*All archives* |  *Admin*

2024/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
菅野よう子さんの音楽
今、テレビをつけっぱなしでパソコン見ていたら、
アニメ「COWBOY BEBOP」の劇中歌、「What planet is this?!」が流れてきてビックリした~vvv!!

スポーツニュースとか情報番組とかバラエティ番組とか、何気なく見ていると、
攻殻機動隊」や「COWBOY BEBOP」のサントラが唐突に流れてくることが多くて、うかうか気が抜けません(笑)。

これらの音楽を全て作曲しているのは、菅野よう子さん。

大学在学中に「てつ100%」というバンドを仲間と作り、メジャーデビューした、と聞いたことがあります。
菅野さんは「各界から殺到する楽曲制作依頼は後を断たずスケジュールは2年先まで埋まっている」んだって!
へぇ~!でも、それも納得いきます。

この方の音楽を聞く度に、ゾクゾクと震えが走るんですよね~。フシギ。

菅野よう子を語れるほど詳しく知らないし、音楽についても門外漢な杏月ですが、どの曲もものすごくクオリティが高くて、何度聞いても新たな発見があります。
音楽ジャンルも、ジャズからテクノにオペラ調にヘビメタ調まで、恐ろしく多岐に渡っていて、一人の作曲家が作ったとはとても信じられないほど。
NHKスペシャルのサントラなども過去に手掛けたことがあるんですって。
作曲だけでなく、ほとんどの編曲と、キーボードやピアノ演奏もご本人がしているようです。
「COWBOY BEBOP」の時は、「シートベルツ」という架空のバンドを結成してサントラを演奏し、実際にライブもやったらしいです。

攻殻機動隊SACのDVDでご本人のインタビューを拝見したら、可愛らしい声の、生き生きとしたキュートな女性でしたv
旦那様は、これまた作曲家・チェリストとして有名な溝口肇さん。
溝口さんの音楽も、私大好きvv
ご夫婦で豊かな才能を切磋琢磨されてるなんて羨ましいですね。

……こんな稚拙な文章で彼女の音楽の素晴らしさを褒め称えても、なんだかピンと来ないですよね(笑)。
もし機会があれば、実際に1度聞いてみることを強くオススメします!!


菅野よう子の音楽で、私が一番好きなのは……
とてもじゃないけど、絞れないorz。

その時の気分によって、ある曲が胸に突き刺さるように迫ったり、ある曲がワクワクと気分を高揚させたり、またある曲がしんみりと胸に染み込んだり。
逆に、菅野よう子の音楽で嫌いなものは、一つもありません。

今の気分だと……う~ん。「be human」が脳内を巡ってるかな?
タチコマを歌った曲で、切なく愛しく、歌詞も秀逸。
私は聞くと思わず目頭が熱くなります……。

ところで、アニメ映画「人狼」のエンディング・テーマ曲や、「攻殻機動隊」や「COWBOY BEBOP」のサントラ歌手としてもよく登場しているGabriela Robinさん。
この方、菅野よう子さんご本人だって噂、本当ですかvv?
どなたか真相をご存知の方、ぜひ教えて下さいv



※聞きかじりの知識なので、上記の文中に誤りがあればご容赦&ご指摘願います。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶり
Robin=管野よう子説はほぼ定説ではないかな?
どこかに情報サイトがあったはずなのだが。。。。
すまん、また探しておく=3ねむいw
やっぱりそうですよねw!?
課長さま、ようこそいらっしゃいませ~vv

>Robin=管野よう子説はほぼ定説
おお!やはり!
私もググって菅野よう子さんファンサイト様でその記述を発見しました。
Robinさん、可愛らしい声で大好きww!
特に、「人狼」エンディング・テーマ曲の透き通った声と、
「COWBOY BEBOP」のサントラ「Cats on Mars」の“フランス語ハナモゲラ”(笑)が好きですvv
>Robin=管野よう子説
私もどこかで聞いた事があります。
菅野さんのライブとかには行った事がないので、まずRobinさんがよく分かってなかったんですが(汗
 
菅野さんを「菅野よう子」として認識したのは、やはり攻殻からでしょうか。
COWBOY BEBOPとか、曲も結構好きだったのに。
知れば知るほど、凄い方なんだな~と、ちょっと感動してます。(何でちょっと。。。

そういえば、何かのサイトで、攻殻から菅野さんの音楽に入った人には、他ジャンルの曲はなかなかしんどい、とか書いてあったような。。。
あ。しんどいっていうのは、何と言いますか。
攻殻ほどのファンになれないと言いますか。
実際、攻殻以外の曲を聴いても、あんまり。。。って思っちゃいます(_ _;)
好きなんですけどねぇ。。。


報告が大変遅くなってしまって申し訳ありませんが、リンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いしますね♪
リンク、ありがとうございますvv
こちらこそ、既にちゃっかりリンクを貼らせていただいてました(苦笑)
これからもよろしくお願い致しますねvv

>攻殻から菅野さんの音楽に入った人には、他ジャンルの曲はなかなかしんどい
へぇぇ~!そうなんですか!
ちょっと意外。
私はBEBOPも大好きなせいか、OP曲の「Tank!」をはじめ、BEBOPのサントラも超好きですvv
攻殻とBEBOPのサントラは、全部レンタルして入手してますvv
でも作風が全然違うし、曲調も異なるから、「しんどい」ってのも解る気がします。
私も上記以外の作品のサントラは聞いたことないし(苦笑)
旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪