善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

「軍師官兵衛」クランクアップ

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が、9月29日にクランクアップを迎えました~!
昨日は渋谷のNHKスタジオでセレモニーと会見が行われたようです。

岡田准一 : 「軍師官兵衛」クランクアップに涙 声震わせ「幸せでした」(まんたんウェブ9月29日付)
岡田准一、『軍師官兵衛』撮了で男泣き「幸せでした」(ORICON STYLE 9月29日付)
岡田准一、人生初ツルツル剃髪姿を披露 中谷美紀ら共演者から突然の“キス”も(モデルプレス9月29日付)
岡田准一、『官兵衛』撮了 「また大河に」(朝日新聞デジタル9月30日付)

2013年8月20日のクランクインから1年以上。
ついにクランクアップかぁ~……感無量!

※この記事の最後に、腐女子の雄叫びが響き渡っておりますので、
 お嫌いな方はゆめゆめご油断めされるな!






クランクアップとなった昨日は、
官兵衛の最期を黒田家一同が見守るシーン(12月14日放送の最終回)を撮影。

撮了のサインが出た瞬間、スタジオからは大歓声が上がり、
岡田くんは両手を挙げてガッツポーズ。(その姿、目に浮かぶようだわvv)

撮影後のセレモニー会見には、
中谷美紀さん(正室・光役)、松坂桃李さん(黒田家の嫡男・長政役)、
濱田岳さん(筆頭家老・栗山善助役)、高橋一生さん(頭脳派二番家老・井上九郎右衛門役)、速水もこみちさん(「黒田節」の母里太兵衛役)、
中村高志チーフ・プロデューサーが出席。
さらに、秀吉役の竹中直人さんが鎧姿でサプライズ登場し、
「ようやった!」と岡田くんに花束を贈呈vv

会見中、キャスト・スタッフ陣は感極まって思わず涙。
松坂桃李くんは、嗚咽を漏らして声を絞り出しながらコメントしたそうな。
最後に、主演の岡田くんのコメント。
「本当に皆さんには感謝の言葉しかありません。つらい時も……」
そこで言葉を詰まらせ、堪えきれずに溢れる涙を拭いながら
「(スタッフ・キャストが)みんな仲良くて、本当に1年間家族みたいになっていって、
一人一人にきちんとお礼が言いたい」
「本当に支えていただいて、乗り越えられたと思う。
皆さんの素晴らしい仕事ぶりに感化されて、皆さんにしがみついた形で1年間頑張ってこれた。
いろんなプレッシャーがあり、頑張らなきゃと臨んできたが、
大河史上、一番の仲の良さだったんじゃないかと思うくらいスタッフやキャストが仲よく、
一年間楽しく現場を終えることができた。
自分にとってはかけがえの無い1年間だし、芝居をやる上で幸せな1年だった。
官兵衛という役に出会えたこと、みんなと黒田家を演じ、築いていけたこと、一緒に仕事できたことは幸せ」
「先ほど、みんなで泣きじゃくって疲れてます(笑)。
可愛かったのは長政(松坂さん)が泣きながら『ちくしょう』と言っていたこと。
“父”として嬉しかった。本当に幸せでもらい泣きした。
これだけ仲のいい現場を作れたのは自分の誇りだし、それが見てくださる方に伝わってくれれば」
「戦国時代が好きすぎて、こうであるべきだと、
戦国時代のぬるくない男をつくっていく上で、前半は苦労した。
どうやって自分の好きな官兵衛を完成させるか考えていた。
わかりやすく、見やすくっていうのが今回のテーマだったので
いつか歴史好きの人も納得できる大河ドラマをやらせてもらえる機会があれば、やりたい。
またいつか、大河に戻ってきたい」


岡田くんには、劇中小道具の“黒田家家紋のタペストリー”に
共演者がメッセージを書き込んだものがプレゼントされました。
「ありがとうございます。本当に嬉しいです。
実はタペストリー狙っていたんですよ(笑)。だから幸せです。
後で読みながら泣きたいと思います」


最後にはスタッフからの「大殿、お疲れ様でした!」の号令とともに
岡田くんが胴上げされて、大団円!


この日の会見で、初めて岡田くんのつるつる丸坊主頭が公開されました。
そうなのです。実は、
晩年の官兵衛は「如水」と名乗って剃髪している(10月26日放送)ので、
岡田くんも役作りのため、実際に頭髪を剃っていたんです。
V6ファンの間では既知の事実で、8月末の「ミュージックステーション」に生出演した時は、
「岡田くんのカツラ、違和感ないね。似合ってるね」と多々ツイートされてました(笑)。

岡田准一 : 人生初のツルツル頭 「軍師官兵衛」で剃髪姿に(まんたんウェブ9月29日付)
8月8日にスタッフ・キャストの皆でハサミを入れる“断髪式”をやって、
「みんな盛り上がりながら髪を切ってくれて、
気持ちを一つにして、官兵衛を如水にするいいイベントだったと思う」

それになんと、岡田くんの剃髪に合わせて、スタッフもそろって髪の毛を剃ったそうな……!
チームワーク抜群というか、殿、現場の皆さんに愛されてんなぁ~vv
8月以降の約2ヶ月間、岡田くんは毎朝髭剃りで剃るのが大変だったとかw
岡田くん自身は、髪を剃ることに「抵抗はなかった」
「如水になることは最初からわかっていたので、やっとここにやって来られた」
「自分としては『最後まで官兵衛をやり抜く、中途半端ならやらない方がいい』と思っていた。
この役に対して嘘をつかないやり抜くのが、自分の仕事」
「前半の甘い官兵衛から、
みなさんの知っている軍師官兵衛のダークな、本能寺の知らせを聞いてからの部分、
最後に剃髪して天下を狙う官兵衛はやりすぎかなってくらい暴れん坊にやっている。
そのためにこの風貌は必要だった。
欲を出して天下を狙う、新たな官兵衛像をつくるために出演したので、
みなさんに認めてもらえたら」


うん、たぶん岡田くん自ら積極的に「剃ります剃ります」と言ったと思うな(笑)。
過去にも五分刈りにするのも、お髭を生やすのも、お芝居のために喜んでやっていたほうだから。
私としては、五分刈り軍人ヘアも、長髪お髭のアラブ石炭王wも、つるつる頭も、
どんなヘアスタイルの岡田くんも好きなので、早く見たいな~vv

そういえば私、昨年8月の「軍師官兵衛」クランクインの日記で、こう書いていたっけ。
>願わくば、時折大河ドラマで散見される”戦国コスプレスイーツ時代劇”ではなく、
>歴史好きな岡田くんも納得の、史実に則った骨太な大河ドラマを見せて欲しいなぁ。
>これまで”ジャニーズのイケメン”という看板を背負って、
>カッコイイ正統派の主役を演じることが多かった岡田くんだけれど、
>策士として名高い官兵衛を演じるからには、今までやったことのない黒い面も見せて欲しい。
>岡田くんのお芝居がさらに一皮むけて円熟味を増す機会となることを期待しています!


ドラマ「軍師官兵衛」の前半(幽閉前)までは、
“清廉で爽やかな大河の主役”というキャラの印象が強くて、
岡田くんは戦国時代好きとして「黒官」イメージとのギャップに葛藤もあるんじゃないかな~?
と思って視聴していたけれど、
後半(幽閉後)からの官兵衛は、本人が生き生きと楽しんで「暗黒面」を演じているのが、
画面からも溢れ出ているもんなあvv
役者・岡田准一の新たな魅力を味わえる、秀作ドラマが見られて私も幸せです♪

今年の年頭のあさイチにゲスト出演した時
「お芝居以外ではなかなか泣かない。プライベートでは泣かない。おっさんだからw」
と語っていたけれど、映画「SP」のクランクアップの瞬間も男泣きしていたし、
岡田くんは精根詰めたお仕事が終わった時は、意外と泣くほうwという印象が私にはあります(笑)。
あさイチでは、こうも語っていました。
「仕事で頑張って集中してやって燃焼して、
終わった時に泣けたりとか、いっぱいあればいいなとは思う。
やりきった思いや、周りの仲間たちとの別れとか、いろんな思いが、
頑張ったのに比例して感動が待っていると思う」
岡田くんにとって大河ドラマ主演で13ヶ月間、戦国時代の一人の人生を演じたことは、
完全燃焼して、幸せで充実した、お仕事の完遂だったんだなぁ、とファンとして嬉しく感じます。
……岡田くん、今日から「官兵衛ロス」にならなきゃいいけど^^;。
かくいう私も、12月14日放送の最終回を見たら、官兵衛ロスになりそう><。


ところで、コメントで岡田くん自身が「仲の良い現場」と繰り返していた通り、
昨日の会見の写真撮影時には、共演者の皆さんから顔中にキスされたそうでvv
殿、現場でホントに愛されてるなぁ~! 微笑ましい♪

>中谷、松坂ら共演者から頬、頭、唇にキスをされ、
>最後はスタッフに胴上げで送られた。

岡田官兵衛撮了に男泣き 中谷からキス(デイリースポーツ9月29日付)

え、ちょっ……!!?
頬は恐らく中谷さん、剃ったつるつる頭(笑)には恐らく桃李くんと濱田くんともこみちさん、として、
く ち び る にキス……!?
そんな大胆なとこにキスしちゃうのは、
やっぱ19年来の大親友の、高橋一生さんよねぇ~?(萌)
な~んちゃって☆
腐女子のキモイ妄想大暴走でゴメンなさい(てへぺろ☆) 自重しますね。
……と口では言いつつ、血眼になってネットを彷徨って詳しい記事を探したら、ありましたよ!

>会見では共演者からキスされた。
>中谷と松坂からはほおに、浜田と速水は頭にキスされ、
高校の同級生という高橋とは唇を合わせるなど、結束の固さを感じさせた。

岡田准一が髪剃り「官兵衛」涙の最終収録(日刊スポーツ9月30日付)

>写真撮影時に中谷が岡田の頬にキスすると、
>続けと言わんばかりに松坂、濱田、速水が頭にキス。
>さらに高橋が口にキスすると、岡田は恥ずかしそうにスキンヘッドの頭をかいた。

「軍師官兵衛」クランクアップ 涙の岡田准一に中谷美紀らがキス!(映画.com 9月30日付)

し、しかも、逃げられないように岡田くんの両頬を一生さんが両手で押さえて固定して、
ぶっちゅー! と音がしそうなガチちゅーの写真ががが<◎><◎>カッ

ちょっとちょっとぉおおおお~~!!?
(思わずリアルに椅子から立ち上がってダチョウ倶楽部ばりに声を張り上げ・笑)
く、く、くちびるってホントにやっちゃってくれちゃってんの!?いやそれ結束の固さとかそんなレベルちゃうやろ!?い、いやまぁ落ちつけ高校時代からの付き合いだしふざけて何度もやったことあるんだろーしその場の笑いを狙ってやったんでしょーけどホントにホントに腐女子の妄想みたいなそんなことが現実にあるなんてご褒美アザ――――ッス(←錯乱中)

お陰様で今日も一日幸せに過ごせますた(*´д`*)
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR