2013_11
03
(Sun)21:55

日本一!!

\(T∀T)/

「日本一を東北に」……悲願がついに成就しました。
2013-11-03eagles.jpg

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一特設サイト
Infoseek ニュース特集 東北楽天ゴールデンイーグルス応援サイト


東北楽天日本一 創設9年目の快挙 MVPは美馬(河北新報11月4日付)
星野監督に聞いた 楽天日本一の理由(THE PAGE11月4日付)
東北楽天、日本一/東北再生の弾みにしよう(河北新報11月4日付社説)

東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になったことも嬉しいですが、
何が嬉しいって、日本全国の皆さんに「楽天野球」を見ていただけたこと。
マー君で1勝はできるけど、あとはジャイアンツの横綱相撲でワンサイドゲームか?
大量点差の締まらない試合が続いたら、パ・リーグ代表として申し訳ないな……
なーんて密かに不安も抱いていたんですが、
手に汗握る接戦続きで、第7戦目までもつれこむ見応えある日本シリーズに!
しかも楽天らしいプレーが随所に見られました。

0-26大敗から初の日本一/楽天球団歩み(日刊スポーツ11月3日付)

2004年、球界再編騒動のごたごたの末、近鉄とオリックスが合併して、
分配ドラフトで、両チームの主力選手のほとんどはオリックスへ入団。
残った若手選手や反発した一部選手、そして他球団をクビになった選手が、
楽天イーグルスの創設メンバーとなりました。
球団創設初年度は、38勝97敗1分で、首位から51.5ゲームも差が開くぶっちぎりの最下位。
「球界のお荷物球団」「寄せ集め集団」
「高校野球の優勝校と対戦したら負けるかも」と揶揄される最弱チームでした。
私が楽天イーグルスファンになったのは、7年前のマー君入団からですが、
野球素人の私から見ても、唖然とするような凡エラーや拙攻やミスがいっぱいあり、
一つ勝つのも必死で困難な日々でした。
それでも泥臭く、粘り強く頑張るおじさん達や無名の若手選手達に、
愛着を感じて、勝敗や順位に一喜一憂する毎日でした。

そして球団創設から9年経った今。
創設メンバーで今も球団に在籍している現役選手は、
高須選手、牧田選手、中島選手、小山投手の、わずか4人。
そのうち、2代目楽天選手会長で「必殺仕事人」とノムさんに絶賛された高須さんは、
つい先日戦力外通告を受けました……。

【楽天】戦力外の高須「トライアウト受ける」(スポーツ報知11月1日付)

牧田選手はシリーズ前から、
「近鉄らしく思い切りのいい、『いてまえ打線』のような感じを出せたら。
創設1年目からいるので何とか日本一になりたい」
と言っていたそうです。
最終戦でホームランを打ち、
「(スタンドの)声援が本当に後押ししてくれた。
日本一に貢献できたのがうれしい。数少ない創設メンバーですから。
最後にいいことがあって、本当に良かった」

日本シリーズ:今季はたった4人 楽天創設メンバーの誇り(毎日jp11月4日付)
“最後の猛牛戦士” 牧田が本塁打「最後に打ててうれしい」(MSN産経ニュース11月4日付)

たった9年間の歴史しかない球団ですが、
監督、コーチ、選手、スタッフとたくさんの人々が楽天イーグルスに関わり、
ともに戦い、そしてトレードされたり、クビになったり、引退したりして去っていきました。
私も寂しい別れに度々号泣しました。

山崎武司が語る「楽天初優勝と野村野球の遺産」(Sportiva9月30日付)
著者インタビュー 創設メンバー山村宏樹さんに聞く優勝への軌跡(楽天ブックス)
チーム全員が学んだマー君の克服力(東スポWeb 11月4日付)※元楽天投手・朝井秀樹氏の手記
僕は楽天イーグルスの「初代応援団員」だった。(Number Web9月26日付)
魂のエール、王手後押し 元近鉄ファンも感慨深く(河北新報11月1日付)
「亡き友よ、優勝したよ」(読売新聞9月27日付)
難病と戦う“Kスタの父”も万感…「生きてますね、この球場は」(スポニチ9月27日付)



経験も組織も乏しい中、楽天応援団を立ち上げて弱いチームを応援し続けた元近鉄ファンは、
「チームがなくなる経験に比べれば応援できること自体が幸せだった」と語りました。
東日本大震災直後は、Kスタ宮城の運営責任者のもとに、
「身元不明の遺体のポケットに、楽天の年間シートが入っていたのですが」
という警察からの問い合わせが何件もあったそうです。
2011年、球団初の本拠地開幕を楽しみに待ち侘びて、見ることの叶わなかった震災犠牲者の方々は、
この日本一を天国からどのような思いで見守ってくれているのかな?

パ・リーグ優勝直後のビール掛けもそうでしたが、
日本一のビール掛けを微笑ましく見ながら、
これまで楽天イーグルスに関わった全ての関係者、そして全てのファンと一緒に、
ビール掛けをしたいと、いや、しているんだなと、
そんな思いが込み上げて、万感胸に迫るものがありました。

楽天イーグルスは、被災地東北に本拠地を置く地元球団であり、
ぶっちぎり最下位のお荷物集団から、
王者ジャイアンツに競り勝つというドラマチックなストーリーを見せてくれました。
「東北」を冠したチームが日本一になったという喜びは大きく、
どん底から復興しようとしている東北の象徴のような、希望のような存在になれた気がします。
けれど、忘れてはいけないのは、被災地復興のために尽力してきたのは、
なにも楽天イーグルスだけではない、ということ。
12球団が選手個人・団体、様々な形で、被災地の復興援助をしてきています。
これら全てを含めて、私達に感動と元気と希望を与えてくれる
野球の底力、スポーツの底力なんだな、と改めて思いました。

東北楽天ゴールデンイーグルスの皆さん、ほんとうにおめでとうございます!
そして、感動と勇気をありがとうございました!!
関連記事

コメント

楽天(1001さんも)、日本一おめでと~

2013/11/03 (Sun) 21:59 | マコト | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/03 (Sun) 22:36 | | 編集 | 返信

おめでとうございます!

楽天日本一!!
おめでとうごさいます!!!

2013/11/03 (Sun) 22:45 | はるまき | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/04 (Mon) 06:35 | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/04 (Mon) 20:27 | | 編集 | 返信

おめでとうございます\(^^)/

2013/11/04 (Mon) 22:52 | あらひろ | 編集 | 返信

コメントを下さった皆様、ありがとうございます!!!

●マコト様

嬉しいお祝いメッセージを、ありがとうございます!
かつて中日を率いた星野監督も、
4度目の日本シリーズ挑戦で、ついに日本一の悲願達成ですね!
「仙」台を日本「一」にした名将です!


●Hさん

Hさぁああああん!!(T◇T)
ホント、なんも言えねぇっす!!
マー君が9回表のマウンドへ、「あとひとつ」の大合唱に包まれながら向かう場面では、
感動の涙と、ああマー君出して欲しくなかったような(肩が心配で)出て欲しかったような、
という葛藤とで、心臓が張り裂けそうでした><。

こんな嬉しい1年を終えられるなんて、
それの喜びをHさんと分かち合えるなんて、
ホントに私は幸せですvv
お互い、楽天ファンとして長い雌伏の時を経て、ついに至福の時を迎えましたね♪
いっぱいいっぱい語り合いたいことがありますが、
またお暇なときにでもお気が向かれたら、
いつでも一言コメントを残してくださいね?
楽しみに首を長くしてお待ちしていまーすvv


●はるまき様

わああvv ありがとうございます! ありがとうございます!
はるまき様には、サイトのほうにもメルフォから嬉しいご感想を頂戴して、
涙出るほど喜んでおります♪
お返事はまた後ほど差し上げますのでvv
どうもありがとうございました!


●11/4 6時台にコメントを下さった方

>おめでとう楽天
ありがとうございます!!
……って単なる一ファンの私がお答えするのも変なのですが^^;、
楽天イーグルスの監督・選手・スタッフの皆さんには、
私も声を大にして「おめでとう! ありがとう!」と言いたいです。
嬉しいメッセージをありがとうございましたvv


●Mさん

Mさぁああん!!
やりましたね! 全国制覇! あの弱かった楽天イーグルスが……(感涙)
ビール掛けはご覧になりましたか?
永井投手もにっこにこでビール掛けしていましたね~vv
今年は彼にとっては不本意な悔しい1年だったと思います……。
自チームが日本一になったのは嬉しいでしょうけれど、
やっぱり自身が「その一員として貢献した」という充実感がないと、ね。
永井投手-嶋捕手の同い年同期バッテリーが大好きな私としては、
ぜひぜひ永井投手には大復活してもらって、
楽天先発陣の柱に返り咲いてもらいたい!
来季におおいに期待していますvv

さ、あとは11月22日のおお振り22巻(梓大活躍の巻)が楽しみですね♪
ブログもご覧くださってありがとうございます!
またいつでもお気軽に一言メッセージをお寄せくださいね?vv


●あらひろ様

はじめまして!
ありがとうございま~す!!\(^o^)/

ネットの片隅で、楽天イーグルスをこっそり応援しているただの腐女子ですのに、
たくさんの方から「おめでとう」とメッセージを戴けて、
感動の嵐です!!

2013/11/05 (Tue) 21:56 | 杏月 | 編集 | 返信

日本一に沸き上がっているうちに所感を。

高校野球ではないが最終回に「代打高須」のコールはないのか?と思いながら見ていた。

草野は営業マンになり岩隈は渡米、鉄平、永井、鎌田も不本意だったろう。まあそれを言ったら志半ばで下ろされた田尾監督、またしても種蒔き役になってしまった野村監督、その他分配ドラフトで悔しさをかみしめた選手達の想いも同様に今回の優勝には詰まっている。

また泣けて来た。

2013/11/06 (Wed) 00:49 | 風助 | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/06 (Wed) 16:51 | | 編集 | 返信

風助様、ようこそいらっしゃいませ!

>最終回に「代打高須」のコールはないのか?
第6戦、マー君で負けたショックに打ちひしがれていましたが、
第7戦の巨人先発が杉内さん、と知って、
「いや、まだだ…! まだわからんよ」と一筋の希望を抱きました。
なぜなら、楽天ファンなら誰でも知っている通り、
杉内さんはKスタが苦手だから(ナイターや寒い時期は特に)。
そして、2009年10月16日、球団初のCSの初戦に、
いきなり先頭打者ホームランで、楽天打線を勢いに乗せた、
あの高須さんの姿を思い出しました。

「代打高須」のコール……実際には有り得ないことなのでしょうけれど、
私の脳裏では、あの日の先頭打者ホームランが昨日の事のように蘇っていました。
過去に楽天に在籍した選手達が一戦一戦を戦って、喜びも悔しさも味わって、
その全ての積み重ねが、日本一に結実したんだと私は思います。

ちょうど今、昨年楽天を引退した(私の大好きな)山村元投手の初の著書
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B9-%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%81%B8%E3%81%AE3251%E6%97%A5-%E2%80%95%E2%80%95%E7%90%83%E5%9B%A3%E5%89%B5%E8%A8%AD%E3%80%81%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%80%81%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E8%8B%A6%E9%9B%A3%E3%81%A8%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E6%9D%91/dp/4047316237/ref=zg_bs_2220242051_1
を読み耽っているところですが、
8年間選手だったからこそ書ける裏話や、選手・監督の素顔が盛りだくさんで、
この本買って良かったな~♪ と大満足ですvv
山村さんはルーキーの頃から他の誰よりも精神的に苦労してきた人なのに、
著書には、チーム・選手・ファン・仙台などへの愛と感謝がいっぱい詰まっていて、
読んでいて胸が温かくなり、彼のお人柄に尊敬の念を抱きました。
読みながら、懐かしく思い出しながら、私もまた泣けてきているところです(笑)。
楽天ファン必携の良書ですよー♪

2013/11/08 (Fri) 19:50 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック