2014_08
12
(Tue)23:59

ゆうべの月

昨夜(8月11日)の月があまりにおおきくて美しかったので、
ボケボケだけれど携帯でパチリ!




8月11日の満月は、今年最大の「スーパームーン」だったようです。
スーパームーンとは、過去日記でも度々書いておりますが、
地球と月の距離が近地点から10%の範囲以内におこる満月や新月のこと。

但し、今年最大のスーパームーンは、8月11日の3時9分。
つまり、前日10日~11日の夜だったようで^^;。
なので、冒頭の写真はスーパームーンから約1日経った月、ってことですね。

ほしぞら情報2014年8月(国立天文台)
↑こちらのサイトには、
今年最も小さく見えた1月16日の満月と、8月11日のスーパームーンとを
並べて大きさを比較した写真が載っていますが、
同じ月、しかもたった半年でも、こんなに見た目の大きさが違うもんなんですねぇ!


さらに、12~13日には年間三大流星群の1つ「ペルセウス座流星群」がピークを迎えるので、
今年は、スーパームーンと流星群が、豪華共演で煌びやかに輝く夜空が見られるみたいですよ。

天文ファンは必見!!8月11日は今年最大の「スーパームーン」と「ペルセウス座流星群」が同時に見られるかも?(IRORIO 8月10日付)


じゃあさっそく私もペルセウス流星群を……!














……といいつつ、打ち上げ花火っすサーセンm(_ _)m
なにせ3年前のペルセウス流星群も、
おどろおどろしい雷雲の写真しか撮れなかった女なもので^^;。
今年3度目(かな?)の打ち上げ花火の写真でお茶を濁しますw
流星はなかなか見つけられない不運な女なので、
代わりに打ち上げ花火にでもお願いしよっかな?(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック