*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おお振り原作
初めて見ました! 「おおきく振りかぶって」の原作漫画。

TV放映した全25話を、ANIMAXで全て見終えたんで、
以前の予告通り、原作漫画を読んでみようと本屋に繰り出しました。
折よく、単行本の第9巻が発売されたばかり。
さすがは人気漫画だけあって、どこの本屋へ行っても
新刊特設コーナーの目立つところに山と平積みされています。
……でも、どこの本屋もビニール掛けで、立ち読みできないorz。

当たり前っちゃあ当たり前です。
「買えよ! 500円ちょっとの漫画ぐらい。大人なんだから」
とゆーご指摘もごもっとも。

でも、買うとなったら全巻きっちり揃えたくなるじゃないですか!
全巻揃えちゃったら、めっちゃハマリそうじゃないですか!
基本的に私はよっぽど気に入った漫画本しか買わない主義なんです。
単行本を1冊買ってしまうと、堰を切ったように転げ落ちてしまいそうで恐くて……。
私にとって煩悩を理性で抑えている、最後の砦のよーなものなんです。
(んな大袈裟な…・苦笑)

なので、単行本は一度読んでみた後で購入を検討したい。
読むには漫画喫茶でも行くしかない。
でも、遅読だから9冊読むにはまとまった時間がいるし、
今は、師も喜び庭駆けまわる師走だっつーの!(なんか違う)

とゆーわけで、長い前振りでしたが、
単行本はひとまず諦めて、現在進行形の月刊アフタヌーン最新号を立ち読んできました。


(※以下、ネタバレ+腐女子妄想ありますので注意!)


感想は……
燃えました!
そんで、ちょっぴり萌えました!

原作を初めて見て一番印象的だったのは、目、かな?
アニメは、もちろんフルカラーなんで、キャラクターごとに瞳の色が違います。
三橋くんのはしばみ色の大きな目や、阿部くんの黒い瞳、
明るい茶色な田島くんの目、などなど
キャラクターの性格を印象づける上で、瞳の色が大きな影響を与えてた気がします。
対して、原作漫画は瞳の色があまり塗られていません。
白抜き、って言うのかな。
もちろん、カラー絵はちゃんとそれぞれ違った色が塗られてるんだろうけど、
私の見た連載中の白黒漫画だと、白です。
別にどっちが良い悪いじゃなく、なんだか新鮮な印象でした。
目が白抜きでも、1コマごとの感情の機微が生き生きと伝わってきて、
緊迫した試合に没頭している切迫感が感じられて、
キャラクターが生きてるなあ、って印象。

あと、キャラの線が可愛らしいですね、全体的に。
線のタッチは男性漫画なんです、確かに。
動きのある構図とか、ちょっと荒削りな力強い線とか。
でも、絵は描いた人にどこか似るって言うけど、
作者のひぐちさんの女らしい丸さや柔らかさが線に表れてる感じ。
これもTVを見てる時よりも新鮮だった部分です。

TVで放映したアニメは、夏の県予選の初戦を突破したところで終わっています。
1年生10人しかいない県立校の新設チームが、優勝候補の強豪校を打ち破る、という劇的な展開。
その続きが俄然気になるところですが、
原作の方ではどうやら県大会をさらに1つ2つ勝ち進んだ模様?

現在も強豪校と対戦中。
しかも9回表。
しかもこの回に3ランホームラン打たれて、ついに二桁失点。(この辺ちょっとうろ覚え)
「首を振る投手は嫌いなんだ」「俺のリードがあれば三橋は完封もできる」
てなニュアンスのこと言ってた、頼みの綱の捕手・阿部くんは、負傷で途中退場。
抜群のコントロールを誇る気弱な投手・三橋くんは、不安からかストライクが入らず四球。
そんな投手の影響を受けて緊張した内野手・栄口くんは、凡フライを落球。
なんかもう、試合終盤だってのに点差は広がるは、浮き足立つは、ヤバい流れです。

そんななか「俺がエースなんだから…!」と自覚して、
しっかりしようと気合いを入れる三橋くん。
球数100球を超えた三橋くんの球の走りを心配しながらも、
目の前で3ラン打たれても何もできずにベンチでうなだれるしかない阿部くん。
控え捕手・田島くんと三橋くんとで協力して配球組み立てて!
と言う監督の言葉に、なんとも複雑な表情を浮かべる阿部くん…。

ヤバい。燃えて萌えるわ……ww
き、気になる。試合展開と今後の人間関係が。
これはとりあえず単行本9冊早いとこ読みたい。

……なんかイロイロと引き帰せない深みにはまりつつあるヨカーン……orz。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

旬の花時計
善哉庵アルバム
2006~2009年の花や空
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリー
人気ページランキング
ブログパーツ
ブログ全記事表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
カウンター
Amazonサーチボックス
QRコード
QR
プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
東北楽天ゴールデンイーグルス
おおきく振りかぶって
V6
名探偵コナン&まじっく快斗
ティモンディ

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪