*All archives* |  *Admin*

2024/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
■ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?
トラックバックテーマ、本日のテーマは「ゴールデンウィーク!あなたのご予定は?」


え?
私の予定?
そんなもん、

「ゴールデンウィークは合宿します! その仕上げに三星学園と試合しましょー!」
ってモモカンが言っt(←妄想肥大症)


……安西先生、ホントはスパコミに行きたいです……orz。

AリコさんやYめさんやUいろさんや攻殻の皆様方の新刊が見たいです……。
あと、思い切っておお振りブース界隈も、嬉し恥ずかし初めてのそぞろ歩きをしてみたい……。
ああ、今頃東の都には煌びやかな祭典に向けてぞくぞくと人々が集い、前夜祭を楽しんでいらっしゃるんだろうぬぁあ。


気を取り直して。
合宿の話題が出たので、前々から気になって気になって夜も眠れなかった(嘘)おお振りに関する疑問を
教えてエ○イ人!!


疑問その1:GW合宿は何日間?

三星との試合の夜、合宿所に泊まったの? それとも、自宅に帰ったの? どっち??

アニメ第1話の次週予告で、ネタバレ大王しのーかが、
「私達西浦高校野球部は4泊5日の合宿を行うことになりました」
って言ってました。

さらに阿部くんが第3話(原作1巻P.120)で
「合宿ももう4日目だけど、オレ、お前と近づいたカンジ全然しないよ」
って言ってました。

そしてその翌日は、三星学園との試合。
群馬の三星学園高等部専用グラウンドまで、合宿所からタクシーに分乗して(原作1巻P.123)出かけて行って、
(案外近かったな、って巣山&栄口が話してます)
試合して、終わった後また合宿所に戻ってきて、阿部くんや花井くん達は洗濯物を干しています。
ここで、原作では「まだ2時じゃん」というセリフがあり、一方、アニメではすっかり夕焼け空でした。
モモカンは「最後の夕ゴハンだ! 肉仕入れに行くよー」って言ってたので(原作2巻P.150)、
この後みんなで晩ご飯を作って食べるんでしょう。

で。その次の場面は、三橋家で朝夢をみてて「もう7時だよ!」って母に起こされる三橋くん。

……とゆーことは、合宿最終日(5日目)に晩ご飯作って食べてから、
夜遅くに、行きと同じくまたバス(?)に乗って浦和まで帰ってきたの??


ふつー、合宿最終日は早々と荷物まとめて、日が暮れる前に帰路につくんじゃないかな? 常識的に考えて。
まぁ試合で汚れるし、1度合宿所に戻るのはあり得ると思うけど。
少なくとも、合宿最終日に晩ご飯は食べないような。
これから帰宅するのに、洗濯物干して、乾いてから取り込んで、ってのも……。
最終日の汚れ物は合宿所で洗濯せずに各自持って帰るんじゃないかな、普通なら。
晩ご飯の片付け終わってから、夜に片道数時間(?)バスに揺られて帰ってくるのってしんどいよ。
つか、あのバス路線の雰囲気だと、1時間に1本ぐらいって感じだし、夜遅くにはもうバスなくなってそうだ。

それじゃあ、その日(三星との試合)の夜は、晩ご飯食べて、もう1泊して、それから
翌朝に合宿終了、浦和へ戻って解散?
でも、朝7時に自宅で目覚めた三橋くんのあの夢は、前日の試合の感動がそのまま夢に、って感じの内容だったし。
なにより「4泊5日の合宿」って千代ちゃんが。
じゃ、やっぱり試合後、晩ご飯食べてから、合宿所引き払って浦和に戻ったのかな。

三星戦の夜、泊まったの? 帰ったの!?
どっちなのかそこんとこはっきりしてくれないと二次創作がゲフンゲフン


疑問その2:GW合宿の日付は?

ま、合宿は5日間と仮定しましょう。

で、翌日の朝。
栄口くんが登校途中に「昨日まで合宿でGW最後の日も練習かぁ」って考えてました。
その日は朝から裏グラに集合して、瞑想して、部活少しやって、
ランニングでさいたま市営浦和球場まで行って、春季大会の県ベスト8決める試合(ハルナサンダー)見て、
またランニングで帰ってきて、控え投手・控え捕手決めて、また部活して、(原作ではプロテイン飲んで、)主将決めて。
朝から夕方まで1日中、野球部の部活をしていました。

つまり。
6日連続でGWの休日が続いたってことね。

……そんなカレンダーってあるかしらん?

GWは大型連休とはいえ、間に4/30、5/1、5/2と祝日じゃない日があります。
西浦は公立高校だし、もしこの日が平日だったら普通に授業があるよね?
最も長く連休が続くカレンダーのパターンを考えてみたんですが、

<例1>5/1が土曜日の場合
5/1(土)~5/5(水)の、5連休。

<例2>5/2が土曜日の場合
5/2(土)~5/6(水)振替休の、5連休。

<例3>5/3が水曜日の場合
5/3(水)~5/7(日)の、5連休。

……いろいろ考えてみたけど、どーやってもGWは最大5連休(だと思うんだけど……)。

私が高校の時ってどうだったかな?
ウチも公立校だったけど、GW中の平日がお休みになるなんて素敵なサービスはなかったような。
ちょうどその時期に部活の地区大会があって、5/1、5/2とかの平日もその試合に行ってたかな?
う~ん、とにかく疑問です。
結局GW合宿って何月何日から何月何日までだったの??


上記2点の疑問、もし正答をご存知の方がいらしたら、ぜひ杏月までご一報を!(笑)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

2012年9月18日に拍手からコメントを下さったN様
はじめまして!
この記事を含め、おお振りの小ネタなど計15個もの記事に、
拍手からコメントをお寄せいただき、どうもありがとうございました!
古い記事までたくさんお目を通していただけて、とっても嬉しいですvv
15個のコメント全部にお返事するのは、ちょっとウザいかな…? と危惧したので^^;、
この記事で代表してお礼のお返事を差し上げますねv
N様にこのブログで少しでもお楽しみいただけたのなら幸せです♪
どうぞまたお気軽にお越しくださいませ!
いつでもお待ちしておりますvv
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪