*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おおきく振りかぶって9巻感想
明日は「おおきく振りかぶって」の単行本第10巻発売日。

今更ながら、9巻の感想を書いてみようかと。

おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)
(2007/12/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


8巻までは、アニメ化されているから、アニメ感想で補完できるけれど、
9巻以降は今のところアニメ化されていないので。
(早く2期やってくれ~!)


●まずは、表紙。
ああ、浜ちゃんかっこいいよ浜ちゃん!
真夏のチョー暑い中で長袖学ランって、ホント大変だよなぁ。
そんな過酷な状態で、人のためにエールを送る応援団のみんな、心底尊敬するよ。
そういやアニメの桐青戦の最後の方で、浜ちゃんの声が裏返っていたのが、
臨場感たっぷりでなんかすごく好きだったw
浜ちゃん、キラキラしてる西浦ーぜを見てて、自分もまた野球やりたい! って気持ちにならないのかなぁ?

●目次。
西浦野球部でランニング終わって、フヒ~って寛いでるところ+まだ走ってる数名の図。
あ~、これカラーで見たかったな!
小さすぎて、遠くで走ってる子らの表情が見えないのが残念。
仰向けに寝転がってる三橋くんの傍らに、ボールが転がってるのが嬉しいv
きっといつも身につけてもってるんだろうなぁ。

●呂佳さんと和さん
キツイ嫌味を言い合ったりして、なんとなく緊迫した雰囲気? と最初は思ったけど、
体育会系の後輩(和さん)が先輩(呂佳さん)に言いたいこと結構ズバズバ言えたりする関係、
利央と和さん・準太もそうだったけど、やっぱり桐青は中高エスカレーターだから
ホントに仲が良いんだなぁ、と羨ましく感じましたv
そういやこの二人はどちらも、常勝・桐青野球部の歴史の中で、初戦敗退という『不名誉な学年』なんだなぁ……。
高3の呂佳さんの後ろ姿、背番号が5ってことは当時はサードだったのかな?
以前も書いたけど、呂佳さんが作る50人分の夜食……すっげー食べてみたい!♪

●千代ちゃん、1巻の初登場シーン(合宿行きのバスの中)とだいぶ顔変わったね(苦笑)。
でも可愛い美人さんであることには変わりないか。
千代ちゃんに「今日から三橋のおにぎり3つ握ってくれ」って言う阿部くんの後ろにいるのは、
水谷くん、かな? ……ここでも青春フラグ?w

●サッカーやらせてもスーパースター田島様カッチョイー!!
&思いっきり振り回されてる三橋&虐げられる弟分に涙を禁じえない次男泉ww

●1年9組教室でのランチタイム。
桐青戦翌日(三橋家カレー)から、田島くんはスプーンや箸を左手で使ってるんだよなぁ。
左手全然使えない私としては、両手自由自在の田島様、マジそんけーします!
あと「中学ン時はサッカーよくやったよな」って語る浜ちゃん。
泉くんとのその辺の会話を、もーちょっと、もーちょっと深く掘り下げて……! ぜひ詳しく!

●球場で次の対戦相手、岩槻西-崎玉戦を西浦ーぜが観戦。
この時、誰と誰が隣に並んで座ってるのか、途中で並びが変わってたりして、
思わず目を皿のようにして見てしまうw 「この二人、仲いいのかな?」とか。

●次の3回戦のスタメン。
怪我で4番サード外されて凹んだけどモモカンの策略(?)で1番ファーストやる気満々の田島くん(笑)。
4番に指名されてちょっと緊張する&田島の野球脳と自分の差に軽く凹む&親と仲いいって言われて暴れる(笑)花井くんw
母親が来て、泉に聞かれても無感動・無関心な、イマドキの高校生っぽい阿部くん。
千代ちゃんが重いもの持ってると、やっぱりさりげなくいつも気遣ってくれる優しい水谷くん。
そして気になるモモカンの高校時代……。
ここで花井母が「大会終わったら飲み会開こっと!」って思ってたけど、
これってひょっとしてアフタ6月号の試合後「今日はこの後、父母会」ってヤツかな?
さすが梓の母。仕事速いなぁ~(苦笑)。

●三橋に体重を確認したり、あんま水飲みすぎるなと世話焼いたり、今後の予定話したり。
三橋に関係する時だけ、表情豊か+饒舌になる阿部くん(笑)。
さっきの親の話の時とは別人みたいだよw

●阿部が急にデカイ声出すと、気が弱い三橋(と自分)はビビる、と進言する沖くん。
ナイス! 沖くん、気弱でちょっと挙動不審なところが可愛くて大好きvv
花井くんに対して「4番先輩」連呼して案の定ウザがられるクソレ水谷くんもvv

●アベミハバッテリーの会話。
怒らねーよーに、すぐイライラしねーよーに、デカイ声出さねーよーに、
いつになく細心の注意を払って三橋くんとコミュニケーションとる阿部くんが、
警戒心が強くてチョー怖がりな猫を躾けてるみたいで可笑しいww
「目の焦点をズラしてキョドリを見ないように」とか、正解言いそうだったら「ニコオ!!」って満面の笑みとかw
隆也、すんげー頑張ってんなぁあwww

●イッチャン、可愛いよイッチャン!
なんか叶くんみたいな雰囲気あって大好き。
……はっ! ひょっとして私の好みはツンデレ女王様猫気質のつり目ピッチャー?

●大地、あーもー可愛いよ大地!!
こんなガタイ良くて運動神経もすごくて、顔も美形で、まぁ真面目で謙虚な奴なのに、
モノスゲアタマワルイのが愛おしくってタマラン!!
ぎゅぅううって抱きしめて坊主頭かいぐりかいぐりしたくなるw

●球場観戦を終えて、ランニングで学校の裏グラへ戻ってきた西浦ーぜ。
ハナタジ、アベミハ的にスゲーお宝シーンでした本当にありがとうございました。

●ミーティングで今見てきた崎玉の対策を話し合い。
こーゆーふうに、みんなで気がついたこと意見出し合って、今後の練習のポイント確認しあうのって、
すごくリアリティがあってなんかワクワクしますv

●三橋・阿部・栄口の語り合い。
「三橋くんの居場所」という考察でも書いたけど、
三橋くんが「マウンド降りても居るトコある」って思えるようになったのが、
「オレが一人で投げても(みんなで勝たなきゃ)イミがない」って思えるようになったのが、
やっと居場所(西浦というチーム)を手に入れたと安心できた表れのようで、しんみりと嬉しいです。

●3回戦。崎玉-西浦戦。
「花井君は今日、ヒーローになるよ!」
アズサ活躍フラグ、キタ――――――――!!! wktkwww

●1回裏、西浦の攻撃。
田島様はバット構えてても、バントしても、塁上に立ってても、走塁してる時も、アップの顔も、何もかもかっこいいわああww
それにしても大地くん、牽制ガンガンやっても1度も送球ミスしないコントロール&田島くんが思わず1塁に帰塁する程の強肩って……。
マジですげぇ身体能力。ものすごい逸材だよ!
……でも配球が、ねぇ……。
勉学でモノスゲアタマワルイのは別にいいけど、野球脳が足りないのは……捕手としては致命的。
そーいや、横浜高校で松坂投手が1年の頃バッテリー組んでた「羞恥心」の上地さんは、
おばかさんキャラで今人気だけど、リードの面ではオタク級に優れてたって噂だしなぁ。

●1番・セーフティバント、2番・危なげなく送りバント、3番・外のボール球でも流し打ちしてタイムリー、しかも自身は3塁までの好走塁。
こうやって見ると、西浦ってホントにみんな能力高いな。
桐青を破ったのも決してまぐれじゃない、というか。

●「満足してんなよ」
この前後3~4ページは、9巻最大の萌え処です。本当にありがt(ry

●三橋くんは「歩かせるの(=敬遠四球)は全然抵抗ない」「相手応援のヤジも平気」「逃げられるなら、オレ逃げる」
やっぱり「オレの投球成績」とか「オレのプライド」とか、
そういった投手にありがちな「褒められたい」「より高く評価されたい」という欲求より、
「頼まれるの、嬉しいな。嬉しいと、力、出る」って方が、より強い望みなんだなぁ。

●1塁上で親睦を深め合う西浦と崎玉の最強天然ふたり……。
二人まとめて掻っ攫って持ち帰ってもいいですか?(←たぶん後で飼育に困ると思う……)

●ラストの阿部くんのニヤリ…って笑顔。
黒 す ぎ で す。
高1男子じゃないです。悪代官です。


以上!
10巻はアズサ大活躍の巻!?
しかも、三橋&田島&花井で揉めて軽く痴話喧嘩もあるって噂を小耳にしたんで、
すっげ楽しみですwww
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪