*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
月刊アフタヌーン9月号(1)
杏月的萌え視点による「おおきく振りかぶって」の感想文です。

私はここ3~4ヶ月、ネタバレを避けて本誌(月刊アフタヌーン)を読むように気をつけてたんです。
が、今月号はなんと発売日の3日も前から、ネット上の様々な関連某所でネタバレがガンガン飛び交っていました。
それほどまでに、ファンにとっては衝撃的な、意外な展開だったということでしょうか。
そのため、ネタバレ回避の努力も虚しく、今回は先入観を抱いて読むことに……。くっ。


ちなみに前回の感想はこちら→月刊アフタヌーン8月号(1)


※以下、腐女子による「おおきく振りかぶって」のネタバレ感想です。
 原作が純粋にお好きな方はご覧にならないでくださいませ……。



先月号から1ヶ月間、「アベミハらぶらぶクッキングだ」「合宿の風呂でチ○コネタだ」「雑魚寝の配置はどうなるんだ」と腐女子丸出しな妄想を脳内で膨らましていましたが。
全てまんまと肩透かしを食らわされました(苦笑)。
さすがはひぐちセンセー。読者の予想を裏切ることに関しては相当の手練だわ。
アベミハ萌え! とヒートアップする腐女子ファン層に、今月号は冷や水を浴びせる形(?)になりましたね。



● 片足の力だけでチャリを漕ぐ阿部くんと、その後ろをランニングする三橋くん。
そんな1コマ目のツーショットだけでニヤニヤと萌える私w(安上がり)
チャリだとペースがわかんねーから先に走れ、と阿部くんに言われて前を走るけど、
チラッチラッと後ろの阿部くんの様子を窺う三橋くん。
阿部くんは「てめーのペースで走りゃいんだよ!」と怒ってましたが、
そりゃちょっとイライラし過ぎじゃないかな?(苦笑)
私が三橋くんの立場でも、怪我して自転車漕いでる後ろの人はついて来れてるかな? だいじょぶかな?
って気になってチラ見しちゃうと思うし。

「オレはめいっぱいガマンしてるし」「三橋もあんなんでもせーいっぱいだと思うぞ」「あとはどーすりゃいーんだ?」
阿部くんが三橋くんにあんなにイライラするのは、何故なんでしょうね?
性格的に相性が合わないのかな……?
三橋くんの態度が同じでも、田島くんや泉くんなら、なんの苦もなくコミュニケーション取れているし、
三橋くんの扱いをちょっと苦手としている花井くんですら、こんなすぐ着火したりはしないし。
「ま、いっか」と適当に流せる、どうでもいい相手だったら、心に余裕持ってスムーズに話ができるんだろうけど、
自分にとって最も重要な相手だからこそ、お互いに気にし過ぎてイライラ&オドオドになっちゃうのかな。

● 登り坂で阿部くんの自転車を押す三橋くん。
「押す役、だ。がんばるぞ!」と心の中で思いながら。
自分が阿部くんの役に立っているのが嬉しくて、気合入ってる感じでイイねw
行き帰りの坂道見ても思ったけど、確かにこれは阿部くん一人では自転車漕いで行けなかったわ。
三橋くんがついて行ってあげて正解だったと思います。

● モモカンにもらった練習メニューが、尻ポケに入れてて汗でしっとりしちゃったもんで、
慌ててハタハタ振って乾燥させてから阿部くんに渡す三橋くん。
そ、その汗ばんだメモを是非私にくだs(ry

●長い階段を目前に、これからそこをダッシュしてトレーニングしようという三橋くんのキリリとした顔。
「秋大、シードとるんだぞ。がんばれ!」と自分を激励。
秋大シード←その頃は、阿部くんの怪我が完治して試合に出れるはず。
つまり阿部くんのために気合入ってるのよねw(もちろん自分のため、チームのためでもあるけれど)

● 斎藤接骨医院を出て、モモカンの話をするけれど、全然会話が噛み合わない二人。
そういや、三橋くんはゼハゼハ言ってて、お医者さんの話聞けてなかったもんな。
話の流れ読むスキルがかなり低いのもあるけど、ね(苦笑)。
お互いに「スンナリ続くときもあんのになァ」「わかる話、したいな」と、もっと意志疎通したい思いがあるのが、
なんとも歯痒いけど、希望が持てますね。
今はこんな二人でも、3年経ったらツーカーのコミュニケーション取れるようになってるかな?
楽しみ楽しみ♪
あ、でもマウンドとホームベースにいれば、今でも結構息の合ったバッテリーだと思うけどねw

● 「三橋君、お医者さんはなんて言ってた?」とモモカンに聞かれても、案の定、
「へっ、えっ、う、う~~っと?」と役立たずな三橋くん(笑)。
予想どおり。そんなところが大好きだ!

そして、斎藤先生が監督のこと覚えてるって言っていました、という阿部くんの言葉に、
一瞬、無表情になるモモカン。
うわ。気になる。
「よくここへ選手を連れてきてた」って、当時の部員はたった一人だけど、その人は怪我が多かったの?
でもたった一人じゃ練習試合も組めなかったはずだし、練習で怪我ばかりしてたってこと?
……どうも腑に落ちない。何か深い事情がありそうですね。

● シガポの栄養学講座。
いよいよ「西浦ーぜガチムチ化計画」始動……!
私としては、スリムでまだまだコドモな体型の西浦ーぜ達が可愛くて仕方ないんだけど、
それじゃ高校球児としては確かにダメだもんね。
全国制覇目指すなら、胸板も胴まわりも太腿も腕もガチムチじゃないと。
ガンガン運動して成長ホルモン出して、1日4500~5000kcalを6回に分けて食べてたら、
ホントに全員がめきめきおっきくなりそうだ!
1年後には西浦ーぜの身長体重、一体どんなことになってるんだろう?

田島くんは「6食!?」ってビックリしてたけど、今までだって、
朝ご飯・早弁・昼ご飯・部活の休憩のおにぎり・帰りのコンビニ・帰宅して晩ご飯、と
1日6回食べてたんだよね、実は。
ただし、その食べる時に、栄養素や食べる量や成長ホルモンの出るタイミングをあまり気にしてなかっただけで。

それにしても、この講座は為になりますね~。
おお振りは、高校野球に携わる者の教本的な要素がますます強くなってきているなー。
そして、私の高校時代のサッカー部チームメイトに、心の底から「ごめんなさい……」と土下座したい気分に(苦笑)。
私、そんな栄養学のことまで考えて献立作ってなかったよ……。
まぁ「甲子園優勝!」(サッカーだったら「国立のピッチに立つ」かな)という高い目標を掲げてていた学校じゃないけど、
もっとイロイロ勉強して、ちゃんとしてあげれば良かった……ホントにごめんなさいm(_ _;)m

●シガポの講座が始まって僅かなのに、
「ハラへったあ」って考えてる水谷くんと田島くんwww
だから大好きvv

● シガポにも「水谷さえてる」と素で驚かれて、周りのらーぜにも「おおお」とか感心されている水谷くん。
照れてる顔も微笑ましいし、それになんかちょっぴり成長している感じ?w

●西浦ーぜの嫌いな食べ物が判明!
・ 巣山:果物全般
・ 水谷:ブロッコリー
・ 花井:酢の物
・ 栄口:魚卵
あーもーおめーらカワイすぎんだよ!!(笑)
まだまだ子供なんだなぁ、と改めて思いましたw
そんで「マズイプロテイン」食べるくらいなら、みんな嫌いなもの我慢して食べんのねw(栄口除くw)
巣山くんなんか「果物大好きです!」とか身を乗り出して挙手までしてるよww
「スノモノいただきます!」って、育ちのよさげな梓の言い方もツボでしたww
できれば合宿中に上記メニューが食事に出ますように……!(←ドS)
巣山くんは毎朝悶絶が確定のようねw

● 花井くん、69kg。
お、前より2kg増えてる?
やっぱり阿部くんだけじゃなく、みんな着々と育ってるんだねぇ!
隣の水谷くんに「デブ?」とか言われて「デブじゃねーから!」と怒ってるけど、
そーだよ、キャプだってまだ全然細っこいよw

そして、田島くん、体脂肪率10%くらい。
おおう! やっぱり無駄な脂肪はないのねvv
理想的なカラダだわ……(ぽわん)。

●朝飯作る担当の阿部くんと三橋くん。
阿部くんはシガポの講義を聞きつつ「これ、やばくねーか?」「……マズイぞ」「ハードル高スギだろ!」って
かなり焦っているのに、その間三橋くんが考えていたことはといえば、
「もり、もり、もり」&シガポが持ってる肉に涎垂らして目が釘付け(笑)。
ダメだこりゃww

● お昼ご飯。
顔は見えていないけど、花井くんの左隣で「はないっはやくっ」って「うまそー」の掛け声を急かしているのは、
田島くんですよね? きっと。
私の中では確定です。(きっぱり)
それだけでタジハナ萌えできましたがそれが何か?

● アベミハ+千代ちゃんで朝ご飯の献立作り。
三橋くんは「主食はご飯にする?」に頷き、「それともパンにする?」にも頷く。
斎藤医院に同伴した時も「ごはん と、パン と、どっちも食べたらおかしいかな?」って考えてたけど、
……普段どんな食卓なんだ、三橋家は(笑)。

主菜を三橋くんが決めることになって、スポーツ選手用の料理の本を渡され、
千代、阿部、料理の本(with涎)と交互に見比べるコマが可笑しかったw

● 夜の勉強会(←なぜだろう? 響きが淫靡だ・苦笑)で気になったんですが、
10名いるけど、一番手前の花井くんと三橋くんの間に座っているのは……ハマちゃん?
後ろ姿のちょこんと束ねた後ろ髪、こんな子らーぜの中にはいないよね?
ハマちゃん達応援団も合宿に参加するって言ってたけど、今月号でそれらしき姿が登場したのはこのコマだけかな。
代わりに、泉くんらしき姿が見えない……?

●夜練でスケボーする梓に惚れました……!!

● 風呂~! 風呂は全員一緒じゃないのか~!(涙)
A・夜食、B・フロってことは、次は交替でA・フロ、B・夜食ってことよね?
期待していた風呂場のエピソードも描かれずザンネン……。
しかも、梓と田島様、一緒のグループじゃないし~。(←自分の煩悩に忠実な腐女子)
細かいことだけど、襖の上の桟に頭がついちゃう花井くんの背の高さに今更ながら萌え。
ところで夜食中に田島くんが手に黒い布持って泉くんに見せているけど、あれって何やってんの??

● 沖くんが……沖くんがほとんど登場していません (T_T)
シガポ講座で1コマ。
夜の勉強会(響きが淫ry)でちっちゃく1コマ。
就寝中で1コマ(三橋くんの奥)。
朝ご飯の食卓で1コマ。
完全にモブ、とゆーよりむしろ背景の一部です。
ひぐちセンセー……せ、せめてもう少し出番とセリフを……orz
私、別に沖くん贔屓なわけじゃなくて、らーぜみんなにある程度平等に見せ場を作って欲しいんですよ(苦笑)。

● ところで基本的な質問なんですが、夏合宿って何日間……?(苦笑)
明確な日数は今のところ出てきていないですよね?
4日目からはアベミハだけで朝食作る、てことは、最低でも4日間以上か。
GW合宿は5日間(多分)だったけど、夏合宿も同じかな。



いつもどおり長くなったので、続きの阿部&三橋&篠岡は明日の日記で。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪