2015_07
06
(Mon)23:59

キャラぺディア「阿部隆也」

気分爽快!スポーツ系アニメおすすめ6選(おすすめアニメの入門・オタク向け情報サイトan!bu6月30日)
↑という記事の中で、真っ先に「おおきく振りかぶって」
「野球初心者にもオススメ」なアニメとして紹介されていましたよvv
アザーーッス!!(深々と礼)

>「野球のルールすらよく分からない…」という初心者にもオススメな、野球アニメの入門編ともいえるアニメ。
>等身大の高校生たちが成長していく姿にとてつもなく青春を感じます。


ええっと、うん、まぁ、たしかに
「野球のルールすら分からない」という「初心者」の方でも、
おもしろく読めることは間違いないですが、
野球のルールを知っていれば、「おお振り」はさらに何倍も面白くなる! とも思います。
原作漫画もアニメも、コマの片隅や画面の端っこに何気なく描かれているキャラの動きやセリフが、
すご~く情報を与えてくれて、ますます面白さを深く増してくれるからvv
けれど、もちろん野球のルールを知らなくても、キャラの感情の機微や試合展開が楽しめるから、
やっぱ「おお振り」は「野球初心者にもオススメ」、ですね♪

それから、「キャラペディア」というサイトでこんなページを発見しましたよw
俺の言う事は絶対!頭脳派キャッチャー「阿部隆也」の魅力とは?『おおきく振りかぶって』(キャラぺディア)

「キャラペディア」というサイトは、
「アニメキャラクターに特化したまとめサイト。
アニメ・ゲームファンみんなで作るキャラクター辞典!」

だそうで、
要するにWikipediaのように、どこの誰とも知れぬ一般のファンが
任意でアニメやゲームのキャラクターについて記述しているまとめサイト、のようですね。
つまり、公式ではありませんので念のため。
さらに、「キャラペディア」内のキャラクターに「いいね(投票)」してランキングする、
という機能もあるようで、
人気ランキング上位を見ると、
萌えアニメ(?)の可愛い女の子キャラでほとんど占められていて、
男性キャラでは、5位に坂田金時氏、8位にリヴァイ氏、16位にエレン・イェーガー氏、17位に黒子テツヤ氏が入っています。
つまり、男性ファンの利用傾向が多いサイトなのね。

そんな些細な予備知識を踏まえて、
冒頭の「阿部隆也」のページを見てみますと……

>西浦高校捕手の阿部くんは、優れた采配能力、分析力を持つ策略家。
>そして“俺様”な捕手なのです。
女の子はそんな俺様男子に弱いですよね。

という前振りから始まって、
「完璧主義な俺様」で、「思慮深い」けど「意外と短気」で、
ピッチャーの三橋くんがおどおどすると、ついつい乱暴な言葉が次々と、
と紹介されています。さらに、
>「はぁい、起きてくださぁい。」
>と笑顔で迫るその無理やりな敬語と笑顔に、
>女子はみなドキドキしてしまうのですきっと

(中略)
>三橋くんと阿部くんの最強バッテリー!
>微妙なすれ違いや、二人の掛け合い、そして成長していく姿を見ていると、
どうにも胸のきゅんきゅんが止まりません。

そして、
花井と並んでチームを引っ張る要で、
横柄な態度は取るけど、いつもチーム、そしてピッチャーの事を考える一途で良い男。
なので、
>「彼氏にするならこんな男子がいい!」なんて思ってしまう女子も少なくない。

な、なんと……!
アベタカヤくんって、そういうキャラだったのか……(愕然)。

いえいえ、私の中の「阿部隆也」くん像が間違っていることは重々承知しておりますとも^^;。
だってそもそも、おお振りの一番人気キャラって、阿部くんなんでしょう?(←誰に訊いてるんだ・苦笑)
「阿部くんみたいなタイプが好きvv」という乙女が多いこともよーーく解っております。
でも、「女子は阿部くんみたいな俺様男子に弱い」
「女子はみなドキドキしてしまう」「彼氏にするならこんな男子がいい!

って書かれているのを改めて見ると、
「いやいやいや、千代ちゃん、も一度よく考えてみて。
こんなめんどーな子よりもっと彼氏向きの男はいっぱいいるからww」
と思わずツッコミたくなってしまうダメなワタシ(苦笑)。
私のキャラ解釈、ひいてはキャラへの愛が
いかに歪んでいるのかを痛切に反省しました^^;。

私の思う阿部隆也氏の魅力は、
超野球バカで、腹黒で、他人の感情に鈍感で、女の扱いに慣れてなくて、想定外の突発事態にテンパって、
だけど純粋で、熱血で、何がどうあろうと三橋を信頼している“ダンナ一筋”で、
その盲目的愛が行き過ぎてストーカーすれすれなところ、です(笑)。
なので、上記説明の中にある、
三橋くんと阿部くんを見ていると「どうにも胸のきゅんきゅんが止まりません」という一文には、
首がもげそうなほどブンブン頷きまくりんぐ!(笑)


ちなみに、6月上旬にこの「キャラぺディア」を見つけた時は、
おお振りでは「阿部隆也」のページしか完成しておらず、
もう一人、「三橋廉」というページもあったけれど、
こっちに至ってはページがあるだけで「まとめ記事」はナシ!
……主人公なのにorz

と思っていたら、
6月末頃に、花井くん、三橋くんの順にページが書き込まれて、
坊主頭も魅力!包容力抜群のイケメンキャプテン「花井梓」の魅力とは?『おおきく振りかぶって』 (キャラぺディア)
可愛い草食系男子!?純粋な男前「三橋廉」の魅力とは?『おおきく振りかぶって』 (キャラぺディア)
さらに、田島くんはページのみ存在している(「記事はまだ作成されていません」状態)みたいです。
恐らく同一人物のファンの方が、4人のページを作成してくださっているようですね。
アニメが終わって5年も経つアニメなのに、
キャラのページを設けていただけて感謝感謝です!

興味のある方は、上記の「キャラぺディア」のサイトを覗いてみてくださいね。

……あ、ちなみに、「阿部隆也」の記事の右横には、
「関連アイテム」として中古腐女子向け同人誌がガッツリ並んでいたりするので閲覧時はお気をつけて^^;。
関連記事
七夕   
«  HOME  »
  V6vs嵐

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック