*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
阿部くんちってどこ? 3
「阿部くんちってどこ?」シリーズ、第3弾!(笑)

第1弾は、アニメの最終回を見ながら、アニメの中で出てきたセリフを参考に、
Googleマップまで開いて、西浦野球部員達の自宅位置関係を勝手に予想!
でも、原作漫画の単行本はまだ読んでいなかったので、ちょっと見当ハズレな考察でした。

第2弾は、その1ヶ月後。
原作全巻を大人買いして、5巻巻末おまけにキッチリ答えが載っていたことを初めて知り、
5巻ラストに準太のシンカー待っててストレート見逃し三振した田島並みに、恥ずかしくって赤面しながら(わかりづらいよ…)
第1弾考察の間違いを訂正しました。

ということで。本日は懲りずに第3弾♪
月刊アフタヌーン6月号を読んでいたら、阿部家に関する説明の単語がいくつか出てきたので、
それを参考に、またまたオタクチックな考察をやってみましょ~!


※以下、「おおきく振りかぶって」の月刊アフタヌーン連載分(単行本未収録分)ネタバレです。
 未読の方はご注意ください。



アフタヌーン6月号で、阿部家へお見舞いに行く三橋くんに、千代ちゃんや栄口くんが行き方を説明してくれました。

産業道路をのぼって、外環から、17号に出て」(だったかな?)
「ここが生協だから……」(だったっけ?)

さらに、阿部くんの弟シュンちゃんの所属するボーイズのチームは、
楽天川口イーグルス。

ふむふむ。

2008-05-05map.jpg



ちょっとわかりづらい図で申し訳ないんですが(汗)、
地図の上の方、赤い丸で囲んだ箇所が、浦和西高校=西浦高校の場所です。
千代ちゃんのセリフに出てきた道路の名前にオレンジ色で線を引いてみましたが、
学校から与野駅の方へ少し進むと、「産業道路」に出ます。
その産業道路をのぼる=東京方面へ南下していくと、
東京外環自動車道(地図では横方向の青い道)にぶつかるので、
そこから国道17号線=西の方へ進む。
と、ここまでの経路を太い赤い線で辿ってみたのが上の図です。

※後日追記:
近隣にお住まいの方から「17号線」について情報を戴きました。
(ごろ様、どうもありがとうございます!)
国道17号線は、「中山道」(上の地図のオレンジで丸く囲んだ17の道)と、
「新大宮バイパス」(地図の左端の青い線「首都高速埼玉大宮線」の真下を走る道)
と、2つあり
地元の人は、前者を「17号線」、後者を「バイパス」と呼んでいるそうです。
なので、上の地図の赤い線が止まった地点、までは一応当たっているかも?


お次は「生協」。
地図の中の緑色のマーク(吹き出しマークに「・」&押しピンマーク)は、生協のお店の位置です。
栄口くんの言った「生協」という言葉は、
途中の道で曲がったりする際の目印なのか、それとも阿部家の近くの目ぼしい建物なのか、
それは残念ながらわかりません。
でも、さっき辿った赤い線の道端に生協はないので、
17号線に出て以降の目印と解釈してみます。

さてここで、兄・隆也はシニアの「戸田北」、弟・シュンはボーイズの「川口イーグルス」と判明しました。
第1弾の「阿部くんちってどこ?」では、「戸田北」しか判明していなかったので、
>その名前から推察するに、埼玉県戸田市の北部に本拠地を置くチームなんでしょう。
>阿部くんがそのすぐ近所に住んでいるという確証にはなりませんが、
>一応ここでは、阿部家の最寄り駅は北戸田駅なんじゃないか

と私は仮定しましたが、阿部家の所在地は、戸田市&川口市近郊まで範囲が広がってしまいました。

でも、産業道路をのぼって、外環に出て、そっから西の17号線の方に向かっているので、
やっぱり川口市じゃなくて、戸田市の方角の可能性が高いですね。


そうなると、気になる「生協」は3軒に絞られます。

1)ミニコープ喜沢店(地図の一番下、仲町中の左上にある緑マーク)

2)コープ南浦和店(南浦和駅の近くにある緑マーク)

3)コープ武蔵浦和店(地図の一番左にある、緑の押しピンマーク)


この3軒のうち、埼玉県戸田市にある生協というと、
1)のミニコープ喜沢店なんですが、う~ん……ここ、戸田市の東側で、
西浦高校から見た方角は真南な感じなんですよね。
5巻巻末のおまけに載ってた、西浦ーぜの自宅所在地を示す簡略地図を見ると、
阿部家は学校の南西方向だったから……ここは違うんじゃないかなぁ?

これ以外の2軒は、どちらもさいたま市南区(戸田市のすぐ北側)にあります。
このどちらかがアヤシイんですが……残念ながら、これ以上は絞り込めません。
どちらの場合も、一度、外環まで出て、また少し北に戻ることになるんで、ちょっと不自然な気もするし。
それとも、わかりやすい道順を教えるために、少しばかり遠回りになっても大通りを教えたのかな?


結論:
埼玉県さいたま市南区の
武蔵野線南浦和駅~西浦和駅と埼京線北戸田駅を結ぶ三角地帯のあたり

がアヤシイ、ってことで。

私は実際にこの辺に行ったことが一度もないので(爆)、あくまで個人的な推論です。あしからずv
……どんどんオタクっぽさ全開な考察になってきてるなー。
あ、私の勘違い・間違いにお気づきの方は、ぜひご指摘くださいませ。



※後日追記:
「栄口くんと同じ学区、という面からも推察してみませんか?」と拍手でコメントを頂戴したので、
栄口くんちの場所も絡めて考えてみます。
5巻巻末おまけの西浦ーぜの自宅所在地簡略地図を見ると、
栄口くんの家は阿部くんよりさらに西側です。
そして、自宅最寄駅→学校最寄駅(与野駅)は電車で15分、ということがわかっています。
で、Googleマップの乗換案内機能を使って電車の所要時間を調べてみましたが、
簡略地図上の位置と、電車時間を合わせて考えると、
栄口くんちの最寄り駅は「西浦和駅」なんじゃないかなぁ? という気がします。
(南浦和駅での乗換待ち時間5分間を含め、所要時間18~20分間)
そんでもって、栄口くんと阿部くんが同じ中学ってことは……あの辺の中学かなぁ?(ぼやかしてみる)
だとすると、やっぱり3)の生協が最有力候補かなぁ……?
だけどあくまでもフィクションですからね、この漫画は。
阿部くんも栄口くんも実在しませんから!
地図上のその近辺にも存在しませんよ、彼らの家は!(何を今更当たり前のことを・笑)
その近隣に実際にお住まいの方がご不快に感じるかもしれないと思いましたので、念のため。
結局は机上の空論ですから、脳内妄想だけで楽しみます♪
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪