善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

ホウレンソウのスパニッシュオムレツ

2月20日は、V6の寡黙なカリスマ、
森田剛さんの36歳のお誕生日です!
剛くん、おめでとうございま~す♪♪

長野くん情報によれば、剛くんはフワフワした食感の甘いスイーツがお好きらしいので、
今日はこちらのデザートを買ってきて、私もお祝いvv



これだけじゃお誕生日祝いとしては物足りないので、
V6坂本リーダーのレシピでお祝いディナー♪
フジテレビ「ノンストップ!」のお料理コーナー「One Dish」で、
ちょうど本日2月20日(金)に放送された、
「ホウレンソウのスパニッシュオムレツ」を作ってみました~!




ボリュームたっぷりで、切り分けて中を見るとカラフルな具がいっぱいvv
写真だとわかりづらいですが、あつあつモッツァレラチーズが糸を引いて、
とっても美味しかったですよ~♪

材料と作り方をご紹介します。


■材料(直径20cmのフライパン1枚分)
・ホウレンソウ 1束(200g)
・タマネギ 1/4個
・赤パプリカ 1/4個
・ブロックベーコン 80g
・卵 5個
・モッツアレラチーズ 1個
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 小さじ1/3

【ソース】
・マヨネーズ
・アンチョビ

■作り方
1)ホウレンソウは下茹でして水気を絞り、4等分にする。
 タマネギは薄切りに、赤パプリカはヘタと種を除いて横に薄切り、
 ブロックベーコンは5mm角に切る。
2)フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、タマネギ、パプリカ、ベーコンを炒める。
 タマネギがしんなりしてきたら、ホウレソウを入れてさらに炒める。
3)ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく溶き混ぜる。
 塩と2)と、大きめにちぎったモッツアレラチーズを加えて混ぜ合わせる。
4)フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、3を流し入れる。
 ヘラで全体を大きくかき混ぜ、半熟になったら弱火にし、蓋をして4~5分間焼く。
5)表面が固まってきたら、皿を使って裏返し、蓋をしないで裏面も焼く。
6)マヨネーズと細かく叩いたアンチョビフィレを混ぜ合わせたソースを作る。
7)オムレツを食べやすい大きさに切って皿に盛り、ソースを添えて、
でっきあっがり~♪

冒頭にも食レポ(笑)を書きましたが、
材料の野菜を炒めて→溶き卵とチーズと混ぜて→フライパンで焼く
というだけの簡単な手順で、
ひっくり返すのも大皿をフライパンに被せれば楽チンだし、
ホントにあっという間に、楽々できちゃいました♪
それでいて、見た目も豪華で食べ応えもあって栄養バランスもGoodな一皿なので、
おもてなしにも普段のおかずにもピッタリですよーvv

皆様もぜひ一度お試しあれ♪
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR