--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
27
(Sat)23:59

長月十三夜

2012-10-27moon.jpg

今日は、旧暦9月13日。
「十三夜」「後の月」「栗名月」「豆名月」と呼ばれ、
十五夜と並ぶ、お月見の日です。

今年の十五夜はあいにくの雨で見られなかったので、今年も「片見月」ですが、
せめてもと十三夜の名月を愛でました。
完全な円の十五夜も美しいけれど、あと少しで満つる十三夜の趣き深さはやはり格別ですねえ。


そして、栗名月なので……


こちらも堪能♪

……案の定、今夜も十五夜と同じく「月より団子」です(笑)。
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

僕の地域でも綺麗なお月様が見れましたよ(・∀・)
こういう景色が見れるのは日本のいいところだと思う。風情がある。

団子のほうも綺麗に輝いてる。ほんとに美味しそうだな~

2012/10/29 (Mon) 20:14 | マコト #- | URL | 編集 | 返信

コメントを下さったお二方

●マコト様

ようこそ♪ いらっしゃいませ!

>僕の地域でも綺麗なお月様が見れましたよ(・∀・)
わあvv それは良かったですね!
ホントに風情があって素敵ですよねぇ、十三夜は。
「日本人でよかったなあ」と思える瞬間ですw

>団子のほうも綺麗に輝いてる。
ええ、もう、煌々と照り輝いていましたよ~i-189
ぜーんぶ私のお腹に収まりましたっ♪←


●10/29に拍手からコメントを下さったS様

はじめまして!
ネットの辺境のマイナーサイトまでようこそお越しくださいましたvv
サイトのほうもお読みいただいて、小躍りするほど嬉しいです♪♪

>感性や考え方、文章そのものが大好きで
S様……! なんていい人ぉ~~!!(T◇T)号泣

私の書く文章で、不愉快になったりする方も当然いらっしゃると思います。
それは不本意なので、そういう場合はほんとうに申し訳ない気持ちなのですが、
その一方で、私の書いたものに共感を示して、「好き」と仰ってくださる方が一人でもいらっしゃると、
書くことを赦されたような、救われる思いがします……!
S様の何気ない一言で、私はとってもハッピーな気持ちになれました!
どうもありがとうございます!!


お二方とも、素敵なコメントをありがとうございました。
お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
季節を愛でているだけの、面白みのない私の趣味全開な記事ですがw、
そこに共感していただけて、とても嬉しかったです!

2012/11/06 (Tue) 17:16 | 杏月 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

