善哉庵 ~杏月の萌え日記

腐女子の杏月が「善き哉」と感じたことを徒然に綴ります。I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes... or should I ?

Entries

■好きなせんべいの味は?

FC2ブログトラックバックテーマ、今日は「好きなせんべいの味は?」


金吾堂の厚焼ごま煎餅!!

金吾堂 厚焼ごま 10枚入×10袋金吾堂 厚焼ごま 10枚入×10袋
()
金吾堂製菓

商品詳細を見る



それと、酒田米菓のオランダせんべい!!



製造メーカーの「金吾堂製菓」さんのホームページに書かれていた商品説明
【厚焼ごまとは】
お米の風味を残すため、米を粗挽きにし、黒胡麻を練り込み焼き上げました。
味付けには風味豊かな醤油にコンブエキスを配合した金吾堂独自の旨みだれを使用して仕上げました。


私は幼い頃から、昔ながらの煎餅が好物なのです。
昨今流行りの、一口サイズやソフトな口当たりや甘味料の添加された煎餅ではなく。
なるべく分厚くって堅くって歯応えゴリッゴリで、
お米から作ったしょっぱい煎餅が、もう大っ好きなんです!!
普通の「厚焼しょうゆ煎餅」もあるけれど、
胡麻入りのほうが香ばしくってより好きな味です。
草加煎餅も大好き。
関東に行くと自分へのお土産として買ったりします。
目の前で焼いた煎餅なんてサイコー!
バリン! と一口噛み砕いた時の衝撃、
そしてバリバリと咀嚼している間、頭蓋骨まで響くような音。
顎の程良い疲労感と、満腹中枢をこれでもかと刺激する食べ応え。
これぞ煎餅の醍醐味!

この「金吾堂の厚焼ごま煎餅」、スーパーなどで見つけると
脊髄反射でついついカゴに入れて買っていました。

……けれど、一般の嗜好が、柔らかく、甘く、食べやすくに移ってきた影響でしょうか。
このゴリゴリした煎餅を、店頭であまり見かけなくなりました……(号泣)。
現在は冒頭の写真のように一枚ずつ個包装されていますが、
そもそも十年ぐらい前までは個包装もなく、次々と食べやすかったんだけどな。
近所のスーパーの店員さんに「金吾堂のごま煎餅、入れてください……」と
頼もうかどうか本気で悩んだことは数知れず。

てゆーか、Amazonでも買えたんだ! 知らんかった!(驚)
けど、さすがに10袋入りのケース販売は多すぎるなぁ……^^;。
出来るだけ焼き立てに近い、製造日の新しいものを買って食べたいし。

メーカー公式サイトにも通販サイトへのリンクがあったので、
小売店の店頭で買えないのならば、ネットで買うってのも手ですね!
ちなみに、通販サイトに書かれていた消費者レビューには、
>ゴツくてうまい。そして香ばしい。ボリュームも食べ応えもガッツリ。
>男!煎餅って感じ。女子の前で男らしさをアピールしながら食いたい逸品(笑)


じゃあ私もこれからは、
女子の前で男らしさをアッピールしながら、バリッバリ食べよう!
(↑なんのために…^^;?)


あと、もう一つ。
私が時折、めっちゃ食べたくなるのが、
酒田米菓の「オランダせんべい」!!!

「オランダ」の名からはどんな煎餅か想像がつきにくいと思いますが、
フツーの薄焼きサラダ煎餅っぽい見た目。
一口大の丸い形、厚さ2mmの極薄。
パリパリっとした軽い口当たりで、一度食べたらやめられない止まらない♪
原料は、米・植物油脂・塩の3つのみ!
日本有数の米どころ・庄内平野のお米そのものの味を、シンプルに味わう究極の味!
発売から60年間変わらぬ製法で、今でも年間2億枚生産されているそうな……!

なぜゆえ商品名が「オランダ」なのか?
その命名の由来は、
1)庄内平野の水田風景がオランダの景色に似ていたから、
そして、
2)地元の方言で「私達」を「おらだ」と言うことから、
「私達のせんべい」→「おらだのせんべい」→「オランダせんべい」
……どぎゃーん!!
(↑昔っから食べていたのに、名前にまつわるダジャレを初めて知って動揺・苦笑)

ほんっとに美味しいです!
忘れた頃にふと思い出して「た、食べたぃい~」と禁断症状が出るくらい(笑)。
これは東北限定発売らしいので、入手困難なレアアイテムですよ~!
もしも東北地方を訪れる機会がありましたら、ぜひご賞味あれ♪
関連記事

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

おいしそうなお煎餅(^O^)
お煎餅が食べたくなったな~
  • posted by マコト 
  • URL 
  • 2012.11/21 21:19分 
  • [編集]

マコト様、ようこそ! 

私もこの記事書いているうちに、めっちゃ煎餅が食べたくなりました~!(笑)
……今「糖質ダイエット」(糖分や炭水化物の摂取をなるべく減らす)してるのに^^;。
幸か不幸か、どちらの煎餅も手軽に近くのスーパーで入手できないので、
なんとか衝動買いせずにすんでまーす(苦笑)。

またお気軽に遊びにお越しくださいvv
  • posted by 杏月 
  • URL 
  • 2012.11/22 22:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

善哉庵アルバム

2006~2009年の花や空

旬の花時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

人気ページランキング

ブログパーツ

ブログ全記事表示

全タイトルを表示

カウンター

おお振り単行本

Amazonサーチボックス

プロフィール

Author:杏月
【属性】 腐女子

【心ときめきするもの】
攻殻機動隊
ファイナルファンタジー10(FFX)
おおきく振りかぶって
東北楽天ゴールデンイーグルス
V6
名探偵コナン&まじっく快斗

ことに見る人なき所にても、心のうちはなほいとをかし♪

QRコード

QR