善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

おぉさむっ

「大寒」→おおさむ
……ではなく、正しい読み方は「だいかん」でーす。
二十四節気では、一年で最も寒さの厳しい時期、だそうですよ。

どうりでねぇ。
今日は大いに寒かったわけだ。
(↑ダジャレ…(-_-))






写真がぼんやりボケて見えるのは、
ものすごい雪が降っていて、雪のカーテンのようになっているからです。


車道と歩道の間には、私の身長より高い雪山が。


ゴミ収集所には、ゴミ袋ではなく雪がたんまり(笑)。


窓枠にも、半日ぐらいで雪がたっぷり。


某コンビニ前に停められていた除雪車。
こまめに稼働していても、1時間ほど経つと、除雪車自体が雪に埋もれそうに。



私の住む町では、「大寒」の名に違わぬご覧の有様で、
「白い悪魔」がやってきていました。
(↑ホワイトアウトのことを私はこう呼んでいますw)
が、ニッポン国の概ね(北日本の一部を除く大部分)では、
穏やかな好天だったらしい……と風の噂で小耳に挟みました。

なんでも、同じ日本列島の中なのに、
今朝の気温に40℃もの開きがあったとか!!
・北海道の陸別町:氷点下22.3℃
・東京都の小笠原諸島父島:17.9℃
大寒の朝 気温差40度(日本気象協会tenki.jp‎ 1月20日付)

ミラクルワンダーランドじぱんぐ、やなぁ^^;。

皆様、今が「寒さの底」ですので、
インフルエンザや風邪を召されませぬよう、どうぞご自愛くださいませ。
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

うわっ、凄い世界ですね。
沖縄の僕には未知の世界です。
みなさん大変でしょうが、見ている分には凄くきれいですね。
  • posted by みらの 
  • URL 
  • 2015.01/23 19:10分 
  • [編集]

みらの様、いらっしゃいませ 

おお! みらの様は沖縄にお住まいなのですね!?
私の学生時代に沖縄出身の知り合いがいたので、なんだか懐かしいです。
極寒の最果てに住む私にとって沖縄は、
まだ見たことも行ったこともない、憧れのあたたかい桃源郷ですw

>みなさん大変でしょうが、見ている分には凄くきれいですね。
そうですねー。
住むにはなかなか大変な環境ですが、こんなにも吹雪まくりの状態でも、
歩道にはフツーに黙々と人々が歩いていて、なにげない一日でした(笑)。
こんな大雪におよそ半年間も閉ざされる地で、
毎年「たいへんだー」と嘆きつつも、
私はやっぱり雪が好きで、
雪の降る地域に住みたいと思ってしまいますw(←マゾ?)

いつもコメントをありがとうございます!
  • posted by 杏月 
  • URL 
  • 2015.01/29 18:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR