2012_09
26
(Wed)23:59

■応援している野球チーム教えて!

FC2ブログトラックバックテーマ「応援している野球チーム教えて!」

ぶるぅああああああああああ!!!!
これは私のためのトラックバックテーマと捉えてよろしいか?
ならば答えん!

東北楽天ゴールデンイーグルスでっす!!


「イーグルス」じゃないですよ、「ゴールデンイーグルス」ですからね!
「ゴールデンイーグル」とはイヌワシ(狗鷲)。
東北地方の深山に棲息する猛禽類で、国の天然記念物で、国内希少野生動植物種ですよ。
私の個人的な希望としては、「楽天イーグルス」と省略するよりも、
「東北」の文字を残して呼称したいところですが……。
そして、イーグルスの臙脂色の帽子に白字で刻まれているのは、
」じゃないんですYO。
Eaglesの頭文字「E」のロゴマークなんだから間違えないでね☆

……けれどもう、今年の私にはイーグルスファンを名乗る資格はないなぁ~。
球場で生観戦したのは今年は1度だけだし。
2007年は年間144試合ほぼ全てをTVで録画して見ていたけれど、
今年はあまり試合中継を見ていないし。
応援していた好きな選手が次々とチームを出されているのでね……(ヽ´ω`)
現在、イーグルスで流行中の「バーン!」↓だけど、
楽天・稼頭央、「カズオズ・バーン」初披露(サンスポ7月2日付)
「あの」決めポーズの名称は【Burn!(バーン!)】に決定!(楽天公式サイト7月14日付)
私はノリについていけないというか乗り遅れちゃったというか……。
商売上手の楽天さんは、この掛け声を利用してコカ・コーラさん↓とコラボ企画も始めたようだし^^;。
コカ・コーラ バーン エナジードリンク 250ml×6本コカ・コーラ バーン エナジードリンク 250ml×6本
(2011/03/12)
Burn(バーン)

商品詳細を見る

そうですねぇ……東北楽天ゴールデンイーグルスの
首脳陣(除くヨシさん)が入れ替わったら、また試合を見たくなるかな?


「応援している野球チーム教えて!」というトラックバックテーマを選んだくせに、
今年は贔屓プロ球団についてあまり語れないので、
代わりに「応援している野球チーム」=日本代表チーム「侍JAPAN」について語りますw

来年の3月2日~19日に開催される、第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)本大会の、
日程と会場と組分けが発表されました!

WBC:日本は中国、キューバと同組 第1R組分け(毎日jp9月26日付)
日本WBC日程は有利、相手は強豪(日刊スポーツ9月26日付)

●予選ラウンド ※日本は予選免除。
9/19~11/19。
16チームが4組に分かれ、敗者復活戦を取り入れたトーナメント戦。
各組1位の計4チームが本大会(第1ラウンド)へ進出。
カナダとスペインが既に本大会進出を決定済み。残り2チームは11月に決まる。



●第1ラウンド
3ヶ国・地域+予選を突破した1チーム×4組の、計16チームが出場。
総当たりのリーグ戦。
A組:3/2~3/6(福岡ヤフードーム)
 日本、中国、キューバ、予選突破チーム
B組:3/2~3/5(台湾・台中市)
 オーストラリア、韓国、オランダ、予選突破チーム
C組:3/7~3/10(プエルトリコ・サンフアン)
 ドミニカ共和国、プエルトリコ、ベネズエラ、予選突破チーム
D組:3/7~3/10(米アリゾナ州フェニックス他)
 イタリア、メキシコ、アメリカ、予選突破チーム



●第2ラウンド
第1ラウンドの各組上位2チーム、計8チームが出場。
「ダブルエリミネーション方式」(2敗したら敗退)という変則トーナメント方式。
1組:3/8~3/12(東京ドーム)
 A組とB組の上位2チーム
2組:3/12~3/16(米フロリダ州マイアミ)
 C組とD組の上位2チーム



●決勝トーナメント
第2ラウンドの各組上位2チーム、計4チームが出場。
3/17~3/19(米カリフォルニア州サンフランシスコ・AT&Tパーク)


前回の第2回大会までは、第1ラウンドのみ日本で試合ができましたが、
今大会からは第2ラウンドも日本の球場が会場になるので、
調整・移動などはやや有利のようです。
けれど、下馬評通り順当にいけば、
第2ラウンドは日本・キューバ・韓国が決勝進出の2枠を争う激戦になりそう……。

侍JAPANの監督も、またもや決定まで難航しそうですねぇ。
今月中に決定したい、という話が出ていますが、
最有力候補とされるソフトバンク・秋山監督は難色を示しているようで。

現場はむずかしい」秋山監督 WBC監督に難色(スポニチ9月26日付)

まぁ確かに、現役監督さんには重すぎる荷ですよねー。
……それならばノm…いや、なんでもないorz

前回の第2回大会で勝利の美酒に酔いしれた時は、
「次のWBCは4年後かぁ~……長いなぁ」と思ったものですが、
あっという間ですね。来年の春ですよもう!
今度のWBCは、世界予選が加わったことで、名実ともに「野球の世界一」を決める戦い。
国際情勢がイロイロと難しい局面ではありますが、
他国でも勿論日本国内でも、国威発揚の具とされることなく、
純粋なスポーツマンシップを発揮して、
素晴らしい試合を見せてもらいたいと楽しみにしています。
関連記事

コメント

贔屓チーム

応援しているチームということで、僕が応援しているチームは中日ドラゴンズです。
(地元が中部地方なこともあって)

バッターはあまり派手ではないが、守り、ピッチャーがいいチームだから好きです。
今年は去年の落合監督時代に比べるとあまり面白くはないですが、1年応援しています(・∀・)

2012/10/04 (Thu) 19:35 | マコト | 編集 | 返信

マコト様、再びようこそ♪

再びコメントを下さり、どうもありがとうございます!

中日ドラゴンズ、実は私、ドアラ師匠の大ファンなのですvv←
それに、練習熱心な球団カラーが素晴らしいと思います。
なんといっても投手陣がすごくイイですよね!
山本昌さんにも「最年長記録」をさらに更新してほしいと期待していますvv
それと、落合監督の采配、見ていて野球がおもしろく感じられましたね!

東北楽天ゴールデンイーグルスは、元中日の選手が意外と多くて、
球団創世期を彼らに支えてもらったので、
中日イズムが受け継がれている気がします。
……特に私としては、中日に出戻った山崎武司選手が好きだったので、
ご活躍を遠い空の下からずっと願っています……!
今季は故障もあったし、出場機会も成績も芳しくはありませんが……。
でも、怪我も治ってつい先日1軍に合流したところですし、
CSで頑張る姿が見れたらいいなぁ! と思っています。

ペナントレースは間もなく終わりますが、
中日はCSもありますし、まだまだ観戦できますね~♪
どうぞ応援を楽しんでくださいね!

コメントをありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

2012/10/07 (Sun) 15:41 | 杏月 | 編集 | 返信

返信ありがとうございます

ドアラ師匠は僕も好きです(^-^)

山本昌選手や山崎選手、谷繁選手などベテラン選手がたくさんいるとところは、誇っています。世代交代も徐々に進んで欲しいなって思っていますが‥
落合監督の時代は中日の黄金時代でしたから、とても楽しかったです。野球の楽しさも改めて確認できたことも含めて(・∀・)

楽天ゴールデンイーグルスは土谷鉄平選手、小山投手、小山捕手など元中日の沢山の選手がいますよね。
山崎武司選手に僕も活躍して欲しいです。中日の4番として活躍していたときもある選手だから。
僕がリアルで試合を見ていたときにはもう4番は変わっていましたが(^_^;)
今の4番はブランコ選手なので活躍の場は代打の切り札としてになりますが、CSでなんとか活躍して欲しいです

ではまたコメントします

2012/10/08 (Mon) 00:11 | マコト | 編集 | 返信

CS初戦の勝利、おめでとうございます!

マコト様、いらっしゃいませ!

まずは、CS第1戦の先手1勝、おめでとうございます。
やっぱり中日は投手陣が充実していて素晴らしいですね~vv
私は試合中継は見られなかったので、ネットニュースで結果のみ見ましたが、
テレビ解説をしていた落合監督がまた”落合節”を聞かせてくれたようで、
それもまたCS中継を見る楽しみの一つだったりしますねw

中日のベテラン選手、私もついつい肩入れして応援したくなります。
我がイーグルスの元中日選手達も大好きなので、ますます活躍して欲しいです。

>中日の4番
私もその頃は野球を見ていなかったのでリアルタイムでは知らないのですが、
伝説の「Xムラン」(1999年阪神戦の逆転3ランHR)は、動画で見たことがあります(笑)。
でも、あの当時も山崎選手の”全盛期”でしたが、
さらにもう一度、多くのプロ野球選手が引退かどうかという30代後半になって、
再び2度目の”全盛期”を迎えるって……奇跡のような選手ですよね!
「野村再生工場」の最高傑作の一人かも?
山崎選手は、大逆転のHRや全力疾走の走塁で逆転など、
ファンを歓喜の渦に叩きこんでくれる一方、
ここぞの場面で豪快に三振したり併殺打でチャンスを潰したりと、
絶望の渦にも叩きこんでくれましたー^^。
その天国と地獄なジェットコースターっぷりや、
「リアルジャイアン」と称される豪胆かつ繊細な人間味ある性格が、
楽天ファン(私もw)が彼を愛してやまない理由のような気がします。
山崎さんには、まだまだ活躍していただき、もうひと花咲かせて欲しいなぁ…!

私はイーグルスの出ていないCSは中立の立場で楽しんでいますが(笑)、
中日が勝ち進んで、マコト様はじめ中日ファンを喜ばす活躍が見られるといいですねvv

コメントをどうもありがとうございました!
またお気軽に遊びにお越しくださいね。

2012/10/14 (Sun) 12:03 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック