--_--
--
(--)--:--


2009_02
13
(Fri)22:49

ドラクエIX、発売延期

「ドラクエIX」7月に発売延期 スク・エニは業績を下方修正(ITmedia News2月12日付)
>スクウェア・エニックスは、3月28日の発売を予定していたニンテンドーDS用ソフト
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を
7月11日に延期すると発表した。



キタキタキタ――――!!(笑)


「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長(ITmedia News2月12日付)
>実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で
>「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。
>バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。
>「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」
>特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。


ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も(ITmedia News2月12日付)
>スク・エニ和田社長は、「ファイナルファンタジー XIII」(2009年中発売予定)について
>「『ドラクエIX』発売延期の影響を受けるかもしれない」と話し、発売延期の可能性を示唆した。


『ドラクエIX』延期、店頭でも慌しい動き(iNSIDE2月12日付)
>今回は国内で2500万台普及しているニンテンドーDSをプラットフォームとしたことで
>「過去最大のヒットも狙える」と言われ


へぇ~、「過去最大のヒットも狙える」のか。
私が目にした限りでは、DSだと画面が小さくて嫌だ、という
ファミコン時代からの往年ユーザーの意見も結構あったけれど。
私は未だDS持っていないけれど、でもこれが発売されたら購入しますvv

それにしても。
そーですかぁ~……。
案の定ドラクエIX発売延期ですか~……。
なぜだか失望よりも笑いが込み上げてくるなぁ^^;。

●ドラクエIX、これまでの流れ(弊ブログで取り上げたニュース)
2006年12月12日 ドラクエⅨがニンテンドーDS向けで来年発売!

2008年10月1日 ドラクエ9、来年3月発売…?

2008年12月10日 ドラクエ9、来年3/28発売決定!

2009年2月12日 発売日が3/28→7/11に延期(←今ここ)

発売前に4回もブログのネタにさせてもらえるなんて、ある意味有り難いとも言えるかも?
昨年12月に「発売日が3月28日に決定!」というニュースを目にした時も、
>IXの発売日も、3月28日って決定したことだし(まだあと1回は延期があっても驚かないけどw
と書き、
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売延期、9割以上が“許せる”と回答(+D games2008年10月2日付)
という記事には、
>え? 私?
>私は「何回延期でも許せる」し、発売は「2010年なら御の字」と思ってましたがそれが何か?

と書いていた私ですので、
発売日がまた遅れても、もはや感じるところは特にありません。

とはいえ、関係者やお取引先にとっては、
ビッグタイトルの発売日がここにきて再び遅れるというのは、
笑いごとでは済まない、右往左往の出来事でしょうけれど。
お察し申し上げます……。

そういや、昨年10月の日記には、
>それにしても……あんまり変更、変更が続いてばかりだと、ようやくホントに完成・発売しても、
>狼少年みたいな、残念な結果に終わらないかと、余計な心配してみたり。
>「お客さんとの約束を守る」ってのは
>社会人としての最低限のルールだと思うんだけど、な……?

と書いてるな、私……。
どうやら感覚が麻痺してきた模様?(苦笑)
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

