善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントの花



我が家の鉢植えペパーミントに、かわいい花が咲きました。

こちらが拡大図。





ミントってこんな可憐な花が咲くんですね……!
初めて知りました。
おじぎ草の花が咲いた時と同じ感動があるなあvv
おじぎ草の花も、ちっちゃなピンク色のふわふわした花だったっけ。

今年は、このペパーミントの他に、バジルを種から育てています。
どちらの鉢も青々と生い茂り、夏の暑気に爽やかな香りをふりまいてくれて、
例年より虫も寄り付かず、助かっています♪

もともと料理にでも使おうかと思って育てたものですが、
意外と使い道が少ないというか、使ってもなかなか減らないというか……。
ミントは、煮出してミントティーにしたりすればいいんだろうけれど、
あんまり好きではないからなあ。
結局、葉を数枚ちぎって水の入った小皿に浮かべて、お部屋の芳香剤のような使い方をしています。

バジルも、育てた愛着があるもんで、あんまり沢山ちぎって淋しくなるのが心配で^^;。
もうちょっと茂ったら、パスタとかに入れようかな?

てなわけで、日本各地で猛烈な暑さだったり、猛烈な雨だったり、
モーレツ・ア太郎な今日この頃。←
少しでも涼やかに過ごせるよう、暦も「葉月」に入ったことだし、植物の力を借りていますvv

ブログテンプレートも、七夕から夏空に模様替えしました。
なにか閲覧する上で不具合がありましたら、ご指摘くださいませ。
関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

旬の花時計

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

カテゴリー
人気ページランキング

ブログパーツ

過去のログ

ブログ内検索

カウンター

おお振り単行本
Amazonサーチボックス

QRコード

QR

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。