2012_05
16
(Wed)23:59

今から熱中症予防

今日は、日本の全国各地で夏日を観測したそうですね。
東京都心は最高気温が7月上旬頃並みになり、
群馬県館林市で29℃、埼玉県鳩山町で28.6℃まで気温が上がったとか。

一足早い夏の暑さを体感したところで、タイムリーな「夏の節電」の話題が。
政府関係閣僚が、2010年並みの猛暑を前提に、原発再稼働がない場合の
節電目標の原案をまとめたそうです。

関電管内15%節電目標…政府案、融通前提に(YOMIURI ONLINE5月15日付)

各電力会社管内の節電目標は、
関西……15%(予備率-14.9%)
九州……10%(予備率-2.2%)
北海道…7%(予備率-1.9%)
四国……7%(予備率0.3%)
中部、北陸、中国…5%
  (電力供給に比較的余裕はあるが、関西、九州に電力融通できるように)
・東北、東京…節電目標は設けない
  (東日本大震災からの復興途上にあることも踏まえ)
さらに、関西、九州、北海道、四国の4電力会社で、計画停電の準備に入る。


こーなったら私も「よーしパパ節電がんばっちゃうぞー」と
懐かしの吉野家コピペを口走りながら暑い夏を耐え抜くための準備をせねば!
ということで、こんな記事を見つけました。

“運動や牛乳”熱中症予防へ取り組みも(NHK5月16日付)


熱中症を防ぐには、今の時期からややきつい運動をして、
その直後に牛乳を飲むことが効果的

と、医師やスポーツ専門家などで作る学会が発表したそうです。

本格的に暑くなる前の5~6月から、
汗ばむ程度のややきつい運動を1日30分行う。

その直後に、牛乳やチーズ、ヨーグルトなど糖質とたんぱく質を含む食品を摂取する。

これを週に4日以上、1ヶ月ほど続けると、
血液量が増える→汗をかきやすくなる→体温調節機能が高まる→暑さに強い体になる、
ということらしいです。

おや? この熱中症対策、そういえば昨夏に「あさイチ」で見たような……?
と記憶を辿って、公式サイトを探してきましたw
7月26日(火)ガッテンコラボ 知ってるつもりが危険!熱中症になるもんかSP(NHKあさイチHP)

あさイチでは、上記の「運動後に牛乳を飲んで血流量を増やし、汗を掻きやすい体質に」の他にも、
・屋内でも熱中症に注意!
・体を涼しくするコツは、太い血管が通っている「首・脇・脚の付け根」を冷やす。
などの熱中症対策が紹介されていました。


昨年の夏は、東京電力管内に「節電目標15%」と厳しい制限がありましたが、
その結果、「節電」の成果はどうだったのでしょう?

節電というけれど…。誰も知らない家庭のホントの「需要カーブ」(WEBRONZA5月8日付)

上記記事によれば、猛暑の2010年夏と比べて2011年夏のピーク電力需要は、
東京電力では、18%減(4922万KW)
東北電力では、16%減
関西電力では、11%減
だったそうです。

日本人、ちゃんと節電守って、エライ!
と感心したのは私だけですか?(笑)
もちろん、電力使用制限令で節電を強制されたことで、
非常に苦心惨憺された会社なども多々あったと思いますが……。

さらに、東京電力管内の内訳を見ると、
大口需要家が29%減(2050万KW→1450万KW)、
小口需要家が19%減(2150万KW→1750万KW)、
家庭は6%減(1800万KW→1700KW)。
しかし、上記記事の筆者によれば、
小口と家庭のデータは合計でしか分からず、東電が「恐らくこのぐらいだろう」と割り振りしたものであり、
「小口と家庭を分けたデータを出してくれ」「家庭の一日の詳しい需要カーブを出してくれ」と再三言っても、
設備・機能的には出せるはずなのに、東電は「ない」の一点張りだそうです。
この筆者の主張は、
「そもそも家庭は、昼の電力需要が少ないはず。
朝に出掛けて、昼のピーク時間帯には大口・小口ほどは電力を使わず、
夜に帰宅してからエアコンをつける傾向が見られる。
だから、体に無理をしてまで『昼のエアコンを我慢しよう』というPRは、
需要ピーク時間帯の電力不足解消には、あまり貢献しないのではないか」とのこと。

確かにねぇ。
節電をそうとう頑張ったご家庭もたくさんあったでしょうし、
全体の6%だけしか貢献しなかったかどうかは分からないですよねー。
詳細できめ細かなデータを出してもらわないと、効果測定もさらなる対策もできないよなー。
そして、電力需要のピーク時間帯(9~20時、特に12~14時)に節電するのが肝心なのであって、
寝苦しい熱帯夜にエアコンを我慢して、体調を崩すのは、
ちょっと方向性を間違えた「節電」ですものね。
そこんとこポイントをおさえて、賢い節電生活をしなくては!
と改めて自分に言い聞かせる次第です。

……が。
私の目下の課題は、この夏どうやってさらなる節電をするか!?
過去日記↓でも、我が家の節電について書いたことがありましたが、
■あなたの節電対策は?
夏の節電目標は15%
もともと普段からケチケチ貧乏生活をやっているので、
これ以上の節電対策が思い浮かばない……^^;。
クーラーも扇風機も最初からないので、節電しようがないし。
待機電力は極力カットし、トイレの温水洗浄便座も使う時だけスイッチ入れてるし。
震災以降、電気ポットを廃棄し、ガスでお湯を沸かして水筒に入れて保温するのも続けてるし(笑)。
あとは、私の羨望の的である「ハメハメハ女王」のような悠々自適生活を送るしかない……?(ごくり)
♪朝日の後で起きてきて 夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ~……♪
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック