善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

Cry for the Moon

「名月をとってくれろと泣く子かな」
            (小林一茶)

三橋くんのお誕生日から2日遅刻してしまいましたが、
別の某所で運営している女性向け同人サイトに、
おお振り二次創作小説をアップしました。ようやく……orz

微妙に長くなってしまったので、前後編に分けて、
今日は前編をアップしました。
全部完成しているので、推敲したうえで後編も近日中にアップします。

遅くなってしまったけれど、
三橋くんっ、お誕生日おめでとおお~!!

SSのあとがきは、後日、この日記に追記します。

※5/20追記:
サイトに後編をアップ、完結しました。
※5/21追記:
あとがきを追記しました。






●ちょうど1年前、三橋くんの誕生日祝いSSをアップした時に、
>今回のSSは、ホントは前後編の前編です。
>この翌日の泉くん視点のSSで、一つのお話として完結します。
>欝な読後感のままでは落ち着かないので、
>出来るだけ早く続きがアップできるように頑張ります……!(←亀並みペース)

と書いてたんですが……、
ええ、そうです。今回アップしたのが、その「後編」にあたるSSです。
サイトを開設した5年前からずーっと頭にあったプロットでした。
亀並みどころか、カタツムリ並みのペース……!(怒)

●単行本4巻の、夏大の組み合わせ抽選会から帰ってきた部室前で、
三橋や田島が、ハマちゃんとあまり口きいたことがない様子だったのは、何故かしら?
と、ずっと疑問に思っておりました。
入学から2ヶ月も経った6月17日なのに。
小学校・中学校と同じで、先輩後輩の間柄だった泉が同じクラスにいて、
しかも野球部トリオでいつもつるんでいるんだから、
クラスの中で会話する機会もいっぱいあったはずなのに。

これはきっと、野球部に入らないハマちゃんに激おこぷんぷん丸の泉様が、
ハマダ完全無視を決め込んで、「話しかけんなオーラ」でツンツンしていたので、
ハマちゃんも9組トリオに近づけぬまま、2ヶ月経ってしまったのだろう、
と萌えに都合の良いように妄想しましたwww

●「プロ野球のなんかエライじいちゃん」=野村克也さん、のことです(笑)。
様々な著書やインタビューの中で、このような持論をよく語っておられます。
①強肩(強肩野手、速球投手)
②俊足(俊足ランナー、守備範囲の広さ)
③打球を遠く飛ばす(ホームランバッター)
この3つは、野球選手の基本であると同時に、
持って生まれた才能=「天性」であり、練習で育成できるものではない。
だからスカウトには、この3つのいずれかの天性を備えた選手を探して来てくれ、と頼んでいる。

ノムさんはその一方で、この3つの天性以外は、努力次第で磨くことができる、とも仰います。
豪速球が投げられないならば、コントロールや多彩な球種や打者の裏を掻く配球を磨き、
足が遅いならば、守備位置のポジショニングや走塁技術を磨き、(俊足が必ずしも盗塁王とは限らない)
HRが打てないならば、アベレージヒッターを目指して相手バッテリーの配球を分析する。
つまり、頭で「考える野球」をしろ、ということでしょうね。
ノムさんはご自身のことを「俺には才能がない。だから努力したし、頭で考えた」とよく仰ってました。
(……って、日本プロ野球(NPB)歴代2位の657本もHR打った方ですがw)

ノムさんの名言には、こんな言葉もあります。
「才能には限界がある。でも、頭脳に限界はない」
「一流選手とは、今の自分に何が足りないのかを分析し、自分の課題を認識し正しく努力する選手である」

●「プロで200勝以上してる、最年長ピッチャー」=中日ドラゴンズの山本昌投手、のことです。
今年プロ入り30年目で47歳!(今年30周年の東京ディズニーランドと同期)
現役最年長選手で、バリバリ1軍で活躍中!
ついこの間の5月15日にも勝って、最年長先発勝利のプロ野球記録を更新しました(47歳9ヶ月)。
中日・山本昌が最年長先発勝利 47歳9カ月に更新(MSN産経ニュース5月15日付)

今年の年頭に放送した「プロ野球スポーツフェスティバル」でも、
一番ハッスルしてベストパフォーマンス賞貰ってました♪(笑)
過去日記「プロ野球スポフェス2012」

NPB投手の多くが140~150km/h台を投げる中にあって、
昌さんは、ストレートの球速が130km/h台。
しかも自己ベストを出したのが43歳の時(143km/h)で、
30代前半までは133km/h前後だったから、年齢を重ねてなお球速アップしたという……!
「133km/hの速球が投げられなくなったら現役引退する」と仰っています。

球が遅いのに、なぜ1軍ローテの一角として今なお活躍できるのか?
このテレビ番組の詳しい解析が、とても興味深かったです。
「超・人」中日ドラゴンズ投手・山本昌(2007年4月1日、BS-iで放送)

・昌さんは、球が遅くコントロールが良いので、「頭脳派」「技巧派」などと評されるが、
 実は、ストレートを主体にピッチングを組み立てる、自称「速球派」。
 投球の中でストレートが占める割合は45%で、速球投手として名高い松坂大輔投手に匹敵する。
・また、ストレートのスピン量の多さが群を抜いている。
 プロ野球投手の1秒間の平均回転数は30回転。昌さんのボールは52回転。
・スピン量が多いため、初速(ボールをリリースした瞬間)と終速(キャッチャーミットに届いた時)の差が少ない。
 プロ野球投手は、初速と終速の差が10~12km/h。昌さんは8km/hほど。
 だから打者はタイミングを崩され、振り遅れる。
・さらに、その高速回転のストレートを、コースぎりぎりに投げるコントロールを身につけている。
といった科学的分析に、なるほど~と納得でした。


私、この山本昌さんを心から尊敬しておりまして。
プロ野球で五指に入る、私の大好きな選手なのです。
著書も2冊読みました。

133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)133キロ怪速球 (ベースボール・マガジン社新書)
(2009/05)
山本 昌

商品詳細を見る
悪あがき悪あがき
(2013/03/16)
山本 昌

商品詳細を見る

【プロ野球】山本昌「この歳でも成長できると思っている」(Sportiva2011年3月2日付)
【プロ野球】山本昌「日本一になっても、引退しないかも(笑)」(Sportiva2011年3月2日付)

プロ入り当時は、体が大きいだけの、球も速くない、才能のない投手だった、と自認されていますが、
実質的な戦力外扱いの海外留学や、スランプや怪我との戦いなど、様々な挫折を乗り越え、
コツコツと努力を継続して、今なお進化している。
中学時から、野球ノートをつけ、ランニングを欠かさない。
周囲の人達に感謝し、今が幸せと自覚し、いつか引退の日が来ることを冷静に受け止めながら、
いい夢をずっと見ていたい、と励み続ける。
ポジティブで努力家な昌さんの、生き様や野球に取り組む姿勢に、ホントに感動し尊敬しています。
どんな才能溢れる天才プレーヤーより、彼のような人こそが「野球の申し子」なんじゃないかなぁ。
……って、熱く語りすぎました。サーセン^^;。

●東京へ歩く例え話は、某ダ○キンさんの配布紙のコラムを参考にさせてもらいました。
3年前のブログに、「正しい努力」という記事を書いたことがあります。
その時考えていたことや、前述のノムさんや昌さんの「努力」についても、
書きたいことを盛り込んでいったら、なんか説教臭いSSになっちゃって……orz
つまんないSSで申し訳ないです……(涙)。

今月号のアフタヌーンで、ホームランへの葛藤を告白していた田島くんを見て、
「いつ書くの? 今でしょ」と思って今回のSSを書きました(笑)。
「4番」であることに誇りと拘りをもっている田島くんは、
恐らく誰よりもホームランに憧れているだろう、と妄想して、
部活初日のSSを書いたことがありました。
走攻守揃った野球のヒーローみたいな子だけれど、
密かにコンプレックスに悩み、努力を重ねているんだろうな、と。

9組トリオの前途が洋々たる輝きに満ちていることを祈って、SSに愛を込めてみましたvv
……次は久々にえろとか書きたいぬあ~……(←サイテー)
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/04 14:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR