善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

紅葉月

2016-09-03flowers.jpg

9月の異名は「紅葉月」。
なので、ブログテンプレートを秋色風情に替えてみました。

……だけど9月に“紅葉”と言われても、気が早すぎるような^^;。
まだまだうんざりするほど暑いですしね~。
実際のところ“陰暦”の9月になるのは、まだ1ヶ月先。
その当時は9月と言えば紅葉、のイメージだったんでしょうね。

今回選んだPC版テンプレートは、紅葉の他に
コスモスや南天(もしくはナナカマド?)の画像も入れ替わり表示されるので、
秋を先取りするのにピッタリかな、と思いまして。
どうでしょう? 視覚からだけでも秋の涼しさを感じていただけるでしょうか?



今回もレスポンシブデザインを選んで、PC版とスマホ版で共有にしてみました。
……が、画面右下に現れる「ページトップへ戻る」ボタンはいいんだけど、
「ページ最下部へ進む」「メニューリストへ進む」ボタンが現れないのが、ちと不便。
スマホからの閲覧では操作性がイマイチですよね? 恐らくは。(ガラケー使いによる想像^^;)

お借りしたテンプレートのHTMLやCSSをイロイロいじって4時間ほど試行錯誤してみましたが、
8年も前に独学で学んだ素人の浅知恵ではハードルが高くてムリでした~orz
ブログの一番初め、ブログタイトルの上に、
「Title list」(全記事リスト)や「Menu」(最近の記事やカテゴリーなど)へのリンクを張るのが精一杯。
スマホからご覧になる方で、「見づらい」「面倒くさい」などご意見ご不満がありましたら、
優しくお教えいただけると有り難いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


さて、暦の上では「処暑」。
“暑さが止む”という意味だそうですが、
夏の過酷な暑さも大嵐もそろそろおさまって、
穏やかな秋晴れの日々が来てほしいものですねぇ。
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR