善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ



すずな すずしろ
これぞ七草




毎年毎年この日が来ると、間違い探しゲーム? とツッコミたくなるよーな
デジャヴュ感満載の写真を貼らせていただいております^^;。

今年も作りました、七草粥。
朝ご飯を食べている時に
「……ハッ! 今日は1月7日、七草粥の日だった!
ヤバ……お粥炊くの、すっっかり忘れてたっ」
と思い出して、夜ご飯に七草粥を作りました~(苦笑)。

いえね、1月7日の朝に七草粥を出さなかったからといって、
誰かに何か言われるワケでも、
なんぞペナルティが発生するワケでもないんですが(笑)。
これはもー、ただただ自分のための年中行事遂行とでもいいましょうか。
普段、ともすれば季節感の希薄な味気ない日常をルーチンに過ごしてしまいがちなので、
せめて簡単に取り組める「日本らしい年中行事」ぐらいは生活に取り入れて、
四季の彩りとブログのネタに満ちた心豊かな日々を送ろうかと、
そんな企てでございます(笑)。

さあ、これで今年も無病息災♪←
皆様は七草粥、召し上がりましたか~?
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

 

僕も七草粥食べました~(^^♪
  • posted by マコト 
  • URL 
  • 2014.01/10 00:59分 
  • [編集]

マコト様、いらっしゃいませ! 

マコト様も七草粥、召し上がりましたかvv
じゃあ、2014年は無病息災! ですね♪

七草粥についてWikiってみたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89%E3%81%8C%E3%82%86#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.B7.AE.E7.95.B0
1月7日に食べる伝統料理は、
今日のブログの冒頭に書いた「春の七草」の入った粥だけでなく、
地域によって様々な料理があるみたいですねー。
初めて知ったので目から鱗でした!

いつもコメントをありがとうございますvv
またのお越しをお待ちしております。
  • posted by 杏月 
  • URL 
  • 2014.01/11 21:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR