--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012_08
23
(Thu)19:55

大阪桐蔭、春夏連覇

本日、甲子園球場で行われた夏の高校野球選手権大会決勝、
大阪桐蔭が3-0で、光星学院に勝利を収め、
史上7校目の春夏甲子園連覇を達成しました!
大阪桐蔭の皆さん、おめでとうございます!!


大阪桐蔭が春夏連覇/甲子園決勝戦詳細(日刊スポーツ8月23日付)
藤浪完封「3年間で1番のピッチング」(デイリースポーツ8月23日付)
大阪桐蔭、春以上の強さ! 慢心せず貪欲に勝利(産経新聞8月23日付)

春のセンバツ決勝戦では、両校とも二桁安打で激しい点の取り合いでしたが、
今日の藤浪投手は、すんばらしいナイスピッチングで、
光星学院の強力打線を封じ込めていたな~。
準決勝の明徳義塾(高知)戦に続き、決勝戦も僅か2安打に抑えて完封!
しかも14奪三振で、
9回には自己最速タイの153km/hを始め、150キロ台連発。
桐蔭の監督さんも藤浪くん本人も言うとおり、
「3年間の最後に、最高のピッチング」だったのでしょう。
藤浪くんは夏の大阪大会の前にグラウンドコートを着て汗だくで走り込んで、
暑さ対策とスタミナ強化をしたらしいですよ。
選手達は「連覇できなかったら大阪大会敗退と一緒」と自ら言い聞かせていたそうなので、
”絶対に優勝するんだ”という強い強い思いが、勝利を呼び込んだのかもしれないですね。

大阪桐蔭、春の“ヒーロー”は校旗支え続けた(産経新聞8月23日付)

センバツ初戦で死球骨折した4番に代わって出場し、
優勝の原動力の一人となった小池選手は、
今大会は、ケガの回復が遅れてスタメンを外れ、
自ら志願して、スタンド席で校旗を掲げ続けたそうです。
今日のテレビ中継でアップで映し出されていましたが、
優勝できて本当によかったねぇ! と彼にも心からお祝いを言いたい気持ちです。


一方の光星学院は、こちらも史上初、甲子園3大会連続の準優勝!
昨年夏今年春、そして今年夏と、
3大会連続で決勝戦に進むって、そうできることではないですよ。すんごい底力!
……けれど、半年前の雪辱を果たせなかったのは、
そして、3度続けて最後に勝てないのは、とても悔しいでしょうね……。

「やっぱり白河の関は…」光星学院健闘に被災地も拍手(スポニチ8月23日付)

東北のチームの甲子園決勝進出は、春夏合わせて今回が10度目。
「10度目の正直」で今度こそ東北勢の長年の悲願が達成されるか……!?
と密かに応援していましたが……残念です。
ここ3度ほど、甲子園で決勝戦が終わる度に、
甲子園のマモノ様が腕組みでふんぞり返り、
「よに白河の 関はゆるさじ!」
清少納言ばりに言っているイメージが、脳裏に浮かんじゃうんですよね……orz
ああ、真紅の大優勝旗はいつ白河の関を越えるのかしらん?
函谷関よりなお難所だよ……orzorz

だけど、光星学院のエース金沢投手は1回裏、3回裏、7回裏と
3度あった満塁のピンチを無失点に切り抜け、粘り強く頑張っていて感動しました!


決勝戦を戦った大阪桐蔭、光星学院を含め、
全ての代表校、そして全国の高校球児の皆さん、
熱い夏を見せていただき、どうもありがとうございました!
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/25 (Sat) 13:12 | | 編集 | 返信

コメントを下さったお二方

●8/23に拍手からコメントを下さった方

お返事が遅くなり申し訳ございません。
藤浪くん、ナイスピッチングでしたね!
テンポよく投げてストライク先行していたし、
ストレートの球速球威はもちろん、変化球でもストライクを取れて、
投手のペースで、「打たれる気がしない」といった感じでした。
ほんとうに、最高の場面(3年間の集大成の甲子園決勝)で、
最高のピッチングができたのでしょうね!

>光星学院は残念でした。
そうですねぇ……仰る通り、さすが甲子園決勝に3回連続進んだだけあって、
強力打線なだけでなく、堅守なチーム、という印象でしたが、
決勝ではエラーが残念でしたね……。
大阪桐蔭も、光星学院も、それぞれ「是非とも勝たねば」という重いものを背負っていたので、
無意識に固くなったり、思ってもいないエラーも出てしまったのかも。
これぞまさしく「甲子園のマモノ様」ですねえ。

過去には東北のチームは早々と甲子園から姿を消すことが多かった気がしますが、
ここ数年はいい所まで勝ち進んで、決勝まで楽しませてくれているので、
見る側としては、それだけでも本当にありがたいです!
野球留学生の問題や、県外出身選手がほとんどだ、などとよく取り沙汰されますが、
”野球後進地域”と言われる北国の野球スキルが徐々に底上げされていって、
全国的にレベルが拮抗していくと、
ますます高校野球がおもしろくなるんじゃないかな? と期待もしています。

高校野球の記事にコメントを戴き、嬉しかったですvv
どうもありがとうございました!


●8/25にコメントを下さったR様

ようこそいらっしゃいませ♪
再びご来訪いただき、コメントを頂戴して、とても嬉しいですvv
私のアーパー感想(笑)を毎月楽しみにしてくださっているなんて……!
感無量です……どうもありがとうございます!

アフタ10月号、もっちろん発売日当日に買って来て読みましたよ~vvv
そして私も25ページを読んで、萌え滾りまくっています=3ムッハー!
萌えすぎて、そのページばっかり何度も見返してはニヤニヤしている状況です。(キモ)
お蔭でなかなか感想を書くのが進みませんが^^;、
数日中にはアップしますので、またお越しくださってお目通しいただけると嬉しいです。


お二方ともコメントをどうもありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

2012/08/27 (Mon) 19:45 | 杏月 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。