2014_05
20
(Tue)20:00

メダカが見た虹

2014-05-20medaka.jpg
♪メダカの学校は~ 川の中~
     (童謡「めだかの学校」より)

ホントに学校みたいだなあvv

ところで今日、我が家で飼っているメダカの卵が、1匹孵化しました♪


過去日記に書いたこともありますが、
昨年7月頃からメダカのオスを3匹を飼っているんです。



ボッケボケの写真ですが(苦笑)、こんな感じ。
泳ぐ姿を眺めていると時の経つのも忘れてしまい、
軽く小一時間ぐらい経ってたりして、時間を予定外に浪費しています(苦笑)。
でも見ていて飽きないvv
癒されるわぁ~~♪

半年間に及ぶ極寒の冬を奇跡的に乗り越え、繁殖期の春を迎えたので、
卵を産ませようと、5月6日にメスを購入してきました。

そしたらなんと、1週間ほど経ったら、毎朝メスがお尻に卵を付けるように!
はやっ!
メダカの成魚と一緒の水槽にそのまま入れておくと、卵を食べちゃうそうなので、
水草に産み付けられた卵を、毎朝そおっと丁寧にピンセットで摘まんで、別の容器に移しています。

メダカの卵は、25℃で10日間ほど経過すると孵化するとのこと。
ウチの卵も今か今かと毎日首を長くして待っていたら、
今朝! ピルピルと微かに動くものを発見~!

2014-05-20medaka1.jpg
♪小さな喜びもいつか宝物と笑って言えるかな♪
     (おお振り後期ED「メダカが見た虹」より)

ちっちゃ!

見えにくいので、拡大図。↓
(魚がお嫌いな方にはグロ画像かもしれないので、閲覧ご注意ください)





2014-05-20medaka2.jpg
全長は4mmぐらい。
こんなにミニサイズなのに、お目々だけはギョロッとでっかくて、
まるでアニメの萌えキャラみたいw

卵は今30個ぐらいあるので、また明日以降も孵化してくれるかな?
……でも、ここから大きく育てるのが大変なんだよなぁ。
昨夏も卵から孵った稚魚2匹を1ヶ月間大切に育てていたけれど、
ある朝、2匹とも突然死んでたしorz(トラウマ)

生き物なので、そう簡単にはいかないと思うけれど、
これから精一杯お世話しま~す♪
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック