2014_10
24
(Fri)23:59

ドラフト会議2014

日本プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)が
昨日午後5時から開催されました。
高校球児本人も球団関係者も野球ファンも、
固唾を飲んで見守る年に一度のドキドキタ~イム!

楽天イーグルスの1巡目指名は、
済美高校の安楽智大投手!


安楽くんは言わずと知れた甲子園の有名スター。
昨春(2年時)センバツの準優勝投手で、最速157km/hの剛腕。
ヤクルトと楽天の2球団で競合の末、
3年連続アタリを引くという、立花球団社長のミラクルなクジ運で、
楽天が交渉権を獲得しました。

ドラフト会議2014(楽天イーグルス公式サイト)

楽天野球団評
「150キロを超える速球を武器に、ピンチでも動揺することなく冷静に投球が出来る。
エラーをした選手に声を掛けるなど、投げることだけでなく、
マウンド上でも余裕を持って全体を見渡している。
プロ野球界を代表する投手になる素質を十分に持っている」


大久保監督のコメント
「将来の柱になる可能性が高く、チームの軸になり得る投手という評価をしました。
(安楽投手のピッチングは)高校生とは思えないボールの強さがあります。
たくさんの練習を積んで欲しいですね。
楽天イーグルスに来て、中心選手になって欲しいです。是非、来て欲しいです」


山下勝己アマ・スカウトのメッセージ
「プロ野球を代表する投手になると確信していますので、
これから頑張っていきましょう!」



……えっ!?
梅さん(←渾名w)…じゃなくて山下さん、
楽天のスカウトになってらしたんですね……!(ファンのくせに無知)
現役最後の年となった2008年4月11日のオリックス戦、
延長10回に代打で見事サヨナラヒットを放ち、
山下さんご自身初のお立ち台に上って、チームメイトもファンも大歓喜!
……だったけれど、代打を告げた当の野村監督は、
「その瞬間はトイレに行ってて見とらんかった。まさか山下が打つとは(苦笑)」
と名言を残したとゆー、ファンの記憶に残る素敵な選手が山下さんでしたw
安楽くんの担当スカウトだったのかぁ~。
1巡目で、しかも交渉権を獲得できて、
梅さん、スカウト冥利に尽きますね。嬉しかっただろうなぁvv

楽天から1巡目指名された安楽投手の会見コメント。
「小さいころからの夢だったドラフト1位という立場で、
こんなに注目していただいたことはとても光栄に思っています。
また(上甲正典)監督さんとの約束だったドラフト1位を果たせてホッとしています。
自分自身の夢はまだ途中のなので、夢の続きを実現できるよう、しっかりやっていきます」
「プロに入ることが1つの目標だったので、どこのチームになっても嬉しかったですけど、
楽天イーグルスさんは田中さんはじめ、
去年の日本代表で一緒になった松井(裕樹)さんもいらっしゃるので、
いろいろなことを学び、自分としても成長していきたいと思います」
「1年でも長くプロという舞台で活躍できるよう、自分自身、先ほども申しましたが、
まだ夢の途中なので監督さんと約束した10年よりも15年、15年よりも20年と長く活躍できるように、
それを目標しながらやっていきたいと思います」


安楽智大「160キロの夢を達成したい」プロ野球ドラフト2014会見要旨(スポーツナビ10月23日付)

そして、ドラフト会議から一夜明けた今日、
さっそく福田スカウト&ディベロップメント部副部長&担当の山下スカウトが
松山市の済美高を訪問して、安楽智大投手に指名挨拶をしてきたそうです。

<ドラフト>楽天1位・安楽「実感湧いてきた」 指名あいさつ(河北新報10月24日付)
安楽はマー君背負いたい!背番号も使命も(日刊スポーツ10月25日付)

安楽くん曰く、「指名していただいて嬉しく思います。
ドラフト1位で行ける実感が湧いてきました」
「18番はまだまだ早い。球団が用意してくださった番号をつけたいと思います。
でもエースナンバー、18番という背番号にこだわりがないと言ったらウソになる」


ということは、安楽くんは楽天イーグルスに入団してくれそうですね。
でもなぁ……ダルビッシュやマー君を育て上げた「球界一の名伯楽」、
佐藤ヨシコーチが今季で退団しちゃったしなぁ……。
新人好きの新1軍監督に、酷使されるんじゃないかと心配orz…ゲフンゲフン!


<ドラフト>「数年後の常勝軍団」重視 東北楽天(河北新報10月24日付)

今年の楽天イーグルスのドラフトは、
即戦力獲得による立て直しよりも、「数年後に常勝軍団をつくる」という編成方針だそうで、
1位と2位に、将来性豊かな本格派の高校生右腕を、
3位と4位は、チームに不足気味の右打ちの大学生外野手を、
5位は即戦力右腕で、
6位、7位と育成は、昨年同様「地元重視」で東北にゆかりのある選手
というふうに指名されたようです。

この「数年後に常勝軍団を!」という球団の編成方針が、
近い将来に花開くことを期待しつつ、
私は来季は遠くからこっそりと見守って参りたいと存じますm(_ _)m
関連記事

コメント

安楽ファンとして、とにかく良かったあああ(泣)の一言につきます。
ドラフト前日、インタビューで『田中さんが~~松井さんがいる~~』と二人について話してたのが【予言】だったのでしょうか?(笑)

普段の顔を見ていたのでドラフト当日、画面に映った顔が異常にキンチョーしていました。なので楽天さんに決まってもまだキンチョーで顔引きつってましたね(笑)

楽天ファンの杏月さんの元へ(?)行くのもこれも何かの縁。
どうか、末永い目で応援してください。
話すと面白い子なんですよ♪

私、正直楽天さんはあまり知らない事も多いのでいろいろ勉強したいと思います。こちらでもまたお知らせ記事楽しみにしています!!


あ、!逆三角形な上半身、映像でわかりましたか?

2014/10/26 (Sun) 09:37 | きらり | 編集 | 返信

きらり様、ようこそいらっしゃいませ!

せっかくご来訪いただきコメントを頂戴したのに、
お返事が著しく遅くなったこと、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m

安楽くん、楽天イーグルスに入団してくれたら嬉しいなぁあ! と一ファンとして喜んでおりますw
楽天には、1こ先輩で全日本代表で仲良くしていた、松井投手もいますからね~vv
安楽くんの良き相談相手でありお手本になってくれると期待しています!
来季監督は「まずは2軍で育てる」と言っているようですが、
近い将来、日本の宝となる大事な選手ですからね!
1年目は大切に育ててじっくりと体を作ってもらって、
そしてできれば、実戦ではシビアな場面を自分で乗り越えるような経験も積んで、
さらに大きく成長してほしいなあ、と野球ファンとして願っています!

楽天イーグルスの記事…来年1年間はあまり書かない可能性がありますが^^;、
ホーム球場はこじんまりとのどかなボールパークで素敵ですし、
ファンは我慢強くてあったかい人が多いですし、
皆さん安楽くんが来ることを楽しみにしていますからねvv
末長く応援して見守っていきたいと思っています♪

コメントをどうもありがとうございました!
是非またお気軽に遊びにお越しくださいねvv

2014/11/23 (Sun) 16:37 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック