侍JAPAN最終メンバー決定

昨日、WBC(2013 WORLD BASEBALL CLASSIC)に出場する
日本代表チームのメンバー28名が発表されました。

<WBC>日本代表28人が決まる(毎日jp2月20日付)

昨年12月4日に選出された野球日本代表「侍ジャパン」の代表候補選手は、
過去記事に既報のとおり、34名。
2月14日に各球団の春季キャンプ地から宮崎に集合し、日本代表合宿が行われていました。
34名中、代表から外れたのは、下記の5選手です(敬称略)。



【投手】山井大介(中日)
    浅尾拓也(中日)
【内野手】村田修一(巨人)
【外野手】大島洋平(中日)
    聖沢諒(楽天)


WBC日本代表28人を発表、巨人・村田らは落選(デイリースポーツ2月20日付)

楽天イーグルスの聖沢選手は侍JAPANを外れてしまったか~……残念。
セ・パ両リーグの盗塁王(大島選手と聖沢選手)が代表から漏れて、
「スモールベースボール」の機動力の面でちと不安が残るけれど……、
首脳陣が熟考し、今の最善を尽くして選んだ結果なのでしょう。
誰を選んでも、誰を外しても、外野から批判や異議は湧き起こると思うので、
きっと悩ましい選択だったと思います。

浩二監督「非常につらい選択」…野手落選を決めた3つの理由(スポニチ2月21日付)

代表を外れた5名の思いも背負って、28名の侍達で結束して勝利を目指していただきたい!


ところで、代表合宿中の2月17日に行われた、侍JAPANの初陣。
広島東洋カープとの強化試合は、0-7の完封負けと惨敗を喫してしまいました。
侍JAPANの先発だったマー君は、2回に3連打を食らって2失点。
対する広島の先発として登板したマエケンも、失点はなかったもののストレートが130km/h前後……。
侍JAPANの若き両エースと期待される2人が、不安の残る内容となりました。

公式球のせい? エース候補の田中と前田健、不安残る先発マウンド(MSN産経ニュース2月17日付)

……なんというか……2008年北京五輪の星野JAPANが、
本番の五輪前に、セ・リーグ選抜と壮行試合をして大敗した時を思い出してしまった……orz
いや! アタシ信じてる! 侍達はきっとやってくれるはず!!


さあ、いよいよ10日後に迫ったWBC開幕。
その前に、侍JAPANの戦力を占う試合が目白押しです。
まずは、2月23日(土)18:30~と、2月24日(日)19:00~
オーストラリアとの壮行試合があります。
23日はテレビ朝日で、24日はTBSで地上波生中継があるようなので、
テレビの前で声援を送ろうと思います!
関連記事

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)