*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カンブリア宮殿スペシャル
今日の22時からテレビ東京系で放送していた
「カンブリア宮殿スペシャル『勝てる組織の作り方!』」

ゲストは、東北楽天ゴールデンイーグルス監督、野村克也氏。
スタジオ観客は、職場で部下をもつ現場のリーダー100人。

名将・野村克也をゲストに招き、
弱い組織が強い組織と戦うにはどうしたらいいのか、
リーダーの果たすべき役割とは何か、話を聞く。

番組公式サイトより引用)


興味深くて面白い内容でした!


シーズンオフになって、バラエティやトーク番組でノムさんを見かける頻度が高い気がします。
サッチーてば、シーズン中以上にノムさんのスケジュール詰め込んでるなぁ(笑)。

10月に行われていた、リーグ上位3チームによる「クライマックスシリーズ」では、
テレビ朝日の放映にゲスト解説で呼ばれて、伝説の「野村スコープ」復活!
試合の勝ち負けそっちのけでノムさんの話に釘付けでした。
(楽天が出てないんで、どこが勝とうがどーでもいい・笑)
野村スコープは、マジでワクワクして面白かったー!

昨年12月2日の「行列のできる法律相談所」にもノムさん、ゲストで出てましたね。
12月14日、NHKの朝の情報番組「生活ほっとモーニング『この人にトキメキっ!』」のゲストの時も見たし。
夜のスポーツニュースにゲスト出演してる時も必ず見てるし。
つーか、上記の番組全部録画してあるし。
……自分が楽天ファンなのか、ただのノムさんオタなのか、分からなくなってきた……(笑)。
いやでも、NHK特番「考えて野球せぇ~野村楽天 躍進のヒミツ~」もそうだったけど、
ノムさんの語りは興味深くて思わず引き込まれます。


お陰で、1年前まで野球嫌いで、野球の歴史や偉人についてまったく知識のなかった私でも、
野村克也という人の、いつ見ても波乱万丈な人生と、
その選手・監督時代の輝かしい偉業、日本球界に残した功績について理解できました。

貧しい母子家庭で育ち、高校卒業後にプロを目指すもスカウトは一人も来ず。
南海ホークスにテスト生として入団。
しかし、1年後には解雇通告。
「クビになったら帰りに南海電鉄に飛び込んで自殺する」と哀願してなんとかプロ続行。
必死の努力で、4年目でレギュラー獲得。34歳で選手兼任監督。
45歳まで現役を続け、ホームラン王9回。戦後初の三冠王。
出場試合数歴代1位。本塁打数歴代2位。安打数歴代2位。
監督としては、リーグ優勝4回、日本一3回。

「野球は頭でするスポーツだ」と気付き、
投手の癖を見つけて球種を予測、配球データを分析してヤマを張ったのは、彼が初めて。
盗塁を防ぐための投球フォーム「クイックモーション」を発明したのも彼。
監督になったプロ野球球団は、南海、ヤクルト、阪神、楽天と就任当時弱小ばかり。
「野村ID野球」、「野村再生工場」と呼ばれ、弱者が強者と戦う方法を選手に叩き込む名将。

日本球界の常識をいくつも覆して、革命を起こしてきた偉人とも言えるかも。
でも、それと同時に「陰」なイメージが、どこかしら付き纏ってるのも事実。
「長嶋や王がひまわりなら、俺は月見草だ」の自称通り、
ヒーローと言うよりはヒール役を長く担当してこられた印象です。
かつては選手起用に関してよくない噂もあったようだし、
阪神の立て直しには失敗して3年間リーグ最下位となり、プロ野球界を一度去ったし、
(その後の星野阪神優勝の基礎を作ったとの意見もあるけど)
W不倫で再婚とか、サッチーの学歴詐称疑惑とか、いろいろ、ね。


でも、そこが野村克也という人の、人間的な魅力だなぁとも思います。
決して聖人君子ではない。
清濁併せもっている、というか。
「ぼやき」ばかりで嫌味っぽい、というよりツンデレ、というか。

そう! まさに「ツンデレ」の見本のような人。
本人も、照れ屋で劣等感があるから素直に褒められないっておっしゃってたし。
番組司会の村上龍さん曰く、
「野村克也という人の人生を『照れ屋』というフィルターを通してみるとまた違った風に見える」
まさしく同意。
あ~ら不思議! かわいいツンデレお爺ちゃんに見えちゃいます(笑)。


え~、別に私は、野村克也サンの全てを盲目的に信奉してるわけじゃないんで念のため。
もし、ノムさんが自分の上司でいつもいつもぼやかれてたら、しんどいだろーなぁ。
……あ、でも実際の上司で、ちょっと卑屈でボヤキがちでぶっきらぼうなおじさんがいて、
私は彼が大好きだったから、案外上手くやれるかも(笑)。


前振り(?)が長くなりましたが、番組内で野村克也監督が語った名言を以下にまとめときます。自分のために。


【野村克也金言集】
●「結果重視」と言われるが、どれだけの備えをしたか(プロセス)で結果は決まる。
●天性や勘だけでは限界がある。安定性がなく、継続できない。
●「信は万物の基を成す」。「自信」「信頼」「信用」がベースになる。
●「体力」「気力」は当たり前。「知力」で戦うのがプロ。
●リーダーの仕事は難しいが、自分の進歩・成長に繋がる。楽をしてはダメ、辛いことが多いから良い。リーダーが頑張るほど結果として表れる。それがリーダーの喜び。
●組織はリーダーの力量以上には伸びない。リーダー自身の成長が重要。
●部下に任せる前に、その人ができるかどうか見極める目が大事。やれないと思ったら、やれるように育てる。
●弱者が強者に挑むには、組織の中の「変化への対応力」と「ムード・士気」が重要。
●「叱る」と「褒める」は同意語。叱る裏に、お前に成長して欲しい、という「情熱」や「愛情」がなければ説得力はない。
●人間が絶対に勝てないもの=時代と年齢。
●相手の背景(育った時代、環境、能力)に合わせたコミュニケーションが大切。
●一流の条件は「貪欲」。妥協しない、現状に満足しない。
●成功の条件は「好きこそ物の上手なれ」。人より何倍も好きだと胸を張って言えるか。



……組織のリーダー要件を、今更学んで精通して、オマエは何をしたいんだ、杏月。
と一人ツッコミしたい気分ですが(苦笑)。

いやでも、自分に鑑みても、いろいろと考えさせられる至言が多いです。
やっぱり豊富な経験と優れた実績を備えた重鎮の語る言葉は、説得力あるなぁ。


最後に。
「客観的に見て楽天イーグルスは5年以内に日本一になれるか?」という観客の問いに、
野村監督はこう答えました。
「やり方によっては5年かからない」
「風雪5年だから、あと2年」
「監督次第でやれる。だが私は基礎担当。あと何年生きてるか(苦笑)」


……ノムさん、どうか今年は3位以内に入ってプレーオフ連れてってください!
そしてあと最低2年、監督続投してください!!
できれば次の還暦(120歳)まで長生きしてください……!!
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪