されたのは、ゴルゴのみ、でしたwww
でも、この1枚でよかったなぁ(ネタ的に)、と思ったりも(笑)。

>「DataRecovery」というソフト等
なるほど!
メモリカードの中身を復元する、という案は考えていませんでした!
もしHDDサルベージがものすごーく高額だったら、
HDDデータの復元は諦めて、メモリカードの写真だけ復元する、
という手もあるかもしれないですね……。ふむふむ。
さすがはクロマさんv アドバイスありがとうございます!

>紅い月
おそらくご存知かとは思いますが、月が赤く見えるのは、
・月が地表に近い場所にある時(月の出直後や月の入り直前)
(↑夕焼けとおなじ原理)
・大気中に塵や水蒸気が多い時
と言われますね。
だから、夕方昇ったばかりの満月に近い月が、たまに赤く大きく見えるらしいです。
不吉、なんて言われることもありますが、私は神秘的で結構好きですvv
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪