--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_10
18
(Fri)21:46

十四夜

世の人に 忘れられけり 後の月
             (正岡子規)

河北抄(河北新報10月17日付)



2013-10-18moon.jpg

昨夜は「十三夜」(旧暦9月13日の月で、十五夜に次ぐ名月)でした。
が、楽天イーグルスのCSファイナルステージ初戦勝利に浮かれて、
すっっかり忘れ去っておりました~^^;。
あーあ、今年も「片見月」になっちゃったな。

自己満足で、1日遅れの今夜の月を撮ってみたけれど、
ケータイで撮ったのは遠すぎ。デジカメで撮ったのもこれが限界。
という、いつも通りのオチになりましたー(苦笑)。

本日のタイトルも自虐を含めて「十四夜」としましたが、
ホントは陰暦14日の月は、「十四夜」ではなく「小望月」と呼ぶのが一般的ですね。



CS第2戦、今日は負けちゃいました……orz
先発のルーキー則本投手が9回まで投げきって125球4安打11奪三振と、
今季一番といえる程すっごい好投して頑張ってたから、
なんとか勝ちをつけてあげたかった……。
9回裏一死から、AJが初球をジャストミートしてレフトスタンドに叩き込んだ
同点ホームランも鳥肌ものだったんだけどな。
あのイケイケな雰囲気のままに、そのまま9回で勝ち越せていたら……。

チャンスで併殺やバント失敗の打線と、リリーフ陣に、不安の残る今日の敗戦でした。
明日からどうやって勝っていくのかな?
う~ん、見えない(>_<)。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。